深キ眠リニ現ヲミル

放浪の凡人、中庸の雑記です。
SSなど綴る事アリ。

文化の日

2010年11月03日 | 日記
そんな日あったなぁ。個人的には、祖母の誕生日であったことが印象深い。
天長節でもある。Wikipediaで調べると晴れの確率が高いらしい。
確かに今日もいい天気だった気がする。先週は酷かったのに。
先週の日曜からためていた映画DVDを鑑賞。

・ニュースの天才
・ソドムとゴモラ
・風とともに去りぬ


1番目のものは比較的新しいもので、実際の事件を題材にしたものらしい。
でも、紹介文とかは後で見たほうがいいと思う。
僕は事前に知識なく、タイトル通りに思っていたので存分に楽しめた。
「あれ?」と思う頃から終盤が見物です。
"俺の妹"のあやせも観るべき。
ジャーナリストの言葉(またはマス・メディアの言葉)は必ず真実ってわけじゃない。

2番目のは、旧約聖書・創世記のアブラハムの物語。元々はアブラムっていうのか。
知らなんだ。予告のトレーラーが上手くまとめてあるので、本編がかったるい感じに思える。
甥のロトがソドムで異国の王に捕らえられて、アブラム一行が救出に行くシーンと、崩壊するソドムとゴモラのシーンが上手くミックスしてあるので、ちょっと演出過多かなーと。

3番目のは、有名なやつですね。実は何度かテレビで見たような記憶もあるけれど、覚えてない。スカーレットはどこか斜陽の女主人公を彷彿とさせる。強い生き様だね、ホント。
本編には悲しい死が多すぎる。
逆にめちゃ死亡フラグ立ってたアシュリーはなんだかんだで、生きているという。。。

あとは・・・シンドラーのリストだ。今週中に鑑賞しようっと。

最新の画像もっと見る