深キ眠リニ現ヲミル

放浪の凡人、中庸の雑記です。
SSなど綴る事アリ。

六月二十日

2009年06月20日 | 日記

【サーバ】
さて、実家にてWEBDAVの速度を確認していました。
FTPよりも転送速度も速く、使い勝手もよさげという理由で導入してみましたが、
実際そこまで都合よくもいきません。LAN内では快適だったTeam Fileというクライアントもダウンロード250KB/s、アップロードは25KB/s。windows既定クライアントでは、転送速度が上手く表示されなかったが、同じくらいかと。
FTPでは制御ポートとデータポートを必要として、セキュリティ的問題もあったりするが、WEBDAVはSSLで暗号化、さらに使い勝手のいい80ポートを使用することで、転送も単純で速いはずだったのだが・・・。


以下、自分の使用感想。
・FTPより転送速度の低下が少ない。
・結局HTTP(HTTPS)ポートを使用するので、ウェブページ閲覧もなんか重かったりする。
・ダウンロードはそれなりに早い。
・ドロップ・ドラッグによって簡単に移動可。
・転送をキャンセルするとゴミファイルができたりする。
<まとめ>
こいつは、出先で小さいテキストとかそういうのをちょこっと編集するだけくらいのがいいかもしれないですね。もしくは、あるファイルを複数の人に配布したい場合とか。





最新の画像もっと見る