NPO法人日本フットセラピスト協会公式ブログ

全国活動報告及びイベント開催のお知らせ

ボディ&赤ちゃん講座 in 石川

2012年03月14日 | 活動報告
ボディ&赤ちゃん講座 in 石川

協会 本山理事長による 

11日 ボディセラピー講座
12日 赤ちゃんタッチセラピー講座

無事終了いたしました

ボディセラピー講座には 新規に7名 ・再聴講に5名の 12名が 学びました。

新規の方は まったく初めての施術ですが、 本山先生の施術を 見て 聞いて 覚えることに集中していました。

とっても覚えが早かったですよ。

再聴講の方は 前回の事を 思い出しながら・・  少し余裕もありましたので 今回は しっかり覚えることが できたようです。

やはり 2度・3度と 復習は 必要ですね。

前回になかった細かな応用の施術があったり 肩井の ツボを 押されて 体が 勝手に倒れて 笑いが出たり ちょっと 和むところもあり 楽しい学びと なりました。

まだまだ練習が 必要です。これから 復習かねて みんなで集まり練習会したいと 思います。

赤ちゃんタッチセラピー講座は 子育て経験者6名の受講でした。


昔の事を 思いだしながら 幼児期の触れることの大切さを 学びました。

昔はこうだったね・・・

こんな育て方をしてたわ。

今はこんな子供たち・親たち多いよね・・

こんなアドバイスがしたい・・

タッチセラピーの実践では こんな風に 童謡を交えると 覚えやすいよね~
触り方は このほうが いいんじゃない?


いろんな話がでて  講座の内容に 深みが出ました。

今後 どんな風に活動に活かすか いろいろ考えながらも

子育て経験者ですが  赤ちゃんの事を しっかり勉強しないと・・と 思いました。

今のママに向けて 触れる大切さを 発信し 

産後うつの ママ

どのように子育てしたらいいか わからない

一人で大変

悩んでるママに 少しでも サポートになればと思います。

元気な 子供さん  明るい子供さんすくすく成長し その結果 ストレスに立ち向かえる大人になる お手伝いができたらと思います。

この2日間は 私たちの成長につながる学びでした。

本山理事長 ありがとうございました。

情報提供者:石川県 兵庫 美和子トレーナー
情報発信者:NPO法人日本フットセラピスト協会

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。