NPO法人日本フットセラピスト協会公式ブログ

全国活動報告及びイベント開催のお知らせ

協会主催セミナーin 珠洲

2011年12月26日 | 活動報告
協会主催セミナーin 珠洲

暮れも押し迫った 12月18日(日)石川県珠洲市において、協会副会長 寒河江秀行先生をお迎えして、セミナーを開催しました。

第一部 「タッチセラピーで、心と身体のゆとりを取り戻そう」
    
一般の方と会員、合わせて15名の参加を頂き、久しぶりの能登で開かれる、セミナ-に皆さん、わくわくしながら、寒河江先生が繰り広げる、素晴らしい時間と空間の世界に引き込まれていきました。

身体を温めると心も温かくなり元気になれること、溢れる情報に振り回されず、疲れた脳を休ませる、心と体のゆとりを取り戻すための元気の三要素についても、お話頂きました。
   
初めて協会のセミナーに参加された一般の方も、キラキラした表情で、寒河江先生のお話に聞き入っていました。

一部の後半では 参加者同士ペア-になっての ヒーリングタッチの実践です。


静寂の中、感謝の気持ちで、そっと手をかざすことで、じんわり、ほんわりと、温かさが伝わり、会場のお座敷が温かい笑顔に包まれた、素敵な時間となりました。

★ 今回の会場は、「農家民宿、ひろ吉】さんにお願いして、お座敷が、セミナー会場です。
床の間をバックに座卓が演台の、田舎ならではの会場でしたがとてもリラックス出来て、タッチセラピーも、より真心が伝わったように思います。

昼食はこちらの、自家製ピザ窯で、焼く7種類のピザランチに舌鼓…、お話にもありましたが、食べることからも 元気の気を養いました。

第二部「魅力あるセラピストをめざして」

午後はセラピスト中心に、私たちが日々実践しているフットセラピーがいかに素晴らしいものか!ということを 私たちの体を通して実感できる驚きと感動のセミナーとなりました。

経絡と五行の関係を、身をもって体感することで、学習の原点に立ち返り、あらためてフットセラピーの素晴らしさを確信できました。

足の小指を揉むと…あらら身体がやわらかくなった!! 合谷のツボを流すと腕が上がるように…!! 普段行っているの施術の妙を確認できた、瞬間でした。
 
 
最後のまとめに、

セラピスト自身が、自身を認め、さらに技術と内面を高める努力をしましょう!それが「選ばれるセラピスト」……

今回は、この道筋をわかりやすく教えて頂きました。

また、講演の合間の時間にメリディアングラフィックカードによる、個人セッションもして頂き、参加の皆さんは大いに、満足されていました。

★ 参加の皆さんの感想を頂いています。
 
◎普段聞けないお話が聞けたのと、聞くだけでなく体験できたことがおもしろかった!
先生も笑顔で話されるのが印象的でした。
今は実生活で、セラピーをする機会がないので、こういったセミナーに参加して、改めて、セラピーのやり方への、考え方、気持ち次第で、変わるのなら少しづつでも人にやってあげればいいなと思いました。
感謝の気持ちを忘れずに変われることを信じて頑張ってみようと思います。

◎久しぶりに寒河江先生はじめ、会員のメンバーに合うことが出来、それだけでも来てよかった!これまでの自分の生き方、すべてを「これでいいだ!!」と肯定する……
これからは「ま、いいんだけどさ…」の代わりに 「これでいいのだ!!」を使おう。
   
◎職場のプロジェクトで残業続きで、疲れ果てていて、今回のセミナーを楽しみにしていました。期待以上の収穫を、得ることが出来心から大満足、寒河江先生に心から感謝いたします。
自分が満たされることで、周りにも好影響を及ぼすことが出来ると聞いて… 自分を大切にすることにも気を配らないといけないなあ、と思いました。
職場や家庭で明るい存在になれるよう、今日学んだことを、実践していきたいと思いました。本当にありがとうございました。

◎からだと心がつながっていることを改めて実感し、自分自身で上手に調整して目指したい道に進めるよう導く方法を学べた事が大変うれしいです。
豊かな 人生を歩むために今の自分を受け入れ、どうしたいのかを定めて今日学んだ事を活かして、充実した日々をおくって行けるようにしたいです。
先生の一言一言が、胸に響き、素直に納得、共感出来る点が多くありました。
今回、私にとってとても良いタイミングで、参加させて頂き、自分の人生を良い方向に導いて行けるよう努力していきたいと思います。

◎今の自分に何が必要なのか、改めて認識出来たように思う。自分にとって今日、このタイミングで、セミナーを受けられたこと、感動と驚きの一日でした。

◎フットの協会のセミナー初体験です。良いセミナーに呼んで頂き、有難うございました。
身体で感じることが出来、楽しく参加できた。次回もなにかあったら、是非声をかけてください。カードのセッション、大変興味深いです。
 
情報提供者:石川県 加藤 美紀トレーナー
情報発信者:NPO法人日本フットセラピスト協会

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。