NPO法人日本フットセラピスト協会公式ブログ

全国活動報告及びイベント開催のお知らせ

阿蘇山とキラウエア火山にて古典カヒコ奉納

2018年12月06日 | 活動報告
阿蘇山とキラウエア火山にて古典カヒコ奉納

マナフラフットセラピーを学んだのをきっかけにフラの教室に入り、13年ほどが経つ中、昨年、地元、南阿蘇で
古典カヒコ奉納のプロジェクトのメンバーに加わり、今年は、フラオンリーの一年でした。

奉納舞の曲は、Ua Nani Asosan (ウアナニアソサン・美しい阿蘇山)

ハワイで最も伝統ある古典フラを継承し合衆国唯一の文化財指定を受ける「ハーラウ オ ケクヒ」の
最高峰ナラニ・カナカオレ氏が2010年に阿蘇を訪れ、自然に魅了されて作られた創作曲です。

全国から集まった170名のダンサー達が当日、阿蘇山で舞い、そして、共に火山を抱える阿蘇とハワイ島を
フラでつなぐという締めくくりとして、ハワイ時間の11月25日の早朝にキラウエア火山のハレマウマウ火口で
奉納舞を行いました。

「ハーラウ オ ケクヒ」のサポートで日本から総勢36名の有志のダンサーの一人として参加したことは、
初めての経験だらけで、フラの奥深さを学ばせて頂きました。


阿蘇の山々、清らかな水が織り込まれているウアナニアソサンを今後は、フラを通し、阿蘇の子供たちに阿蘇の
自然の素晴らしさを継承していければと思っています。

情報提供者:熊本県 中村 富士子講師
情報発信者:こころ&からだLABO NPO法人日本フットセラピスト協会

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。