NPO法人日本フットセラピスト協会公式ブログ

全国活動報告及びイベント開催のお知らせ

有料老人ホームにて、健康教室

2012年06月26日 | 活動報告
有料老人ホームにて、健康教室

とある火曜日に有料老人ホームにて、健康教室を開きました。
アロマとハンドセラピーの合体です。

さまざまなお年寄りがみえるので、よりわかりやすく、安全に、そして気持ちよく楽しい、という私の気持ちのよくばり感満載の教室です。

前ふりはやっぱりこれです。

「体と手は密接な関係があるんです。実は体の表は背中側で、裏はお腹側なんですよ。」と始まると『ふぅ~ん…』

「だって4本足で腹ばいになったらほら!」とやると『おおっ!』皆さん驚きの声。

つかみはOKです(^^)

「だから、手の甲をさすると背中の血行がよくなって、手のひらをあわせてこするとお腹をさすってるんですよ~」  多くの方が早速手をさすってくれてました。

そして次

「健康って普通に言ってますけど、実は健体康心なんです~」と資料を見せると『ほぉ~』の感嘆の声。


心が気持ちよくなるのと体が元気でいることがつながっていることがわかっていただけたところで、アロマオイルとハンドセラピー登場です。

写真のセラピスト渡辺さん、済生会に続いて今回もにこやかに施術です。


ずっとお話して下さった方、無言でも終わったあとに手をながめて何度もうなずいて下さった方、

孫ほどの年齢の私たちの話を聞いてくれて、触らせてくれてとても感謝です。

施設長さんのはからいで来月もおじゃまできることになりました。「待ってたよ」と言ってもらえたら嬉しいです。

情報提供者:三重県 蒔田 かおりトレーナー
情報発信者:NPO法人日本フットセラピスト協会


追伸
この施設は飛び込みに近い形で入り込めたところだそうです。どのようにして可能になったのか、詳細をお知りになりたい方は蒔田トレーより、経緯をお聞きください。

問合せ先は「アロマ&ヒーリング スピロ」のHPをご覧ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。