明日は晴れるかな・・・

今日を 生ききる。
 私のための綴り。 

若さゆえ

2010-07-31 | 戯言

   十代で、結婚し 子供を もうけ、育てている人も
      いらっしゃるでしょうが、なかなか 大変な事だと思う。




    子育て中は 自分の時間など、殆ど、もてない。




   身体的には、がんばりが きくけど、
      精神的には、かなり、むしゃくしゃすると、思う。



    けれど、自分の産んだこどもを、他人は、みてくれない。



    親が 近くにいれば かなり助かるけれど、
        そうでない場合は、夫の助けが、必要。

     

     
    育児は、幼児期が、大切で、親の愛情たっぷりが、
           心の栄養と、なります。        


     しつけながらも、褒めたり、あまえさせたり・・・
               
     学ばさせたり、   どんどん吸収する時期なんです。





     親自身が 幼く 大人になっていないと、かなり苦痛でしょう。



      若くして 親になった人には、特に、無理せず、
            廻りに、助けを、求めてほしい。 




     私の子育て時代と違い、現在では、いろんな支援サポートが
            あり、利用できるようです。