明日は晴れるかな・・・

今日を 生ききる。
 私のための綴り。 

なまなましい

2013-11-25 | Weblog



      NHKで ドキュメンタリーを 見ました。


    母親の 認知症の発症から 死まで 映像を 残した

        テレビマンが いました。


      壮絶で 哀しい 辛い 物語です。




     見たくないと 思っていましたが、発症のころが 

              知りたかった。


       きっかけや まわりの方々の 気づきを

            知っておきたかった。


     今 800万人が かくれ認知症だ とか 言われています。




     自分では 気がつかず じょじょに、進んでいく

       怖さ、 判断力が なくなる怖さ、イヤですね。



      自分の 物忘れに 気ずかず 人間廃業だと、

            ご本人は 言われてました。






       まわりの方々の 苦労を 思うと、


     最近は 延命治療を 選択できるように なってきている

             ようですし、



     なんとか さっさと 去りたいと つくづく

             思いました。