たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

超ハードな一日。アートと島を巡る 瀬戸内の旅、さらに金比羅さんにも行きました。お天気に恵まれて幸せ!

2016年04月26日 | 旅行
たっきーです。

ご褒美の旅2日目は、アートと島を巡る瀬戸内の旅です。

大江戸温泉物語株式会社レオマの森営業所の企画でバスでの約5時間のツアー。

午前10時にレオマワールドを出発して、先ずは「栗林公園」

あまりにも広過ぎて全ては回りきれませんでした。
約1時間コースを選択しガイドさんに案内してもらいながら写真を撮りまくりました。

この時期⁈ ウイークデーなのかお客さまも少なめで事細かにガイドさんの話を聞きながら写真もゆっくり撮る事ができました。
何と言ってもお天気が良いので景色も本当に美しい!

全てが見られなかったのでまたいつか訪れて全てを見たいですね。

この後、お昼に坂出ふれあい市場で昼食。

こちらは隣が魚市場で新鮮なお魚がいっぱい!
いろいろ刺身や煮魚など選んで美味しく頂きました。

お土産やさんも隣接していて賑わっていました。
こんな魚もいましたよ。

昼食後は今度は瀬戸大橋記念館・沙耶島・東山魁夷美術館へ。

昨日瀬戸大橋を渡って香川県に入りましたが記念館からの眺めはまた違って美しい橋が見られました。

この辺りは瀬戸大橋記念公園になっていて、高さ108mの瀬戸大橋タワーは回転しながら上昇してくれるので座ったままで周囲360度が眺められます。
約10分で大人800円。
特に今回は100人乗りのスカイ・ウォークに私たちは2人だけの貸切状態!

素晴らしい眺望を2人じめしました。

これにてツアーは終わり午後3時前にホテルに到着。

部屋に一度帰り、のんびりしようと思ったのですがホテルから金比羅さんへ行くバスが出ていることがわかり、急遽午後4時から金比羅さん行きスタート。

こんな遅い時間から出かける人はいなくて私たち2人だけの貸切バスとなり金比羅さんへの参道前で降ろしてもらいました。

商店街を抜けていざ、みんなが恐れる階段上りのスタート。

階段が壁のように見えましたね。

しかし、これは序の口!
登れども登れども目的地に着かない!

着いたと思ったらまだ途中でこんな看板が見えて一瞬迷いました。行く、止める⁈

ここまで来てやめたら・・・
これまでのジムで鍛えたお陰でしょうか?
まだ、足も動きそうなので頑張りました。

御本宮にやっと着いた時は疲れよりも願いが叶った嬉しさで胸がいっぱいになりました。
きちんとお賽銭をあげお祈りし、こころ清しく疲れは吹っ飛びました。

階段は登るときより降りるときのほうが膝に負担がかかります。
下りきった時は私にはさすがに膝よりも足裏のほうか辛い状況でしたね。

帰りは送迎のバスは無く琴電でホテルに近い岡田駅まで。

始発の琴平駅から約10分で岡田駅に到着。

さて、ここからどうするか考えていたら、そこにホテル行きの路線バスが偶然にもやってきました。
運転手さんに確認すると間違いなく行くとのことで飛び乗りこちらも約10分でホテルに到着。

金比羅さんから帰るのにはタクシーを使って帰る予定でしたが約3500円かかるところが電車とバスどちらも1人240円で2人で合計960円で帰ることができ大助かりとなりました。

ホテルに着いたのは午後6時、夕食の時間となっていたのでその足ですぐレストランへ。

バイキング形式の中、お腹いっぱい頂きました。

夜はイルミネーションやプロジェクションマッピングに癒されました。

ホテル周りも全てイルミネーション。

午後8時半頃に部屋に帰り、温泉に浸かってハードな今日1日の疲れをとりました。

本日これにておしまい。

おやすみなさい。