たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

地産地消、故郷で獲れたてのトウモロコシ別格の味‼️

2016年07月31日 | 日記
たっきーです。

雨が降りそうで降らなくて今日も暑い日です。
昨日の剪定作業で若干足と腕に筋肉痛、農作業は普段使わない筋肉を使っているんですね。

今日広島に帰ることにして野菜を朝イチで収穫。
一番はトウモロコシ!


美味しい時期は僅かでトウモロコシ一本一本で収穫する日が違います。
旨味を逃さず美味しく食べるには何がいいのか?人それぞれ好きずきですが、我が家では湯がかないで薄皮を残して蒸す!

獲れたての旨味を逃さないこのトウモロコシ、めちゃ甘く香りも良くいくらでも食べれそうです。

ところでこの花は何の花か分かりますか?


大きなツルに大きな花!
こちらは採れたてより収穫して1ヶ月位置いてから食べるのが一番は美味しいとか。
それはと言うと、そうですカボチャです。

今朝収穫したので1ヶ月後に美味しくいただきます。
この他畑にはこちらも!

オクラです。オクラの花も咲くと食べられますが残念!咲いた花がありませんでした。

この他にもスイカ

他にもナス、モロッコいんげんなどたくさん頂きました。

今日で7月も終わり、間もなくお盆がやってきます。お墓まいりに帰省される方も多いと思いますが、お墓まいりに欠かせない花!
たくさん畑で作られていました。



色とりどりの菊がとても綺麗でした。

今が見頃のグラジオラスも!



すぐ近くにお墓もあるのでお墓まいりに行く回数も多くその都度綺麗なお花をお供えされています。

午前中に出発して昼過ぎに自宅に帰って来ましたが暑さがやっぱり違う‼️
ヒートアイランド、夏は田舎がいいなぁ〜

庭の草木も水やりが出来ていなかったので枯れているのではと心配しましたが、何とか萎れる程度で頑張っていてくれて、水やりを夕方しようと思ったら恵みの雨が降ってくれました。
思いが天に通じたのでしょうね。有難かった!

これできっと息を吹き返してくれることでしょう。

午後7時から氏神さまの舟入神社で夏越祭がありお参りに行ってきました。


関係者だけでしたが無事に輪くぐりもでき暑い夏もこれで健康に過ごせそうです。
コメント

田舎の朝も蒸し暑い!今日のお手伝いは剪定作業。

2016年07月30日 | 日記
たっきーです。

田舎の朝も蒸し暑い!
午前6時過ぎでも蒸し暑く、日中はどうなるかと思いました。


さて、今日のお手伝いは「トガノキ」の剪定作業です。庭に3本のかっこいい⁈「トガノキ」があり、新芽が伸び放題となっていました。

特にまだ若いこの木の新芽が伸びすぎて形も悪く風通しも悪いので木にも良く無いので剪定しました。

電動剪定鋏を使って自分の好きな形にカットしていきます。バリカンで髪の毛をカットする感じですが大きな木になるとなかなか大変で重労働です。
最初の木はまだ小さかったので庭に立ってカットできました。

この木は新芽が十分でなかったので思い通りの型にはできませんでした。

これだけで汗びっしょりになりましたがまだ2本残っていて午後からに。

残っていた木は大きく形もそれなりによい木で、私が子供時代にこの木の根に座って写真を撮った思い出があります。何せ150年以上経っている我が家の宝の木ですからね。

剪定するにも大事に丁寧にカットしていきます。地上からもカットできるところと脚立でも難しいところがあり、こんな方法で剪定です。


私がタイヤショベルのバケットに乗って、兄が上下左右前後の運転。私がカットをし続け全体が綺麗に剪定できるまで二人三脚で行いました。
約4時間かかりましたが全ての「トガノキ」の剪定ができました。


どうでしょう⁈
150年以上の我が家の宝の木「トガノキ」
疲れましたが満足のいくお手伝いができました。


ひょっとして資格は無いけど剪定作業のお仕事できるかも・・・

今日はジム以上の運動をしましたね!
お盆前に庭が綺麗になって良かったです。


やっぱり田舎・故郷っていいですね‼️
コメント

クールシェアで田舎に帰るもやっぱり暑かった‼️

2016年07月29日 | 日記
たっきーです。

今日も暑いですね!
涼しいところを探しての行き先は田舎。
田んぼの稲もずいぶん育ち緑一色!

山間地だけに都会より早く田植えも終わっているので穂が出るのも早いようです。

お天気もよく順調に育っているようで、たわわに実り稲刈りは9月末から10月初旬だそうです。それまでにやることはいっぱいあるそうで手間がかかりますね。その時期にはまたお手伝いに帰ります。



田んぼの周りはイノシシ対策で電柵・電気牧柵で囲われていて守られていますが、それでもあちこちの田んぼや畑にイノシシが出て被害が出ているようです。

餌となるミミズを探すのに鼻でほじくりまわして大荒れ!
害獣であるイノシシを捕獲するのに狩猟免許を持った人がいろいろ仕掛けをして捕獲にあたっているようですがなかなか難しいようです。

今日も仕掛けがしてある場所を兄に連れられてパトロール⁈に行ってきましたが捕獲なりませんでした。
しかし、これまでに捕獲したイノシシの肉、ジビエはしっかりいただきました。

畑には今が旬のものがたくさんあり、朝獲れが一番美味しいので明日を楽しみにしています。

今年は田舎も暑く動き回ると汗びっしょりなりました。クールシェアになるのは夕方からですね。
寝る頃にはクーラーなしで掛け布団があってもいいような・・・

やっぱり田舎はいいなぁ〜

コメント

暑い日はネバネバ素麺⁉️ とても美味しい‼️

2016年07月28日 | 日記
たっきーです。

暑いですね!
今日も最高気温33.2度の真夏日です。

昨日の近所でのアイスピック殺傷事件は何の手がかりもなく犯人は逃走中です。以前広島刑務所から脱走するという事件があり、数日後に逮捕されていますが、一日も早く犯人逮捕になってほしいです。

今日は怖さ⁈もあって結局一歩も外に出ず終いでした。真夏日になりましたが部屋の窓を開けていると風も通ってクーラーはなしでも過ごせました。
暑い日の食べ物はやはり素麺ですかね。血糖値を急に上げない食べ方を教えてもらい相棒がさっそく作ってくれました。
それはオクラを細かく刻んで水を少し加えてよくかき混ぜネバネバたっぷりに。

びっくりするど粘りが出てきました。そして素麺を入れて食べてみるとどこまでもネバネバがついてきます。


私はよくとろ玉うどんを食べるのですが、ヤマイモの粘りより強い気がします。また、刻んだオクラのはごたえも美味しさの1つになっているようです。

暑い夏には涼しさだけでなく、健康的に美味しく食べられる食事が見つかりました。私は血糖値もまったく問題無いのですが食事後の血糖値はどうしても上がりますがオクラのネバネバで血糖値は急上昇しないそうなので安心していただいています。

皆さんもどうぞお試しアレ‼️
コメント

異常なのは天気だけではなさそう⁈ どう対処しますか?

2016年07月27日 | 日記
たっきーです。

真夏日、異常なことが相次いで起こっています。

暑いと思考能力も衰えてきますが、いま起こっている事件はどう考えたらよいのでしょう。

我が家から20メートルも離れていないところで、歩いていた人がアイスピックで刺されると言う事件が起きました。犯人は今も逃走中です。パトカーも定期的に巡回しています。

近くには小学校もありますが、夏休みでますます心配です。いち早く犯人が捕まることを願っています。
みなさんどうぞ気をつけて下さいね。

さて、私は熱中症にかかったことはありませんが、高齢者は体温の上昇を感じにくく暑い日が続くと3日間くらい経ってから熱中症の症状が出ることもあるとの発表もあり、私も毎日きっちり水分を補給しています。
テレビ番組でもやっていましたが、熱中症対策に冷たい梅昆布茶がいいとか。
医者が話すと全てを信用したくなりますが、人は全て同じ体調では無く病気の方もいらしっやるので、それぞれの体調に合った飲み物での水分補給をしましょうね。

私はドライマウスであることから、夏だけでなく常に水分補給ができるように水筒を持ち歩いています。特に長距離の車移動の時は水筒は欠かせませんね。

間もなくお盆、一足先に田舎に帰ってみるかな⁈

夕陽を見ると余計に暑くなるかな⁈




コメント