たっきーブログ

遊び心満載の「時遊人」、さてきょうは...

いっちゃイヤ〜〜1月さん⁉️ 愛妻家の日、ずっと一緒‼️

2017年01月31日 | 日記
たっきーです。

今日は晴れの天気だったものの気温があまり上がらなくて寒かったですね。

寒いと動きたくなくなります。午前中はテレビでニュースやワイドショーを見ていましたがトランプ大統領の行動の早さにビックリですね。

大統領令に反する身内もあっという間にクビ‼️やりたい放題に見えるのですが・・・

どこかの独裁国家と同じに見えるのは私だけでしょうか⁉️

各地の空港などでデモが起こっていますが、一瞬で家族がバラバラにされるなんてこと考えてもみなかったですね。

あぁ恐ろしや‼️

恐ろしいほどに伸びきった私の頭髪もまとまりがつかない⁉️で、急遽理容院へ。予約なしで行ったのですが丁度お客様が終わって帰られるところですぐに散髪してもらいました。

まだ寒い気候ですがいつものように短めのカット。やはり寒いなぁ、頭を洗って乾かすのには楽なんですが・・・明日のスイミングスクールではスピードが出るかも⁉️笑

頭髪はスッキリしましたが頭の中は・・・

早く暖かい春にならないかなぁ〜〜〜

1月も今日でいってしまいます。

会う方々に早いね〜〜〜早いね〜〜のあいさつ。

ところで1月31日は語呂合わせで「愛妻の日」だそうですね。知らなかった。日本愛妻家協会なるものがあるんですね。

『妻というもっとも身近な赤の他人を大切にする人が増えると世界はもう少し豊かで平和になるかもしれないね』(日本愛妻家協会)

今日は何があっても愛妻家の皆さん、ハグを忘れずに‼️

コメント

「REDリターンズ」面白かった‼️いまさら⁉️ですよね〜

2017年01月30日 | 日記
たっきーです。

1月最後の月曜日、気温は高いものの曇り空で窓ぎわにいても陽射しがないぶん暖房が必要です。

今日は何も予定がなかったので自宅でのんびりでテレビの国会中継や録画していた映画やドラマの見放題の日となりました。

国会中継を見ていて質問者と答弁者の噛み合わない姿がとても見苦しかったなぁ‼️質問された大臣は官僚からのメモを読むだけ、なんだかなあ?

こんな国会でいつの間にか法律が決まり我々の生活に大きな影響が出ることなんて、政治家や官僚はどう考えているんでしょうね⁉️

録画した映画を見たのは「REDリターンズ」
ブルース・ウィリス&豪華スターの夢の共演!世界滅亡の危機にCIAを引退した伝説のスパイチーREDが米ソ冷戦が生んだ核爆弾の行くと極秘計画を追うものがたり。

面白かった‼️

いま、アメリカでは大統領令でアメリカ入国・搭乗拒否などややこしいことになっているようですが、映画を見た後だけに世界のスパイ合戦は永久に無くならないのでしょうね〜〜

平和を願う私は安心安全で海外への旅もしたいと思っていますがこれから先どうなることやら・・・

小さな楽しみを見つけて穏やかに過ごせる毎日を過ごしていきたいですね。
コメント

駄洒落番組のせい⁉️ ヨガで腰がヨガってる⁉️ コシのある餃子が食べたい‼️

2017年01月29日 | 日記
たっきーです。

日曜日の今日は雨のお天気となりましたね。午前中はさほどの雨ではなかったものの午後に入ってからは本格的に降り始めました。

夕方の雨降る中のランプがかすかにチカチカ・・・



さてさて、今日もジムでのヨガは腹式呼吸法の練習を兼ねた上半身の捻りがメインに。「痛くないように」のことばもよく分からないほど少しの捻りしかできませんでした。

今日のポーズは腸や腎臓など内臓によいとかで、終わったあとにすぐにトイレに駆け込むくらいの効き目がありました。

信じるものこそ救われるんですね。笑

私は開脚や前屈が苦手で、特に膝の裏の筋が伸びにくいのです。よく声をかけてくれるイケメンにどうしたらいいのか聞いたところ、太腿の面の筋肉を鍛えると良いとか。

早速マシンを使って鍛えました。やってすぐに効果が出るものではありませんが素直になって続けたいと思っています。

最近はちょっとハードな筋トレをするとすぐに翌日筋肉痛になります。これっていいのか悪いのか?よく、若いと翌日に年をとると2日目以降にとか言いますが高齢者の私はすぐ翌日に筋肉痛になりますよ⁉️笑

ジムが終わってからの昼食はちょっと足を伸ばして大阪王将へ。


お店は井口ですが満席で順番待ちが続いていました。私たちは2人だったのでカウンター席ですぐに座れました。私は回鍋肉定食にしたのですが、ボリューム満点で食べ切れませんでした。決して美味しく無かったわけではありませんよ。

体を動かした後での満腹になると幸せいっぱいとなります。

車で帰宅途中、ラジオで駄洒落満載のトーク番組を聴いていてとても面白かったのですが、NHKでの番組では駄洒落も言いづらいとか⁉️言葉については人それぞれの思いがあるので難しいんですね〜

楽しめばいいと思うんですけどね。

帰宅後はのんびり、いつもの感じで楽しい時を過ごしています。

1週間って早いですね。もう1月もあと2日で終わりますからね。

1月が去っていきそうです。
コメント

暖かいより暑い⁉️ 超久しぶりの鋸の目立て作業‼️よくできました。

2017年01月28日 | 日記
たっきーです。

今日は日中の窓辺は暑い‼️

最高気温も12.6度にもなり、もちろん暖房は必要なかったところか背中が暑いほどでした。

相棒はお出かけで私は午前中に相棒が切れなくなったという剪定用のノコギリと大きなハサミの手入れ⁉️

昨日ホームセンターで購入したダイヤモンド両刃ヤスリを使って先ず切れなくなった鋸の目立てをしました。



大昔に鋸の目立てをしたことがあったので、やり始めたのですが鋸を支える道具がないとなかなか上手くいかなかったですね。でもひと目ひと目に真剣にヤスリを入れてしっかり切れるようにできました。
昔はヤスリもダイヤモンドの粉を混ぜたヤスリなんて無かったので時間がかかりましたが、いい道具はやはり使い勝手がいいですね。

次には大きなハサミの刃付けです。しっかりサンドペーパーで磨きヤスリを使って刃を付けていきます。ハサミは単に刃を付けるだけでは上手く切れません。噛み合わせをしっかりと調整し剪定鋏でもぺーパーが切れるまでになりました。

自分でも満足です。

道具はしっかり手入れをして使い方をきちんと守ることが長持ちの基本です。

これで相棒も楽に剪定やDIYができることでしょう。君はやらないのかって⁉️もちろん私も剪定も工作もやりますよ‼️

今日のように暖かいとどんどん膨らんでいるのがこちら‼️



胡蝶蘭の蕾です。



相棒が丁寧に見守っているので今年もたくさん咲いてくれそうな蕾です。

楽しみです。

今日は細かな鋸の目立てを真剣にやったので、目が少々疲れ気味、マッサージ機で首、肩、背中、腰など入念にマッサージするとともに体全体のストレッチもしっかり行いました。

同じ姿勢で長時間作業するのは絶対に良く無いと思うのですが、作業としてやらざるを得ないときは終了後にほぐすことを忘れないようにしましょう‼️

窓辺からの夕陽がなかなかいい風景でした。




コメント

健康第一ですよ‼️綺麗って言われちゃいました⁉️

2017年01月27日 | 日記
たっきーです。

1月最後の金曜日の今日は暖かい1日でしたね。

最高気温も11.9度まで上がり、ダウンなどのコートは必要なかったですね。私は車での移動でドアtoドアなので寒さを感じる間がなかったかも⁉️

今朝は5時に目覚めたのですがしばらく布団の中でゴロゴロして6時に起床。

今日は月一回の通院の日で予約が午前9時だったので、朝食を済ませ受付の始まる8時半に病院に着きました。この時間は駐車場にはスムーズに入れることができるので大体予約は9時前後にしています。

9時になるとすぐに診察が始まり、先日行なったCT検査の結果報告の説明を受けてペーパーでも受け取り転移など無いことがはっきり書かれていてホッとしました。

また、いつものように鼻からカメラ入れて喉などを診てもらうのですが、痰が絡みやすくなっていて一度カメラを入れても見え難かったらしく一度カメラを抜いて水を貰って飲んでから再度カメラを入れて診て貰いました。

最近は鼻からのカメラを入れるのは慣れたこともあって、痛みもなくあっという間に終わります。

そして、いつもの⁉️先生からの「きれい!綺麗‼️」のことばに安心するのです。先生とは気軽にお話しや相談ができるので本当に助かっています。医者と患者の関係はなかなか難しいこともあると思いますが、私はこの病院での4人目の先生ですがどの先生にも優しく診てもらえています。
ありがたいことです。感謝‼️

薬の処方箋を貰い薬局で薬を買って時間も余裕があったのでコンビニでコーヒーを飲んでからジムへ。

金曜日は太極拳の日、運動量はちょっと少ないので終わったあとにきつい15分のプログラムをやりました。この15分のプログラムだけで筋トレと有酸素運動がしっかりできている感じがします。

毎週続けたいですね。

ジムが終わってからの昼食は午後1時過ぎで、ゆめタウンでカツ丼の小盛りを食べたのですが今の私の薄味とは別品⁉️申し訳なく半分残してしまいました。ごめんなさい。

一度薄味に慣れるとちょっと濃くても食べる気が・・・

健康第一を常に言い続けている私にとっては良き習慣になりました。みなさんも薄味に慣れた方がいいですよ⁉️塩分は1日6gですよ‼️

外食するときは相当気にしないと摂り過ぎになると思います。

自分の体は自分が一番分かっているつもりでも、美味しいものを見るとついつい・・・

健康第一で楽しい毎日を過ごしましょうね。
コメント