晩酌命!!!

忙しい毎日だけど、自分らしく、毎日の生活を楽しんでいます♪
大好きなお料理やスイーツ作り、ビールやワインに合うおつまみ

最近、チーズ系ばっかりだな~

2008-12-07 16:27:32 | おうち居酒屋
 昨日は、ワインに合うおつまみを、また考えようと思ったのですが、なかなか思い浮かばず

 いつもの、居酒屋風で乾杯~


 牡蠣とほうれん草の卵とじ

 

 ①牡蠣を(生姜・醤油・お酒)で煮る
 ②ほうれん草を入れて、卵でふんわりとじる


 リオンにも食べやすくと思い、卵でとじてみました


 餅グラタン

 

 ① グラタン皿に、もちをひいて
 ② オリーブ油で、ベーコン・玉ねぎ・ほうれん草・人参炒める
 ③ ミートソース缶をいれて、煮る
 ④ 餅の上にかけて、チーズとパン粉をのせてオーブンで焼く


 最近、グラタン系が多いなぁ~

 寒くなると、あったかメニューが嬉しいです


 アボカドとトマトの韓国風マグロサラダ

 

 ① (コチュジャン・醤油・はちみつ・マヨ・すりゴマ・おろしニンニク)タレ作る
 ② アボカド・トマト・マグロを和える

 半額シールの刺身を、半分、お酢で〆て置きました 半分は、そのまま山葵醤油で

 

 この、韓国風のタレは、絶品です!

 野菜スティックや、お豆腐にかけてもおいしい


 ピーマンとお豆腐のチンジャオ風

 

 ① ゴマ油で、ピーマン・舞茸炒める
 ② お豆腐炒める
 ③ (オイスターソース・醤油・酒・砂糖・中華だし)味付け

 節約料理でございます

 肉なしでも、おいしくチンジャオ風ですよ~


 じゃがでネギ焼き

 

 ① じゃがいも半分すりおろし、半分細切り
 ② わかめ・ネギ・小麦粉・水をじゃがいもと混ぜる
 ③ ごま油を引いて、ぎゅうぎゅう押し付けながら、両面パリっと焼く

 酢醤油つけていただきます

 パリパリして、もちもちして、とってもおいしい


 コロコロ大根のガーリック

 

 ① 大根は、1cm角に切る
 ② ニンニクみじん切りにして、オリーブ油で炒める
 ③ 大根をさっと炒めたら。塩コショウで味付け
 ④ 刻みのり


 ぬかづけ

 

 この時期は、糠床を混ぜ混ぜするのが冷たいです

 手がかじかんじゃいますね


 私用おつまみ

 

 キムチとチーズ

 
 昨日は、めずらしく、ワインに行かず、うそっこビール4本飲んじゃいました~ 

 今日も、おいしいおつまみごちそうさまでした~


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへランキングに参加していますポチっとお願いします
 

  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麦酒)
2008-12-07 22:20:17
今日も私好みのおつまみばかりで、とってもおいしそう!!!!
たまごとじやさしい味でおいしそう~
おもちのグラタンも大好きです♪
半額のお刺身とアボカド最高です!!
お漬け物自分で漬けてるんですね!!
すごい~
大変だけど、おいしいお漬けものうらやましい~
お酒もたくさん飲みましたね♪

>ボジョレー安くなってから買うのがお得ですよね♪
返信する
Unknown (いちご)
2008-12-08 00:21:14
こんばんわ~♪
いつもながらに美味しそうなおつまみたち
はううう~食べたいぃ><
つまみ数豊富でほんといつも尊敬しちゃいます!!!
私もそんな美味しいおつまみ作れるように
なりたいな☆
返信する
じゅるる♪ (たかえ)
2008-12-08 18:01:49
どれもおいしそう、じゅるる♪
牡蠣に目がないわたしは‥
トップバッター(?)の卵とじに、ストライクされちゃいましたわ
土鍋っていうのがまたいいですねぇ
うちにはないんで、みてたらちっちゃいのがひとつ
欲しくてたまらなくなっちゃった

糠床、たしかに冷たいですよねぇ。。
さっききゅうりを取りだしてかき混ぜたんですが
あまりの冷たさに指先がヒリヒリしましたよ。。。。

冬の間だけ北側のベランダに置こうかなぁ‥とか色々検討中
えみさんも良い方法がみつかったら、教えてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。