ビジネス書の厳選情報を毎日お届け 「ビジネスブックマラソン」 バックナンバーズ

アマゾン元バイヤー、土井英司による厳選ビジネス書評メルマガ。ベストセラー分析と本当に読むべき珠玉の一冊を提供しています。

『日本人の心を動かした政治家の名セリフ』

2006年12月31日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413093550

本日の一冊は、歴史に残る名政治家たちの人心掌握術を、作家・政
治史研究家の著者がまとめた一冊。

西郷隆盛、伊藤博文、原敬、田中角栄など、近代日本を作り上げた
偉人たちのエピソードから、人々に愛されるリーダーの原則を導き
出した、興味深い一冊です。

タイトルには、「名セリフ」とありますが、実際にセリフが引用さ
れている箇所は少なく、むしろリーダーシップや人心掌握の技術を
まとめた本と言えそうです。

政治家について書かれた本ではありますが、その原則のほとんどは、
ビジネスの現場でも役立つものばかりだと思います。

傷ついた部下を見捨てないこと、私利私欲を排すること、謙虚でか
つユーモアを携えておくこと…。

それぞれのエピソードから導かれるリーダーシップの原則は、きっ
と読者をさまざまな場面で助けてくれると思います。

ぜひ読んでみてください。

----------------------
■ 本日の赤ペンチェック
----------------------

部下を見捨てない、というのは、単に助けた部下から感謝されるに
とどまらず、リーダーが部下を決して見殺しにしないという状況を
他の者たちが見ている、その効果が大きいのである

人の器を論じる時、もっとも器が大きいのは、そもそも器自体が存
在しないという人である

「落差」と「身近」。実はこれが、人々を魅了する西郷のカリスマ
性を形づくっている

人の気持ちをはかれないような人物では、とてもではないが人はつ
いていかない

ある人物が世に出て、出世をしていくというのは、その人が人から
利用される価値がある、人が利用できる能力があるからである

人材は単に発掘しただけでは役に立たない。それをどう遊泳させる
かが、リーダーの腕の見せどころである

どんなに金があろうと地位が上がろうと、若い時分に世話になった
ところを、原は決して見捨てないのである

名誉を求める相手には名誉を、地位を求める相手には地位を、金を
求める相手には金を得られるようにしてやるのが、原のやり方だった

原のお金に対する苦慮というのは、お金をどうやって集めるのか、
ということではなく、どうしたら筋の悪いお金を掴まずにいられる
か、ということであった

何をしても、たとえ言葉に出さなくても、「この人は感謝してくれ
ているな」と思われると、人はまた何か親切にしたくなる

◆選挙資金を全国各地の議員たちに持っていくときの、早坂茂三秘
 書と田中角栄とのやり取り
「『ホレ、くれてやる。ポン』なんていう気持ちがお前に露かけら
ほどもあれば、相手もすぐわかる。それでは一〇〇万円渡しても一
銭の価値もない。届けるお前が土下座しろ」
「まず、『選挙資金は潤沢だとは思いますが』そんな奴はいないが、
せめてもの礼儀だ。そう切り出せ」

------------------------------------------------
『日本人の心を動かした政治家の名セリフ』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413093550
------------------------------------------------

■目次■

序章 人の心を掴む政治家はどこが違うのか
第一章 英雄の謙虚さ~西郷隆盛の場合
第二章 私欲をかなぐり捨てる~伊藤博文の場合
第三章 徹底的な優しさ~原敬の場合
第四章 ユーモアと”隙”~吉田茂の場合
第五章 タテマエに隠れた真意~大野伴睦の場合
第六章 バカ正直者か、巧みな人事操縦か~池田勇人と佐藤栄作の場合
第七章 気くばりと明るさ~田中角栄の場合

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ひとつ上のチーム。』

2006年12月30日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484432330X

本日の一冊は、日本を代表するクリエイターたちにインタビューを
試み、大好評を博した「ひとつ上の」シリーズ最新刊です。

今回のテーマは、成果を上げるためのチーム作りの心構えおよびノ
ウハウですが、個性派がそろった広告制作の現場だけに、なかなか
刺激的なエピソードが散りばめられています。

数々の広告賞を総ナメにしているシンガタの佐々木宏さんや、dof
の大島征夫さん、資生堂「TSUBAKI」のプロジェクトを手掛けた谷山
雅計さんなど、そうそうたる面々が計19名、名を連ねています。

なかでも注目すべきは、自己主張の強いメンバーたちの才能をどう
やって発揮させ、化学反応を起こしていくか、という各人の持論。

「とにかく頭を下げること」という人もいれば、「志を共有するこ
と」という方もいますが、土井の印象に残ったのは、博報堂の執行
役員、小沢正光さんの言葉。

「時代の最先端、あるいは業界の最先端にいて、自分たちのチーム
は最先端かつ最難関の課題を扱っているという意識。この意識があ
れば、強制力の適用にも折れることなく、スタッフは力を発揮する
ことができます」という言葉に、強く共感しました。

どうすれば少数精鋭の強いチームを作れるか。その秘訣が知りたい
人は、ぜひ読んでみてください。

----------------------
■ 本日の赤ペンチェック
----------------------

「ネガティブな視点から入れば、批判的であるからこそ、ふつうな
ら見落とすようなよさを見つけることができる」(シンガタ クリ
エイティブディレクター 佐々木宏)

「強いチームになろうと思ったら、チームメイトのすばらしいアク
ションに対して、同等かそれ以上の意外性があるアクションで応え
るという、意外性をかけ合わせるような連係が必要」(電通 常務
執行役員 杉山恒太郎)

「大きな仕事をやり遂げようと思うなら、得意先も含めて、かかわ
るすべての人たちのあいだで、志が共有できていなければいけない。
この志の共有者がすなわちチーム」(博報堂第一クリエイティブセ
ンター第二制作室長 シニアクリエイティブディレクター 山本幸司)

「チームを組むにあたっては、私はその人の時間を買っているので
はありません。才能を買っているわけです。重要なのは才能を生か
すことであって、時間を割いてそこにいることではありません。長
時間にわたって身体を拘束して、頭をつき合わせることに意味はな
いわけです」(dof クリエイティブディレクター 大島征夫)

「時代の最先端、あるいは業界の最先端にいて、自分たちのチーム
は最先端かつ最難関の課題を扱っているという意識。この意識があ
れば、強制力の適用にも折れることなく、スタッフは力を発揮する
ことができます」(博報堂 執行役員 エグゼクティブクリエイテ
ィブディレクター 小沢正光)

「『だったらさ』という枕詞が出はじめれば、つぎつぎと新しい企
画が生まれ、アイディアにアイディアがプラスされていく」(博報
堂C&D クリエイティブディレクター 兼 代表取締役 柴田常文)

「何かを続けていくためには、目的の半分はエゴイスティックなも
のだったとしても、少なくとも残りの半分はパブリックなものでな
ければならない」(タグボート クリエイティブディレクター 岡康道)

「どうやって動いてもらえばいいのか。とにかく頭を下げることで
す。『今回ディレクターをさせていただきます、中島です。よろし
くお願いします』と。そうしてはじめて『おう、やってやるよ』と
動いてくれる。そうやって頭を下げて、仕事をひとつまたひとつと
重ねていきながら、信頼関係を築いていくわけです。さらに、忘れ
てはならないのは感謝です」(東北新社 専務取締役 CMディレ
クター 中島信也)

------------------------------------------------
『ひとつ上のチーム。』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484432330X
------------------------------------------------

■目次■

イントロダクション
チームの「思考」
チームの「環境」
チームの「関係」
チームの「形態」
チームの「自分」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ケータイ白書2007』

2006年12月29日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844323369

本日の一冊は、インプレスさんから毎年出されている『ケータイ白
書』の2007年版です。

2000人、300社への利用実態調査をもとに、さまざまな切り口から
ケータイ市場、モバイルビジネスの現状に迫っています。

番号ポータビリティやパケット定額制の普及に伴う利用実態の変化
はもちろん、他メディアと比較した接触時間の変化、電子書籍の利
用率など、さまざまなデータが、この一冊に収められています。

便利なのは、プレゼンに使える独自調査データが、付属CD-ROM
に収められているということ。

社内の企画会議などでモバイル市場の説明をする際には、重宝する
一冊となるのではないでしょうか。

個人的に衝撃だったのは、ブログ利用の割合が、ついにPCとモバ
イルで逆転したということ。

これからは街をブラブラしながらケータイでブログ更新、などとい
うのが主流になっていくのでしょうね。

インターネットビジネスの新たな潮流を知る意味でも、ぜひ読んで
おきたい一冊です。

----------------------
■ 本日の赤ペンチェック
----------------------

新聞の接触時間は2005年調査から低下しており、パケット定額加入
者の接触時間が非加入者に比べ短くなっている。通勤電車の中など
いつでもどこでも携帯電話でニュースをチェックできる手軽さが日
常の生活に組み込まれてきているのではないだろうか

現在の使用機種を購入する際に重視した機能(複数回答)は、「カ
メラ機能」が42%で最も高く、2005年調査と比較すると、音楽やお
サイフケータイを重視する割合が増えている

カメラ付き携帯電話の保有率は95%になり、新機種のほとんどにカ
メラ機能が搭載されるようになった実態を裏付けている。利用者も
98%と保有者のほぼ全員が利用

ゲーム、アプリの利用率は7割、電子書籍は4割

◆ブログの利用状況
2005年調査ではパソコンメインの利用が最も多かったが、今回は携
帯電話のみでの利用が43%で最も多くなり、パソコンと携帯電話で
主流が逆転した

通話の相手は友人が57%、親子間が48%。家族との通話が増加

おサイフケータイの利用率は、男性4割女性2割

情報サービスは「携帯電話の検索サイトから」探すと答えた829サン
プルに、利用したことのある携帯電話の検索サービスをきいた。
「Yahoo!モバイル」が81.1%と最も高く、「Googleモバイル」が41.5
%で続くが、その次は1割強と差がある

最もよく利用するのは「ニュース・天気予報」

利用した電子書籍のジャンルは「コミック・ゲーム」が54%

モバイルコンテンツ市場規模は3150億円

モバイルコマース市場は4074億円、対前年比157%に

------------------------------------------------
『ケータイ白書2007』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844323369
------------------------------------------------

■目次■

第1部 利用者動向
第2部 通信事業者動向
第3部 ビジネス動向
第4部 技術動向
第5部 海外動向

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『プロ論。3』

2006年12月28日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198622655

本日の一冊は、累計40万部のベストセラーシリーズ『プロ論。』の
待望の第3弾です。

登場するのは、ソニー最高顧問の出井伸之さんや、早稲田大学教授
の榊原英資さん、ダイエー代表取締役会長林文子さんなどそうそう
たる面々。

今回も、経営者から作家、音楽家、芸能人まで、幅広い分野の著名
人が名を連ねており、何とも贅沢なインタビュー集に仕上がっています。

インタビューの内容は、これまで通り、プロとしての心構えと天職
に出会う方法、そして若き日のエピソード。

数々の困難を乗り越え、成功をつかみとった今もなお努力を続ける
プロたちが、硬軟織り交ぜた刺激的なメッセージを届けてくれます。

今回はとくに、女性として活躍している人物のインタビューが充実
しており、働く女性にとって役立つ内容。

キャリアや生き方に悩んだら、ぜひ紐解きたい一冊です。

----------------------
■ 本日の赤ペンチェック
----------------------

人と同じことをする生き方もありますが、僕は逆張りを考えた。大
会社よりも小さな会社、人材のいる会社よりもいない会社、ヨーロ
ッパはこれからという会社(ソニー最高顧問 出井伸之)

もちろん信念は重要ですが、他人の言うことに耳を傾けることも大
切。人は間違えることがあるからです。そして、間違ったと感じた
ら、すぐ退却する。信念と謙虚さの共存。これが知的な生き方だと
(早稲田大学教授 榊原英資)

ものすごく苦しい時期を経て、機が熟して、まるで神様が見ていた
かのようなドラマが待っている。それこそ人生だと思う、本当の感
激だと思う。大変な努力があったからこそ、体が震えるような感動
を得られるんです(ダイエー代表取締役会長 林文子)

人は立ち止まってはいけない。どんな形であっても歩き続けなくて
はならない。それは大変なことだけど、自ら選んだ仕事なら頑張れ
る(役者 池畑慎之介)

そもそも、お座敷では毎日の行いが出んのどす。毎日、きっちりと
したリズムで暮らしているか。どんなときも、立ち居振る舞いやあ
いさつがちゃんとできているか(元祗園芸妓 作家 岩崎究香)

「やりたくないな」と思うときも、やるのがプロです。いつでもお
いしくするのがプロ。だからこそ、いつでもプロの味を出せる環境
を準備しておかないといけない(四川飯店グループオーナーシェフ 陳建一)

人って、その人にしか出せないものを必ず持っていると思うんです
よ。残念なことに、それが長所だと気づかずに、短所だと思ってい
る場合も多い。だけど、自分の中で短所を受け入れ、長所だと認め
てあげられれば、今度はそれが個性になる。これこそが、天職を見
つけるカギなんじゃないでしょうかね(俳優 片桐はいり)

そもそも、すべての仕事は誰かのために存在しているんです。自分
のための職業なんてない。仕事の先には、必ず人がいます。そして
仕事のプロとは、その先にいる人を考えている人です(チェリスト
作曲家 溝口肇)

あえて質素な家に住み、ボロボロの車に乗る。いい仕事をしたいな
ら、お金で動かないこと(俳優 作家 高見映)

------------------------------------------------
『プロ論。3』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198622655
------------------------------------------------

■目次■

Chapter1 仕事ができる人と言われたいとき
Chapter2 揺るぎない実力を身につけたいとき
Chapter3 自分に合う仕事を見つけたいとき
Chapter4 苦しくて逃げ出したくなったとき
Chapter5 語り継がれる名作を生み出したいとき
Chapter6 幸運をつかみたいとき
Chapter7 どうしても夢を叶えたいとき

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『有望株の選び方』

2006年12月27日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532111242

本日の一冊は、大和證券のトレーディング室を経て、現在、インフ
ォストックスドットコムのチーフアナリストを務める著者が、銘柄
選定の基本を説いた一冊。

通常、単行本で出されている株本は、「バリュー株投資か、テクニ
カル投資か」といった両極端のものが多いのですが、本書は「景気
循環株」「バリュー株」「成長株」の3つに分けて見極め方を解説
しており、比較的バランスのよい内容です。

ちなみに、以上3つの分け方は、天才投資家マット・セトの4つの
分類から一般投資家に必要な3つを抜き出したもので、本来はこれ
に「企業再生株」が加わるようです。

本書では、この「企業再生株」を除いた3つを、初心者でもわかる
ように詳しく解説しています。

東京証券取引所の概要から、機関投資家の投資方法、各セクターの
特徴、注目すべき指標・統計など、さまざまな内容が盛り込まれて
いますが、本書の最大の特徴は、通常の書籍では無視されがちな
「シクリカル(景気循環)株」について詳しく述べられていること。

著者によれば、「シクリカルセクターの株価の動きは、株式市場の
天井や大底で真っ先に動き出す習性を持って」おり、これについて
知っておくことは、いざという時、自分の財産を守ることにつながります。

キワモノの投資本を読むのもいいですが、たまにはこういったベー
シックな読み物を読んでおきたいものです。

----------------------
■ 本日の赤ペンチェック
----------------------

時価総額のトップにはソニーや松下、シャープなどの電機業界が13
%強で君臨しています。上場企業数も165社と33業種中で最も多く、
日本の株式市場はやはり電機セクターが中心となっていることが一
目でわかります

同じ業種に属する会社は常に似たような経営環境に置かれており、
収益動向もよく似ている

シクリカルセクターの株価の動きは、株式市場の天井や大底で真っ
先に動き出す習性を持っている

チャールズ・ダウが指摘しているように、「業種ごとに株価の変動
特性が異なる」のです

景気と企業業績との連動性という面で捉えれば、日本のほとんどの
産業がシクリカル的な業種に属する

収益変動の大部分が設備稼働率のみに依存して、需要の増加によっ
て製品価格が上昇する時にだけ売上や利益が増えるからこそ、シク
リカルセクターの株価変動は景気の回復に先駆けて上昇するのです

銅の値段の動きは、世界の経済状態をストレートに映し出すものと
して指標的な役割を果たしています

最もお勧めなのは、日本経済新聞・夕刊の市況欄にある「海外商品
先物・現物」の値動きを追いかけることです。そこには前日の海外
市場の商品価格が先物・現物ともに記載されています

「相場は絶望の中で生まれ、懐疑の中で育ち、楽観とともに成熟し、
幸福とともに消滅する」(相場格言)

比較的早めに発表されるデータとして、経済産業省が発表する「鉱
工業生産」、総務省の「家計調査」、厚生労働省の「毎月勤労統計」
などがあります。(中略)速報性が高いのが現在の日銀短観です

------------------------------------------------
『有望株の選び方』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532111242
------------------------------------------------

■目次■

[I] 株式投資のスタイル
[II] シクリカル(景気循環)株を探す
[III] バリュー株を探す
[IV] 成長株を探す
エピローグ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『マーサの成功ルール』

2006年12月26日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4925112910

本日の一冊は、世界一有名なカリスマ主婦であり、起業家としても
大成功を収めた、マーサ・スチュワートによるビジネス指南書です。

ビジネスの絶頂期にインサイダー取引で服役し、辛酸をなめた著者
ですが、だからこそ、本書が書かれたといっても過言ではありません。

そういう意味では、事件に感謝しなくてはいけないかもしれませんね。

本書のなかで書かれているのは、起業家に対するメッセージと成功
のための考え方。

決して捨ててはならないクオリティへのこだわり、それを社風とす
るチーム作り、そしてマーケティングの視点。

一読すると、精神的なことや心構えばかりを述べているように思わ
れますが、実際に経営に携わる人が読めば、どれも実践的なアドバ
イスばかりです。

マーサの意味するところをじっくりと読み解けば、彼女の起業家と
してのスケールの大きさにきっと驚くことと思います。

今よりも大きな成功を収めたい人に、ぜひ読んでいただきたい一冊です。

----------------------
■ 本日の赤ペンチェック
----------------------

起業家は「ただ仕事に行く人」でいることはできませんし、「ただ
仕事をする」以上のことをしなければなりません。すぐれた洞察力
が必要です。常に学び、好奇心を抱き、精力的で健康でなければ―
―少なくとも、病気を寄せつけない強い体質でなければなりません。
睡眠不足に耐えて長時間集中できる気力と体力が求められます。厳
しいようですが、成功している企業家に共通した特徴です

私にとって、仕事と私生活はお互い密接にかかわっていて、分かて
るものではありません。でも、だからこそ、同じ情熱をどちらにも
注げるのです。ひと言でいえば、仕事が人生であり、人生が仕事です

メンターからできるだけ多くのことを学びましょう。師の姿を見な
がら仕事をしていけばいいのです。その人の情熱があなたの情熱も
高めてくれます。師匠と弟子という概念は、昔からある賢明な考え方です

私はビジネスアイデアを独自性や特異性だけで判断しません。判断
基準は、あくまで顧客が本当に望むものなのかどうか、そして確実
に最高の選択肢であるかどうかです

情報を提供することが利益をもたらす――これはビジネスの順当な
考え方です。ところが、多くの経営者がこの考えを無視します。ど
れだけ見返りがあるかわからないものにエネルギーを使うのが怖い
からです

ビジネスを確立して拡大するためには、いかなる取引であろうと、
利用してもらったら、毎回必ず顧客の暮らしに与える影響を拡大し
なければなりません

いいパッケージとは、視線を集め、心をとらえ、中身に釣り合うものです

視聴者が思い切って人生を変えた人の話を聞くのが大好きなことを、
マスメディアは知っている

商品やサービスに影響を与えるあらゆる要素をできるだけたくさん
学ぶことを、ビジネスの目標にすべきなのです。同時に、何に対し
ても等しい熱意でクオリティーを大事にし、生み出す社風を作らな
ければいけません

------------------------------------------------
『マーサの成功ルール』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4925112910
------------------------------------------------

■目次■

はじめに
1.情熱がなければ成功しません
2.どんなビジネスアイデアがあるか、常に自問して
3.望遠鏡と広角レンズと顕微鏡を使い分けましょう
4.伝えることは学ぶこと
5.成長するための準備をしておきましょう
6.クオリティーこそすべて!
7.ドリームチームを結成しましょう
8.パイが焦げたら切り分けて
9.チャンスではなくリスクに賭けましょう!
10.ビジネスは美しく

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ロジカルリスニング』

2006年12月25日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478770239

本日の一冊は、サンダーバードでMBAを取得後、シリコンバレー
で組織コンサルタントとして活躍。グロービスのシニアマネジャー
も務めたという著者が、「論理思考」と「聞く技術」の統合スキル
を提唱した一冊です。

論理思考を身につけた人とそうでない人が話をすると、必ずといっ
ていいほどコンフリクトが生じますが、その原因は、じつはロジカ
ルリスニングが身についていないから。

本書では、異文化経営で知られるサンダーバードを卒業し、今でも
企業研修等で年間2000人以上のビジネスパーソンを指導していると
いう著者が、相手の意図を正しく読み取る方法、会話のコンフリク
トを避ける方法などを、丁寧に解説。

ほかにも、論理的な話し方や相手の感情に対処する方法、詭弁を打
ち破る方法など、実践的な対人関係ノウハウが盛りだくさんです。

「要領の悪い自分」を嫌いになる前に、また部下を「要領の悪いや
つ」といって切り捨てる前に、ぜひ読んでおきたい一冊です。

個人的には、著者がこれまでに書いた本の中で一番参考になりました。

BBM889P3L13-18

----------------------
■ 本日の赤ペンチェック
----------------------

相手のせいにする前に、「自分はあの人がどれだけ話しやすい環境
を提供したのか? 相手の発言をどこまで理解しようとしたのか?
発言の中の隠れた前提を考えてみただろうか? また、こちらの話
を聞いてもらえる環境づくりをしたのだろうか?」と考えることか
ら始めなければならない

コミュニケーションの質を考え、自身のコミュニケーション能力を
向上させるために強調したいのが受信系だ。受信系とは、「観察す
ること」と「聞くこと」だ

対人感受性を高めるためには、オープンマインドであることが求め
られる(中略)具体的には「好き・嫌い」「いい・悪い」と簡単に
決めつけないことだ

サロベイ博士によると、次の4つの能力が優れている人ほど、周囲
の人と円滑なコミュニケーションがとれ、成果も期待できると言わ
れている。
・感情の識別:人が感じている感情を正確に識別し、同時に自分の
       感情も正確に認識する
・感情の利用:感情と課題を適合させる
・感情の理解:気持ちから未来を予測する。感情の意味を理解する
・感情の調整・管理:気持ちを伴って実行する

自己認知力を高めておくことは、ロジカルリスニングに限らず、様
々なスキルアップ、そして自己成長に欠かせない

コミュニケーションをとる際には、お互いに普段は意識しない「氷
山の水面下の部分」、つまり隠れた前提に注意を払うことが重要

◆D.I.Eモデル
Description:事実、自分がとりいれた情報を描写する段階
Interpretation:解釈の段階
Evaluation:評価の段階

人間は、いったん決めつけるとそれに即した情報を取りやすくなってしまう

◆反論の3つのステップ
1.相手の論拠を聞く
2.相手の論証(論拠+結論)を検証する
3.異論を述べる

------------------------------------------------
『ロジカルリスニング』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478770239
------------------------------------------------

■目次■

はじめに
第1章 なぜ、ロジカルリスニングが重要なのか?
第2章 ロジカルリスニングに求められるものは?
第3章 コミュニケーションの本質
第4章 ロジカルリスニングに必要な思考力を鍛える
第5章 ロジカルリスニングの実践
第6章 かみ合う議論をするために必要なこと
第7章 集団の中でのロジカルリスニング
第8章 ”ロジカルリスニング”を超えて

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『シンプルに考えれば、強くなれる。』

2006年12月24日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872577493

本日の一冊は、昨日に続き、『モチベーショナル・クラシックス』
が紹介した世界3大自己啓発書のひとつをご紹介します。

解説によると、著者のウィリアム・ジョーダンは、主に雑誌メディ
アや講演の世界で活躍した人物で、自らを律することが成功への道
と信じていた人だったようです。

そのため本書でも、自らを律することの必要性が強く説かれており、
今どきの自己啓発書ではなかなか見られない骨太の内容となっています。

本書の主張のメインは、「シンプルに生きる」というものですが、
それを実践するのは、容易なことではありません。

本書には、「自分にとって必要でないものを取りのぞく」「いった
ん世間から離れる」「自分を律する」など、シンプルな生き方を実
践するための教えがいくつも散りばめられています。

世俗的な成功だけでなく、自らの精神的な成長も手に入れたい、と
考える人に、ぜひ読んでほしい一冊です。

----------------------
■ 本日の赤ペンチェック
----------------------

人生で大切なのはシンプルに考えることです。それは、自分にとっ
て必要でないものを取りのぞくことです。自分にとって本当に必要
なものだけを残し、そこに最大限の力を注ぎ続けることです。「あ
れもこれも」ではなく、「このひとつだけ」を求めればいいのです

弱さという雑草を引きぬいて、強さや徳という花だけに養分を集め
て育てるのです

「自分を取りつくろって、格好ばかりつける」それは劣等感の裏返
しです。「自分で自分を生きていない」と自分から告白しているよ
うなものです

世間で生き抜く力をつけるためには、いったん世間から離れることです

人が他の動物と大きく違うのは、自分を律する能力をもっていると
いう点です

成功した人の結果だけをうらやむのではなく、そのやり方を学びなさい

今日という1日に、人生のすべてを傾けて生きるのです。自分には
その1日しか残されていないと思って生きるのです。過去を振り返
って無駄な後悔をする時間も、無意味に将来を心配する時間もありません

人は誰も、恨みやねたみとまったく無関係では生きられない

義務が税金を払い続けることだとすれば、愛は、報酬を受け取り続けること

どんな人であれ、単に義務を果たしているだけでは、大きな成功を
手に入れることも、いつまでも朽ちない名声を手に入れることもで
きません

決まっていることをいくら心配しても、何も変わりはしません。決
まっていることそのものを変えない限り、結果は変えられないとい
うことです

苦しみや失敗が、あなたの人格をつくり、幸運を呼び寄せてくれる

その人がどんな人なのかというのは、「昔どんな人だったか」では
なく、「今どんな人であるか」で決まる

------------------------------------------------
『シンプルに考えれば、強くなれる。』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872577493
------------------------------------------------

■目次■

1.シンプルに考える
2.自分を律しなさい
3.人の悪口にくじけないでください
4.合言葉は「愛」です
5.思いやりのまなざしで人を見なさい
6.しっかりと前を見据え、きっちりと舵をとるために、心すべて
  を傾けてください
7.手を伸ばして、そこにあるものをつかみ取ってください
8.自分の悲しみやみじめさは口にしないでください
9.「できない」は禁句です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『とびっきりのお金の話をこれからしましょう。』

2006年12月23日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872577515

本日の一冊は、自己啓発の古典である『モチベーショナル・クラシ
ックス』が紹介した、世界3大自己啓発書のひとつです。

聖書に次ぐベストセラー、『「原因」と「結果」の法則』と並んで
紹介されたという一冊で、確かに言葉に力があります。

※参考:『「原因」と「結果」の法則』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763195093

日本語版のタイトルには「お金」という文字が踊っていますが、本
書が教えてくれるのは、われわれが大切にすべき「本当の財産」の
お話です。

その財産は、思ったよりも身近なところにあり、思ったよりも価値
が高い。にもかかわらず、多くの人は他の財産を求め、本当に価値
ある財産を捨ててしまうのです。

著者によれば、教養や道徳心、若い頃の試練、経験にもとづく判断
などは、お金には換えがたい価値ある財産です。

皮肉なことに、これらの財産は結果としてお金を生み、これらを避
けてお金を求めた人は、かえって財産を失うことになるのです。

100ページにも満たない薄い本ですが、人生で大切なことに気づく
には、十分です。

生き方の指針を明確に定めるために、ぜひ読んでおきたい一冊です。

----------------------
■ 本日の赤ペンチェック
----------------------

満たされていないから貧しく、また、貧しいと思うから満たされない

君が求めているものはそんなに遠いところにはない

まじめだからこそ、お金持ちになれたのです。まじめだからこそ、
お金をゆだねられたのです。まじめだからこそ、大きな会社を経営
したり、多くの仲間を集めたりできるのです。まじめな人間だから
こそ、です

お金は力です。そして、お金を手にするには多少なりとも野心が必
要です。お金があれば、ないときよりも、もっとたくさんよいこと
ができます。本を印刷するにしろ、建物を建てるにしろ、教えを広
めるにしろ、先立つものがなくてはどうにもなりません

人間は、自分より前にいる人に対して、厳しい目を向けるものです。
ただ前にいるというだけで、偏見を持たれるのです

自分の利益も他人の利益も正しく認め、分かち合いの精神で人生を
送っている人は、毎日満ち足りているでしょう。これこそが富を築
くための王道です。億万長者への第一歩なのです

子どもに大金を相続させることは、百害あって一利なしです。お金
を残してあげても何の役にも立ちません。それよりも、教養や道徳
心、信仰心を身につけさせ、たくさんの友だちをつくらせ、りっぱ
な人間に育て上げてください

喜びなさい。資金がないことに感謝しなさい。必要なのは、経験に
基づく判断です。小銭や札束ではありません

「まずは、みんなが何を欲しがっているのかを調べなければダメだ。
それがわかるまでは、絶対に何も仕入れはすまい」これこそが成功
のうまい方法です

自分が今いる場所でチャンスをつかむことができると信じている人
は、どこにいても何かをなしとげられる人です。今住んでいるとこ
ろで、人の役に立ちなさい。学校を手伝ったり、道路を掃除したり
して、人々に幸せを与えなさい。そうすれば、どこにいようが、あ
なたはりっぱな人になれるでしょう

------------------------------------------------
『とびっきりのお金の話をこれからしましょう。』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872577515
------------------------------------------------

■目次■

「特別なあなたのために」とガイドは話しはじめました
お金を手に入れるチャンスはここに転がっています
私が心の底から信じていることをお話しします
まじめな人ほどお金持ちになれます
元手の資金がない人ほど成功できるのです
もうひとつ、私のお気に入りの話をしましょう
偉大な発明家になるのはどんな人なのでしょう?
本当に偉い人はあなたのすぐ隣にいます
最後にもうひとつ、私の体験を話します
この本と著者ラッセル・コンウェルについて
この本のメッセージは数え切れない人に成功とお金のチャンスを気
づかせてくれました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『メモ取り・手帳術が面白いほど身につく本』

2006年12月22日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806126047

本日の一冊は、「Webook of the Day」の発行者であり、金沢工業
大学大学院の客員教授も務める著者が、ビジネスパーソンのための
メモ術を指南した一冊です。

普段何気なくとっているメモですが、どうやってとればいいのか、
どうやってその情報を活用すればいいのか、に関しては意外と無頓
着なもの。

本書では、できるビジネスパーソンのメモ術を、考え方、ノウハウ、
ツールに分けて紹介。

メモで必ず押さえておかなければならない内容や、ワンランク上の
メモの使い方、メモと手帳を併せて活用する方法など、さまざまな
方法を紹介しています。

個人的に参考になったのは、「誰かに何かをしてもらったら、すか
さず「感謝メモ」を渡」すというもの。

確かに、忙しい時には感謝の言葉を伝え損なうことが多いので、い
い方法だと思いました。

日々の仕事のやり方に、ちょっとした気づきを与えてくれる一冊です。

メモ術に関心のある方は、こちらもおすすめです。

※参考:『手帳・メモ・ノート200%活用ブック』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4820743929

----------------------
■ 本日の赤ペンチェック
----------------------

ついつい忘れがちな長期のことは、いつでも思い起こす工夫をして
おきたいもの

ものごとを考えるとき、紙に書きながら(あるいはパソコンで書き
ながら)作業をすすめると、新たに何かを見つけられることがあります

人の話を聞くという行為には、顔の表情、相づち、内容の復唱など、
様々な反応がともないます。その中で、メモを取る行為は、相手か
ら好感をもたれます

◆伝言メモの表現技術
何(WHAT)を、いつまでに(WHEN)、そして、それはなぜ必要なの
か(WHY)、そして誰(WHO)からの伝言かといったことを簡潔にまとめる

ちょいメモを生かすためには、1.いつでも書けるメモや筆記用具
をもっていること、2.それらを整理するという習慣、この二つが重要

中国では古くから、知り合いに会うと「最近、貴人に会っています
か?」という質問をすることがあるそうです。貴人とは、すてきな
オーラを発しているお近づきになりたいような人という意味です

誰かに何かをしてもらったら、すかさず「感謝メモ」を渡したいも
のです。その場で、感謝の気持ちを直接伝えたほうがいいですが、
そうもいかない場面があります。そんなときにこそ、ちょっとした
感謝メモが効果的です

人は、自分の夢や希望があっても、それを熱いまま持続して心の中
に留めておくことは苦手なのです。日々の忙しさにかまけてついつ
い忘れがちになります。そこで、手帳というツールにそれを思い出
すものを入れ込んでおくのがよいのです

◆記録に残したい内容
・気に入った言葉・格言
・セミナー記録
・おすすめ本
・アイデア

ポストイットに何かの用事を書くときは、かならずふだん常用して
いる手帳の該当ページ(その日、その週など)に貼るとか、TOD
Oリスト上に貼るとかのルールを決めておくこと

------------------------------------------------
『メモ取り・手帳術が面白いほど身につく本』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806126047
------------------------------------------------

■目次■

第1章 メモ・手帳の5つの効果とは?
第2章 「メモの技術」で仕事が変わる
第3章 「手帳の技術」で目標を達成する
第4章 メモ・手帳の「7つ道具」
第5章 メモ・手帳の「10のメソッド」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『外資系コンサルの真実』

2006年12月21日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492532218

本日の一冊は、M&Aなどの事業を通じ、戦略系コンサルティング
・ファームと深く関わってきた著者が、外資系コンサルの秘密に迫
った、注目の一冊。

本書によると、日本における「コンサルティング業」の市場規模は、
ここ10年近く、年々伸びていますが、その割には実態が詳しくつか
めていません。

そこで本書では、コンサルティングというビジネスが持つ宿命や、
実際の報酬体系、ファームごとの特徴など、噂レベルでしか知らな
い情報をまとめて提供。

コンサルティングファームに仕事の依頼を検討している人や、就職
・転職を考えている人に役立つ内容に仕上がっています。

本人が所属していたわけではないため、ところどころ2次情報で補
ってはいますが、全体的にはわかりやすく、外資系コンサルの輪郭
をつかむには最適の一冊となっています。

外資系コンサルの世界に興味を持っている人は、ぜひ読んでみてください。

----------------------
■ 本日の赤ペンチェック
----------------------

”コンサル先進国”のアメリカでは、コンサルティング会社の代名
詞とでも言うべき「マッキンゼー」出身者が、次々と有名企業の社
長や幹部に就任し、しかも実績を上げている

「外資系コンサルティング会社」の中には、アドバイス料としての
収入だけでなく、みずからが「投資ファンド」となることによって、
より大きな利益を追求しようとしているところが、実際に存在する
のです。その代表例が、「ベイン」です

◆マッキンゼーの名声が高まった要因
1.「黄金の人脈」とも称せられる人的なつながり
2.論理的な分析と世界規模でのナレッジ(経験と智恵)
3.アロガント(傲慢)とも言えるカルチャー

「マッキンゼー」や「ボストン・コンサルティング」の「パートナ
ー」たちは、どのように新しいコンサルの機会を見つけて、顧客を
獲得していくのでしょうか? それは、経営トップへの”囁き”です

有名企業からアメリカの大学院に留学し、MBAをとって、「アソ
シエイツ」として、三〇歳手前で「外資系コンサルティング・ファ
ーム」に入社した人がいたとしましょう。彼(彼女)に許される時
間は、三年ないし四年です。この期間内に、業績を上げ、「プロジ
ェクト・マネージャー」になれなければ、「コンサルティング・フ
ァーム」には不向きと判断され、別の道を探すことを強く推奨されます

「守秘義務」と「ベスト・プラクティス」の微妙な関係の中で、サ
ービスを提供しているのが、「コンサルティング・ファーム」

アメリカでは、「コンサルティング・ファーム」の手数料を、コン
サルタントの提案を実行したことから得られる価値に応じて支払う、
いわゆる「成功報酬」とする動きも出てきています

「良き助言は(中略)、君主の思慮から生ずるのであって、良き助
言から君主の思慮が生じるのではない」(『君主論』からの引用)

------------------------------------------------
『外資系コンサルの真実』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492532218
------------------------------------------------

■目次■

はじめに
第1章 「コンサル至上主義」の時代
第2章 「外資系コンサルティング・ファーム」の実態
第3章 「戦略系コンサル」の智恵のエッセンス
第4章 「コンサル至上主義」の落とし穴
第5章 「コンサル至上主義」を超えて

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『Web2.0的仕事術』

2006年12月20日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569659241

本日の一冊は、インターネットを駆使して大成功を収めたカリスマ
行政書士、丸山学さんによる注目の新刊です。

もともとインターネットビジネスに詳しく、設立を通じて数多くの
起業家のお世話をしてきたという著者が、今流行の「Web2.0」の概
念を、中小のビジネスにも応用した内容です。

セミナー情報をまとめてWeb2.0モデルを展開するセミナーズや、女
性限定SNSを成功させたトレンダーズなど、いくつか成功事例を
挙げながら、ビジネスへの応用のコツを説いています。

「『個人ブランド』よりも『プロデュース能力』の時代」「先に損
をするという発想」など、Web2.0時代に勝つための発想やヒントが
いくつも紹介されており、じつに参考になります。

情報起業で行き詰った人、著者と同じくコンサルタントとして生計
を立てている人は、ぜひ読んでみてください。

----------------------
■ 本日の赤ペンチェック
----------------------

Web2.0時代には、「権威ある個人の知」よりも「不特定多数の集合
知」の方が優れているという常識があります

「個人ブランド」よりも「プロデュース能力」の時代に入った

これからの起業家、ビジネスパーソンは自分だけで力んで道を切り
拓くのではなく、むしろ大勢の他人の力を上手に引き出すことによ
り道を切り拓いていくのです

集合知のようなものは、その分野で最初に始めた人の勝ち

商品そのもので差がつきにくい時代でありながら何故か一つの業界
内でも「勝ち組」と「負け組」の会社がはっきりしています。いっ
たい、商品そのもの以外の何が勝敗を分けているのでしょうか?
答えは、顧客から見た企業の価値が「高い」か「低い」か……です

仕事がら多くの起業した方の「その後」を見ていますが、起業がう
まくいく人といかない人を分ける要素の一つとして、この「先に損
をするという発想」があるか無いかということが挙げられます

不特定多数の空気をコントロールする能力と、この世知辛い世の中
にあって人間を信じるという純粋さが、Web2.0時代の起業家には求
められるのです

あなたが何かの専門家(コンサルタント、法律家、資格者など)で
あるならば、思い切って抱え込んでいるノウハウを無償でWeb上に
公開してみたらどうでしょうか?

誰か他の人が行動を起こさないと次の人も行動を起こしづらい

◆問題を解決し、人々からお金をいただくための3つのアプローチ
1.トンネルを掘って貫通させ、人々から通行料を徴収する
2.危険な山を研究し尽くして詳しくなり、山を渡る人のガイド役を行う
3.山のふもとで、これから山を1人で渡ろうとしている人に情報を販売

------------------------------------------------
『Web2.0的仕事術』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569659241
------------------------------------------------

■目次■

はじめに Web2.0発想のあるビジネス、ないビジネス
第1章 ビジネスのルールが変わったことを認識する
第2章 ちょっと非常識な「Web2.0講座」
第3章 あなたのビジネスをWeb2.0的に変身させる方法
第4章 10年後もWebで生き残るためのヒント
おわりに 顧客が労働する不思議な時代

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『若い読者のための世界史』

2006年12月19日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4805504765

本日の一冊は、高名な美術史家であるエルンスト・ゴンブリッチが、
1935年に書いた名著を再刊したものです。

献辞にあるように、もともと本書は、イルゼと呼ばれる少女に向け
て書かれたもの。

そのため、あたかも紙芝居を見ているかのような臨場感で、世界史
の壮大な物語が語られており、じつに興味深く読むことができます。

世界史を学ぶことには、さまざまな意義があると思いますが、本書
がとくに優れているのは、若い人に世界史のおもしろさと意味を伝
えている、という点。

とくにアレクサンドロス大王や、カエサル、カルル大帝など、偉人
たちの物語とエピソードは、これからの社会を担っていく若者たち
に、よい刺激を与えてくれるものと思われます。

われわれは世界史から何を学ぶべきなのか。そしてその歴史を作っ
た偉人たちは、世界をどのようにとらえ、何に挑んでいったのか。

たまに歴史を紐解きたい、と思ったら、ぜひ読んでみてください。

----------------------
■ 本日の赤ペンチェック
----------------------

エジプト人の宗教には、多くの不思議がある。なかでもとくべつな
不思議は、彼らが、人は死ぬとその魂は肉体をはなれる、しかしい
つの日かその魂はふたたび肉体を必要とする、と信じていたことだ

アテナイ人の生まれつきの性格なのだ。つねに新しさをもとめ、つ
ねにこころみ、けっして満足すること、落ち着くことがないのだ。
だからこそ、ペルシア戦争後の数百年のあいだに、小さな都市アテ
ナイの人間の精神のなかで、東方の大帝国での数千年間以上の多く
のことが、起こりえたのだ。この時代に彼らが考えたこと、描いた
こと、詩でうたったこと、若者たちが広場で、老いた者たちが市庁
舎で、語り合い、討論したこと、それをわたしたちは今日なお、こ
ころの栄養として生きているのだ

真に生きることは、おそらくもっとむずかしい。アテナイ人がえら
んだのは、このよりむずかしい道であった。楽しく、快適に生きる
ことではない。意味をもつ生き方である。死んだときに何かがのこ
るように生きること、後のひとが何かを得る生き方である

ペルシアに向かったときのアレクサンドロスは、自信に満ちていた。
彼は、自分の持ち物すべてを友人たちにあたえた。おどろいて「あ
なたには何ものこらないではないか」と問うと、彼らに王は、「い
や、未来がある」と答えたという

彼ら(ローマ人)は、いちど何かにとりかかると、それを最後まで
やりとげた。たとえ二〇〇年かかっても。もともと彼らは、アテナ
イ人のように尻の軽い羊飼いではなく、ひとところに腰を据えた、
愚直な農民であった。彼らの何よりの関心事は、財産、家畜、土地
であった

よき統治者であるためには、貧しさにあえぐ農民を助けなければな
らない。人びとがまなべるようにしなければならない。人間がこれ
まで考えたこと、書きのこしたことを大事に守らなければならない。
よい統治者は、すべてを自分できめなければならない、まさに民族
という大きな家族の父親であらねばならないのだ。カルル大帝は、
まさにそのような人物であった

「もっともへつらう者にけっして目をかけてはならない。反対に、
よかれとおまえの気にさわることをあえて口にする者を重んぜよ。
楽しみのために仕事をおそろかにすることがあってはならない。休
養と気晴らしの時間を定めた、規律ある暮らしを設計せよ。すべて
の注意を政務に向けよ。何かを決める前には、できるだけ多くの意
見に耳を傾けよ。必要なとき利用できるよう、可能な限り多くのす
ぐれた人間を知る努力をせよ。だれにもやさしく、けっして侮辱す
ることばを口にしてはならない」(ルイ十四世が孫におくった手紙)

------------------------------------------------
『若い読者のための世界史』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4805504765
------------------------------------------------

■目次■

※多すぎるので省略します

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『新 自分を磨く方法』

2006年12月18日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887595123

本日の一冊は、ベストセラー『自分を磨く方法』のシリーズ第2弾。

※参考:『自分を磨く方法』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887594011

著者こそ違いますが、今回の内容も、心に深く染み入る優れたもの
となっています。

ノミが跳べなくなる話や石切工の話など、自己啓発書の世界ではあ
りがちなエピソードも入っていますが、それはあくまで一部の話。

全体的には、優れたメタファーと興味深いエピソードで読ませてく
れる、良質な自己啓発書です。

どうすれば恐怖心を乗り越えられるのか、どうすれば人とうまくや
っていけるのか、どうすれば自分の能力を磨き上げることができるのか…。

成長したいと願う、すべての人が知りたい質問への答えが、このコ
ンパクトな一冊に凝縮されています。

夢への情熱を取り戻したいとき、仕事へ向かう意欲が欲しいとき、
元気が欲しいときに紐解きたい、そんな一冊です。

----------------------
■ 本日の赤ペンチェック
----------------------

行動を起こせば、恐怖は消える。行動している人に、恐怖はない

この世に悪い決断はひとつしかない。それは、決断しないと決めることだ

確かに、あなたの夢や願望のすべてが必ずしもかなうとは限らない。
しかし、夢に向かうその過程には、その夢を何もする前からあきら
めてしまう中では決して得られなかった喜びがある

本当に好きな仕事を見つける方法はただひとつ、いまやっている仕
事を好きになることである

ピーター・ドラッカーは、「生きることとは変わり続けること」と言った

人は、挑戦して初めて、そこにも自分の才能があったことに気づく

自分を大切にするということは、自分にかける言葉を大切にするこ
とである。人を大切にするということは、その人にかける言葉を大
切にすることである。自分にかけてもらいたい言葉を人に言おう。
そして、自分自身にも

自分に自信を持てる最高の方法がある。それは、約束を守ることだ

あなた以外の人は、あなたが犯した間違いや失敗ではなくて、あな
たがそれにどのように対応するかを見ている

実際に成功を手にする人が、それを望む人々の一部でしかないのは、
多くの人が成功を簡単に手に入れようとして、その過程のどこかで
手を抜いてしまうからだ

この本のタイトルは『自分を磨く方法』だが、自分を磨く最良の方
法は、いったん「自分」から離れ、他人のために何ができるかに目
を向けることである

個人であれ、組織であれ、成功を阻害する方法は、ただひとつ、自
分だけよくなろうとすることである

もし、あなたが誰かの能力をもっと引き出していきたいと思うなら、
そのためにあなたがまず行うべきは、その人の可能性を信じることである

------------------------------------------------
『新 自分を磨く方法』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887595123
------------------------------------------------

■目次■

※多すぎるので省略します

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『株で大儲けする!心理トレーニングブック』

2006年12月17日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860590503

本日の一冊は、外国為替の元ディーラーであり、投資関連本の翻訳
で知られる林康史さんが、株で勝つための心理学を説いた一冊。

行動経済学の研究成果をベースに、人間が陥りがちな心理バイアス、
そして投資の際の意思決定プロセスを説いた、注目の一冊です。

学問的にはすでに確立された分野であり、類書もいくつかあります
が、本書の場合、一般の投資家でもわかるよう、身近な例を用いて
いるため、説明がじつにわかりやすい。

各トピックスの冒頭にちょっとしたクイズを設けたり、ところどこ
ろにザビエル山田さんのシニカルな漫画を挿入したり、楽しく読め
るような工夫もなされています。

株式投資を前提に書かれてはいますが、人生において賢明な意思決
定を行うために、読んでおいて損はないと思います。

人間心理とお金、両方と正しく付き合いたい人に、ぜひおすすめし
たい一冊です。

----------------------
■ 本日の赤ペンチェック
----------------------

人は確実な結果を好むうえに、利益を得る場合はリスクを避けよう
とし、損失を被る場合はリスクをとろうとする心理傾向があって、
それが判断に影響する

自分の心が、どのくらいまでの損失に耐えられるかを知っておくこ
とが重要

多くの人に共通する心理的な傾向で、一つは「損をするのを嫌う」
こと、もう一つは「金額が大きくなると金銭感覚が麻痺する」こと

冷静さを保ち、より的確な判断をするには、自分のことではなく他
人のこととして考えるのがよい方法

人には、自分の持っているものを、「自分の持ち物である」という
だけで、より高く評価する傾向がある

すでに支払ってしまって、もう取り戻すことができない費用のこと
を「サンクコスト」と言います。「つぎ込んだ費用」あるいは「埋
没費用」と訳されることもあります。サンクコストへのこだわりは
誰しも持っていますが、この心理が強い人は合理的な判断が難しく
なることがあります

もともと人間には他の人と同じように行動しようとする習性があっ
て、これを同調と言います。他の多くの人と同じ行動をとることは、
何より安心感があります。どうしていいかわからない場面に遭遇し
たとき、周囲の人と同じ行動をしがちなのです

せっかちに結論を出したがるタイプの人、時間と手間をかけて考え
ることを嫌がる面倒くさがりの人、何かにつけてヤマカンに頼りが
ちな人はヒューリスティックスに頼ってミスをしやすいので要注意

事前確率を無視することは、思い込みや固定観念、先入観、あるい
は典型的な事例を安易に適用・援用するという誤りに通じます

中国の故事に「朝三暮四」というのがあります。猿回しが、飼って
いた猿に木の実を「朝3つ、夕方に4つあげよう」と言ったら猿が
怒ったので、「朝4つ、夕方に3つあげよう」と持ちかけたら、猿
は満足したという話です

------------------------------------------------
『株で大儲けする!心理トレーニングブック』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860590503
------------------------------------------------

■目次■

1章 あなたが知らないあなたの投資の”クセ”
2章 あなたの投資判断はこんなに間違えやすい
3章 安易な直感に惑わされないために
4章 株で大儲けする性格、損する性格
5章 市場は収益をあげるビジネスの場
6章 「運用ルール」を持って市場に参加する

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━