http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344980395
本日の一冊は、ベストセラー『レバレッジ・リーディング』の著者、
本田直之さんによる、待望の時間管理術。
※参考:『レバレッジ・リーディング』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492042695
自らの会社の経営のほか、複数の企業の取締役を兼務。日米のベン
チャー企業への投資・経営アドバイスなどもこなしながら一年の半
分をハワイで暮らす著者が、その時間管理法を初公開しています。
本書のコンセプトを一言でいえば、投資家発想の時間術。
天引きする、再投資する、レバレッジをかけるなど、投資のコンセ
プトをそのまま時間術に持ち込んでいる点がユニークです。
具体的な手順についても、自分の時間を把握する(リサーチ)、優
先順位付け(スクリーニング)、利益確定といったプロセスを示し
ており、考え方はまさに投資そのもの。
決してムダを許さない著者らしい、時間管理ノウハウに仕上がって
います。ぜひ読んでみてください。
なお、この本田直之さんの肉声、土井との対談で聴くことができます。
詳しくはこちらをご覧ください。
※参考:CD「レバレッジリーディングで100倍稼ぐ方法」
http://eliesbook.co.jp/cdseminar/cd_dt1.html
------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
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本来のマーケティングとは、コトラーが指摘するように「モノやサ
ービスをつくり出す前から、その仕事が始まって」いるものです。
顧客に答えを尋ねることができた時代には、調査が機能しましたが、
調査で潜在需要を測ることは難しくなっています
顧客との接点を持ち、観察力に優れた人には、生活者の心に潜む欲
求や願望が見えますが、そうでない人にその姿は見えません
二一世紀にマーケティングを拡張する最大のテーマとは「つながる」
ことだと、コトラーは指摘しています
ハートフォード生命には、商品開発の最終段階に「マザーセールス・
テスト」と呼ばれるユニークなテストがあります。これは「社員が
自分の母親に対して、自信を持って自社の新しい商品を販売できる
か?」という問いかけをして、商品の精度を判断するテストです
顧客単価を、一回だけのその場限りで判断するのは間違い
いくら価格が安くても、商品を入手するのに手間がかかり、心理的
な負担を感じていれば、金銭に換算できないコストを顧客は負担している
◆顧客が感じる「価値」
・製品の価値 ・サービスの価値
・社員の価値 ・企業や商品のイメージ価値
◆市場を細分化する方法
・どんな相手にビジネスを行うか
・どこでビジネスを行うか
・どんな階層やライフスタイル、個性を持つ人を相手にビジネスを行うか
・どんな行動を起こす人を対象にビジネスを行うのか
◆アイデア・スクリーニングを行う条件 ※一部紹介
・自社内に経営資源があるか?
・販路の確保は可能か?
・話題づくりのため広報活動が可能か?
マーケティングの中で収益を生み出す要素は価格だけで、他はすべてコスト
ライセンス供与のメリットは、企業が容易に海外に進出できること、
ライセンスを受ける側も相手先のブランドを利用できること、そし
てノウハウが取得できることです。しかしライセンスを厳重に管理
しないと、自社の企業ブランドや商品ブランド価値が低下すること
もあります
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『レバレッジ時間術』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344980395
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┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃
┃ I コトラーの考え方とその原点
┃ II 顧客起点の企業発想
┃ III 売り手として考えること
┃ IV コミュニケーション戦略
┃ V 社会活動のマーケティング
┃ VI コトラーの指摘を実践する日本企業
┃ 参考 コトラーの著作ガイド
┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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本日の一冊は、ベストセラー『レバレッジ・リーディング』の著者、
本田直之さんによる、待望の時間管理術。
※参考:『レバレッジ・リーディング』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492042695
自らの会社の経営のほか、複数の企業の取締役を兼務。日米のベン
チャー企業への投資・経営アドバイスなどもこなしながら一年の半
分をハワイで暮らす著者が、その時間管理法を初公開しています。
本書のコンセプトを一言でいえば、投資家発想の時間術。
天引きする、再投資する、レバレッジをかけるなど、投資のコンセ
プトをそのまま時間術に持ち込んでいる点がユニークです。
具体的な手順についても、自分の時間を把握する(リサーチ)、優
先順位付け(スクリーニング)、利益確定といったプロセスを示し
ており、考え方はまさに投資そのもの。
決してムダを許さない著者らしい、時間管理ノウハウに仕上がって
います。ぜひ読んでみてください。
なお、この本田直之さんの肉声、土井との対談で聴くことができます。
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http://eliesbook.co.jp/cdseminar/cd_dt1.html
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本来のマーケティングとは、コトラーが指摘するように「モノやサ
ービスをつくり出す前から、その仕事が始まって」いるものです。
顧客に答えを尋ねることができた時代には、調査が機能しましたが、
調査で潜在需要を測ることは難しくなっています
顧客との接点を持ち、観察力に優れた人には、生活者の心に潜む欲
求や願望が見えますが、そうでない人にその姿は見えません
二一世紀にマーケティングを拡張する最大のテーマとは「つながる」
ことだと、コトラーは指摘しています
ハートフォード生命には、商品開発の最終段階に「マザーセールス・
テスト」と呼ばれるユニークなテストがあります。これは「社員が
自分の母親に対して、自信を持って自社の新しい商品を販売できる
か?」という問いかけをして、商品の精度を判断するテストです
顧客単価を、一回だけのその場限りで判断するのは間違い
いくら価格が安くても、商品を入手するのに手間がかかり、心理的
な負担を感じていれば、金銭に換算できないコストを顧客は負担している
◆顧客が感じる「価値」
・製品の価値 ・サービスの価値
・社員の価値 ・企業や商品のイメージ価値
◆市場を細分化する方法
・どんな相手にビジネスを行うか
・どこでビジネスを行うか
・どんな階層やライフスタイル、個性を持つ人を相手にビジネスを行うか
・どんな行動を起こす人を対象にビジネスを行うのか
◆アイデア・スクリーニングを行う条件 ※一部紹介
・自社内に経営資源があるか?
・販路の確保は可能か?
・話題づくりのため広報活動が可能か?
マーケティングの中で収益を生み出す要素は価格だけで、他はすべてコスト
ライセンス供与のメリットは、企業が容易に海外に進出できること、
ライセンスを受ける側も相手先のブランドを利用できること、そし
てノウハウが取得できることです。しかしライセンスを厳重に管理
しないと、自社の企業ブランドや商品ブランド価値が低下すること
もあります
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┃ II 顧客起点の企業発想
┃ III 売り手として考えること
┃ IV コミュニケーション戦略
┃ V 社会活動のマーケティング
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