ビジネス書の厳選情報を毎日お届け 「ビジネスブックマラソン」 バックナンバーズ

アマゾン元バイヤー、土井英司による厳選ビジネス書評メルマガ。ベストセラー分析と本当に読むべき珠玉の一冊を提供しています。

『社長よりも偉いもの』西澤亮一・著

2008年02月29日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4270003049

本日の一冊は、人材紹介事業およびクレドコンサルティング事業で
延べ1万社を支援、自らも組織拡大の壁にぶつかりながら会社を成
長させたという著者が、企業の成長過程で欠かせない人材活用、マ
ネジメントの秘訣を公開した一冊。

ビジネスストーリーの体裁で書かれていますが、自ら社員数150
名突破、22億円の売上高を達成した著者だけに、じつにリアルな
ストーリーが展開されています。

冒頭に起こった新卒の集団辞職事件、幹部社員の動揺、ビジョン不
在の会社…。

急成長を続けるうちに大切なものを見失い、どん底に陥っていたテ
クノマスタ社の社長、三宅を救ったのは、成長の壁を乗り越え、大
成功を収めた社長、岩渕でした。

本書の主人公、三宅は、この岩渕の助けを得て、会社を次々に立て
直していきます。

ビジョンの策定、残った社員へのヒアリング、幹部との合宿、クレ
ドの作成…。さまざまな課題に取り組んでいるうちに、三宅の会社、
テクノマスタは、低迷期を乗り越え、再び成長を始めます。

一体、テクノマスタの問題は一体何で、社長の三宅は、どうやって
それを立て直したのでしょうか?

これこそがまさに本書の語るところであり、企業の成長に欠かせな
いプロセスなのです。

ストーリーの臨場感もさることながら、そのなかにしのばされた教
訓も読み応えがあります。

正しい採用、そして人材活用を実現するために、ぜひ読んでおきた
い一冊です。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

やりたいことができるハコであるテクノマスタが必要としている人
材とは、起業家精神にあふれた人材だ――。そう理解した佐藤がサ
イトにアップした会社紹介のコピーは、右ページのようなものだっ
た(中略)「このコピーはとてもよくできていると思うけど、実際
入社してきた新人は、テレアポなどの地道な営業を極端に嫌がって
いたふしがあるんだ。彼らに実際の仕事の様子を伝える機会が少な
かったとは思わないかな?」

コミュニケーションの齟齬を抑えるには、部長クラスとの意思疎通
を密にし、彼らを媒介にして、現場にトップの意図を浸透させる体
制をつくることが大切だ

新人を活かすためには、大前提として採用のしかたが重要です。そ
して、採用だけではなく、内定したあとの内定者フォローと、入社
後の配属前研修も大切です。そこがきちんとしていないかぎり、入
ってくる人材の意識がブレてしまいます

「会社の文化をつくるのが新卒、その文化をよりよくしていくのが
中途」という考え方を持っている会社は、うまく成長していくもの

会社がめざすところがわかっていれば、少々のことがあっても動じ
ずにいられるはずだ

理想を言えば、企業規模の大小を問わず、社員数の五~七割は新卒
採用にしたい

面談が意見の発散だとしたら、合宿は、集まった意見の集約に役立つ

経営幹部が意思統一を図る際に、おすすめなのが合宿

採用したい人物像を「行動レベルまで落とし込む」

「入社二年目の春にはこのような人間になっていてもらわなければ
いけない」という明確な基準があると、逆算して現時点でどのくら
いのレベルの人材を採用する必要があるのかが見えてくる

外資に転職する人のうち、ちゃんとキャリアアップできているのは、
三割だけ

一度辞めると言い出した人間には、残念だけど、気持ちよく辞めて
もらったほうが得策

------------------------------------------------
『社長よりも偉いもの』西澤亮一・著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4270003049
------------------------------------------------

◆目次◆

第1章 机に並んだ辞表
第2章 会社に”芯”はあるか?
第3章 ヒントは社員が握っている
第4章 生みの苦しみ
第5章 新生テクノマスタの船出
第6章 腐りだす社員
第7章 ゆれ動く社員の心
第8章 社員の心のよりどころ
あとがき
巻末付録 成功する新卒採用とは?

▼ご協力ありがとうございます▼


にほんブログ村></a><br>
<a href=bbm@eliesbook.co.jp
↑クリックをお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『会社の売り方、買い方、上場の仕方、教えます!』青木寿幸、竹内謙礼・著

2008年02月28日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475691165X

本日の一冊は、公認会計士の青木寿幸さんと、ネットショップ経営
を得意とする経営コンサルタントの竹内謙礼さんが、やさしいスト
ーリー形式で上場とM&Aのしくみ、具体的ノウハウをまとめた本。

東京経済出版社という架空の出版社に勤める編集者、小笠原幸二郎
(クロスメディア・パブリッシングの小早川幸一郎氏がモデルと考
えられる)が、25歳の美人経営コンサルタントに取材をするという、
制作チームの妄想を絵に描いたような設定で、ストーリーを楽しみ
ながら上場、M&Aについて学ぶことができます。

驚いたのは、本当にこの難しいテーマが興味深く学べるよう工夫さ
れており、ピンポイントで知りたい情報が入ってくること。

上場準備にいくらお金がかかるのか、どんな手続きが必要なのか、
誰を雇えばいいのか、自分にはいくらお金が転がり込んでくるのか。

「要するに&ぶっちゃけ」情報が語り口調で端的にまとめられた、
じつに重宝する一冊だと思います。

上場にともなう内部統制の考え方など、これまで気になっていたけ
れど学ぶ機会がなかった、学んだけれど挫折した、という方に、ピ
ッタリの入門書です。

土井は自分の会社を売る気はありませんから、関係ない話ではあり
ますが、自らの経営を振り返る意味でも、また教養としても、読ん
でみて損はないと思います。

とくに、これまで無関心だった経営者には、ぜひ読むことをおすす
めしたい一冊です。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

「上場の準備は売上とは関係ないの。早ければ早いほどいいのよ」

「投資家は今儲かっている会社の株を買いたいんじゃないの。将来、
今よりもっと儲かりそうな会社の株を買いたいのよ。だから、上場
準備はできるだけ早くして、売上の伸びが一番いいときに上場する
のがベストなの」

「いい? 上場には3つの力を借りなきゃダメなの。1つ目は『監
査法人』、2つ目は『証券会社』、そして3つ目は『経理担当者』。
もし、関本君の会社が上場を狙うんだったら、新しくこれらの人や
会社にお金を払わなきゃダメなの」

「経理だけでも最低2人、あと財務担当者が1人。さらに、『金融
商品取引法』という法律で内部統制をキチンと機能した組織を作る
ことが義務づけられていて、それをやらなければ上場できないの」

「契約書の内容をチェックする人、契約書を保存する人は別の人で
なければいけないの」

「監査役は社長を始め、役員の監視役なの。だから、社長の親戚はダメ」

「もし株式公開に成功したら、上場するときには自分の持ち株の一
部を売るから、3億円から5億円ぐらいのキャッシュがいっきに手
元に入ってくるのよ」

「上場を目指すのなら、人の意見をちゃんと聞きいれる度量が経営
者には必要」

「そうか! 経営者本人が『このビジネスモデルはいける!』って
熱くなっても、それを売りたい証券会社の人が一緒になって熱くな
ってくれるような商売じゃなきゃいけないんだ」

「結局、小売業は上場にはあんまり向いていないのよ」

「マザーズなどの新興市場では、上場会社の時価総額が小さいので、
どうしても投資金額が大きくて長く株を保有する機関投資家よりも、
投資金額が小さくて短期で売買する個人投資家の方が多くなっちゃう」

「実は、会社を売るときに、この当期純利益の3倍ぐらいの価格がつく」

「会社を買収して、その事業をどうやって自分の会社で生かすこと
ができるかが重要」

完全独立採算制の会社でなければ売却はできない

------------------------------------------------
『会社の売り方、買い方、上場の仕方、教えます!』青木寿幸、竹内謙礼・著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475691165X
------------------------------------------------

◆目次◆

第1章 株式公開の基礎知識とメリット・デメリット
第2章 世界で一番カンタンな時価総額の解説
第3章 あなたの会社の「売り時」教えます
第4章 成功するM&Aと失敗するM&A
第5章 上場とM&Aを利用した『事業継承』の新しい考え方
第6章 売れる会社にするための『組織』の作り方

▼ご協力ありがとうございます▼


にほんブログ村></a><br>
<a href=bbm@eliesbook.co.jp
↑クリックをお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『経営の未来』ゲイリー・ハメル、ビル・ブリーン・著

2008年02月27日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532313805

本日の一冊は、世界的ベストセラーとなった経営戦略のバイブル、
『コア・コンピタンス経営』の著者、ゲイリー・ハメルによる待望
の新刊です。

※参考:『コア・コンピタンス経営』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532190312/

経営論、戦略論の大家が久々に放つ大型新刊とあって、いやがおう
にも期待が高まりますが、冒頭から期待をはるかに上回る内容です。

著者は「はじめに」で、読者にこんな質問を投げかけます。
「誰があなたの会社を動かしているのですか」。

この答えは、経営者とか株主とか、従業員とかいった小さな話では
ありません。著者によると、「あなたの会社は、二〇世紀初頭に
『近代』経営管理のルールや慣行を生み出した人びと、とうの昔に
亡くなった少数の思想家や実務家によって、今現在もほとんど動か
されている」のです。

考えてみれば、私たちは思想の上に現実を積み重ねているのであり、
日々の経営も例外ではないのです。

本書は、この前提となる思想、つまり20世紀の経営管理を疑い、正
統派経営理論の反対を行く考え方で成功している企業を取り上げ、
われわれの「常識」にメスを入れています。

ゴアテックス、グーグル、ホールフーズ、セムコ…。いずれの企業
のケースも、我々の凝り固まったマネジメント観に衝撃を与えるに
は十分です。

「自発的に自らをつくり変えられる組織」
「変革のドラマに痛々しいリストラの衝撃が伴わない組織」
「反逆者が常に保守主義者に勝利する企業」
「社員の情熱と創造力に本当に値し、社員からそれぞれの最高の力
 を自然に引き出せる企業」

著者が夢見る組織を実現するのは決して容易なことではありません
が、この夢こそが、行き詰ったわれわれに明日の活力を、取り組む
べき課題を与えてくれます。

今読まずしていつ読もう。ここ2、3年で読んだ中でも最高傑作の
うちの一つです。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

企業の業績を究極のところで制約するものは、その企業の業務モデ
ルでもビジネス・モデルでもなく、その企業の経営管理モデルである

近代経営管理の仕組みは、気ままで独断的で、自由な精神を持つ人
間を標準やルールに従わせはするが、それによって莫大な量の想像
力と自主性を無駄にする

我々は、わずらわしい監督者の階層を築かずに何千人もの人びとの
活動を調整する方法を学ばなくてはいけない。人間の想像力を抑圧
せずにコストを厳しく管理する方法を学ばなくてはいけない

歴史上の長らく勝ち続けた軍隊のほとんどが、過去に別れを告げて、
兵士を鼓舞し、配属し、訓練し、配備する新しい方法を思い描くこ
とのできた軍隊だった

人間のあり方を規定するのは、その人が身を捧げる大義と克服しよ
うとする課題である

危機に見舞われなくても継続的な自己変革を行うことのできる組織
を築くこと。目指すべきはこれなのだ

今日では、従順さや勤勉さや知識はただ同然で買うことができる

ホールフーズの経営陣は、口にしたことを実行している。一〇〇対
一の給与格差はコミュニティの精神に反し、信頼よりも怒りを掻き
立てると考えて、いかなる個人の報酬をも会社の平均給与の一九倍
以下に抑えるサラリーキャップ制をとっている

ゴアのイノベーション・マシンの最大の推進力は、社員が自由に使
える時間である。すべての社員が週に半日の「遊びの時間」を与え
られており、その時間は――基本的な責務を履行している限りは―
―自分の好きなプロジェクトに充てることができる

グーグルは二〇〇四年に四半期ごとの「創業者賞」を導入し、会社
の成功に並外れて大きな貢献をしたチームに数百万ドル相当の制限
株を与えることにした

どのようなものが、適応力のベンチマークになるだろう。私が挙げ
るとすれば、生命、市場、民主主義、宗教的信仰、そして世界の最
も活気ある都市である

現在が未来への手引きとしてますます信頼できないものになってい
る世界では、競争に勝ち残れるか否かは、次に来ると思われるもの
に備えて計画することより、むしろ次に来る可能性があるものを絶
え間なく実験することにかかっている

------------------------------------------------
『経営の未来』ゲイリー・ハメル、ビル・ブリーン・著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532313805
------------------------------------------------

◆目次◆

謝辞
はじめに
第I部 なぜ経営管理イノベーションが重要なのか
第1章 経営管理は終わったのか
第2章 究極の優位
第3章 経営管理イノベーションの挑戦課題
第II部 経営管理イノベーションの実行例
第4章 目的で結ばれたコミュニティを築く――ホールフーズ・マーケット
第5章 イノベーションの民主主義を築く――W・L・ゴア
第6章 進化する優位を目指す――グーグル
第III部 経営の未来を思い描く
第7章 束縛から逃れる
第8章 新しい原理を見つける
第9章 周縁から学ぶ
第IV部 経営の未来を築く
第10章 経営管理イノベーターになる
第11章 マネジメント2.0を築く

▼ご協力ありがとうございます▼


にほんブログ村></a><br>
<a href=bbm@eliesbook.co.jp
↑クリックをお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『朝9時までの「超」仕事術』見田村元宣・著

2008年02月26日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757305060

本日の一冊は、「朝4時起きの税理士」として知られ、本当に毎朝
ブログ、メルマガを書き、経営者としても成功している著者が、そ
の仕事術、時間管理術を公開した一冊。

本書によると著者は、この「朝4時起き」に切り替えてから生産性
も認知度も大幅アップ。有名メディアからも取材を受け、年収は3
倍になったそうです。

本書には、この早起きをどうやって年収アップに結びつけるか、始
業時間までの時間をどう区切って活用するか、などのノウハウも書
かれていますが、何より参考にしたいのは、「人がやれないことを
やる」という視点。

「守・破・離」の考え方に基づき、成功者のやっていることを素直
にマネする、つらいと感じるのは最初の1週間だから、思い切って
始めてみるなどは、できそうでなかなかできないことです。

土井も出版やブランディング関連のセミナーをやっていて思うのは、
やる人とやらない人、そして継続する人とそうでない人には、大き
な差がつく、ということです。

ビジネスの世界は、最終的に行動し、成果を出してナンボの世界。
だからこそ、成功するには、この著者のような、「すぐやる」姿勢
が必要なのだと思います。

内容のほとんどは体験談であり、具体的なノウハウ(たとえば著者
が用意している署名の例など)が豊富な分、体系的なノウハウは乏
しいのですが。やる気をかき立てる、という点では有用です。

明日から早起きして生産性の向上を目指したい、という人は、ぜひ
読んでみてください。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

成功者(とりわけアメリカの成功者)には早起きの人が多い

6時から9時までの時間を3等分し、それぞれの1時間内に、ひと
つの仕事・課題をとにかくクリアしてしまう

ブログのタイトルに「朝4時起きの税理士」と入れたのもインパク
トを考えた計算から

早起きは三文の得――なんてものではありません。信用がつけば、
ビジネス活動に結びついて実益も生まれる

私は自分よりも成功している人が言うこと、やっていることは、ま
ずは理屈抜きで真似することにしています

朝4時起きであることを公言していると、ただ4時に起きていると
いうことだけで人から評価してもらえます

守をとばすと、破や離には進めません

誰にもペースを乱されずに、1人でできることは始業時間までにす
べて終わらせてしまう。そのための6時出社

何らかの事情で従業員が早く出社した場合も、「おはよう」の挨拶
を交わす程度で、報告・連絡・相談は9時以降におこないます

タイムマネジメント術のコツとして、1日を何分割かするとよい

◆メールを10倍の効率で処理する3つの裏ワザ
1.何となく惰性で取っているメールマガジンは、思い切って登録を解除
2.「必要ではあるが、そのつど読むのが大変」というメールマガジンは、
  自動振り分け機能を用いて、独自フォルダに一時保存
3.「署名」をたくさん用意する

朝7時だから会える人がいる

地域的には都心よりも地方のほうが、インターネットの効果が早く
現われます

周囲への宣言でとにかく「退路を断つ」

可能性のあることだから、人は迷うのです。迷ったら、やってみる!
――これこそ、成功するための発想法

------------------------------------------------
『朝9時までの「超」仕事術』見田村元宣・著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757305060
------------------------------------------------

◆目次◆

第1章 早起きすると人生が加速する!
第2章 朝4時起き生活の基本リズムのつくり方&早朝3時間活用術
第3章 早朝3時間で年収3倍を実現した「超」仕事術
第4章 朝4時起きで始める自分ブランドづくり
第5章 明日から朝4時起きで人生を変革しよう!
第6章 「早起きの継続+転換」が成功へ導く

▼ご協力ありがとうございます▼


にほんブログ村></a><br>
<a href=bbm@eliesbook.co.jp
↑クリックをお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『福澤諭吉 人生の言葉』藤原銀次郎・著

2008年02月25日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408107301

本日の一冊は、かつて「製紙王」と呼ばれた大経営者、藤原銀次郎
さんが、慶應義塾の100年祭に先駆けて出された著書を、慶應義塾の
創立150周年にあたり復刊したもの。

一読してもすぐには理解しがたい福澤諭吉の言葉を、平易な言葉で
解説し、学生・サラリーマンから絶大な支持を集めた名著です。

太字で福澤諭吉の名言が紹介され、その後に解説が続く、というシ
ンプルな構成ですが、読んでいておもしろいのは、福澤諭吉の教え
を著者がどう解釈し、事業や人生の知恵につなげていったのかとい
うプロセスが見えてくること。

単なる自己啓発にとどまらず、お金の使い方や感情の扱い方など、
かなり具体的な点まで突っ込んで書かれているのも新鮮です。

難しい福澤諭吉の言葉をわかりやすくした、というだけでも一つの
貢献だと思いますが、さらに、経営者として知っておくべき教訓を
セレクトした、という点が本書の最大の魅力かもしれません。

じつはまだ『学問のすすめ』を読んでいない、という方は、これが
ラストチャンスからもしれません。ぜひ読んでみてください。

※参考:『学問のすすめ』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003310233/

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

この世界に生れ出てきた以上は、ウジ虫同様ながらも、ウジ虫相応
の覚悟がなければならぬ。しからば、その覚悟とは何であるか。人
間本来たわむれの世と知りつつも、たわむれをたわむれとせず、真
面目に、一心に、出来るだけ良く生き抜いて行くことである。その
職業に精を出し、貧苦を去り、富楽に志し、他の人々の邪魔をせず、
迷惑をかけることなく、自らの最善をつくして、一生を充実するこ
とである

「棄つるは取るの法なり。浮世をかるくみて、浮世を棄つるは、す
なわち、浮世を取るの根本なりと知るべし」

「人は孜々勉強すると共に、常にそのみるところを広うし、社会公
共の利害を考え、等しく生計のための事業を行うにも、間接に世を
利するものを択ぶこそ本意なれ」

「家計を密にして省くべきの浪費を省くは銭を吝むにあらず。独立
の根本を厚くするため為なり」

「人生独立の実手段を等閑に付し、浮世の小不外聞をおそれて一身
の大不外聞を忘れ去るもの多し。処世の勇気に乏しき奴輩なり」

わるい事を知らないから、わるい事をしないというのでは、わるい
事を知ればそのわるい事に陥る危険がある。わるい事を知って、敢
えてそれを行わないこと、また行わないように人をみちびくのが、
君子の道である

「求めずして自然に至る名誉こそ、真の名誉となすべきなり」

「公にも、私にも、子弟の教育に銭を惜しむべからず」

人と交わるにはその長所と交わるようにし、つとめてその欠点、短
所を忘れ去るべきである

「馬鹿者の世の中に、独り利口ぶるは一種の馬鹿者なり」

「鼠を捕らんとすれば、猫より進むべし」

「商人は一旦の利に誇ることなく、一旦の損に驚くこと勿れ。唯だ
恐れ慎むべきは、日々月々、軽々の損なり。唯だ希い望むべきは、
連綿不断、軽々の利なり」

第一に諸君に希望するのは、そのように全産業から信頼される人に
なるよう、今後は特にそれに重きをおいてもらいたい。その次には、
やはり智恵がなくてはいかぬ。信用だけあっても、ほんとうの智恵
がなければならない(中略)信用もあり、智恵があってそれだけで
いいかというと、それだけでもいけない。もう一つ必要なのはその
智恵や学問を断行するところの勇気が必要である

------------------------------------------------
『福澤諭吉 人生の言葉』藤原銀次郎・著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408107301
------------------------------------------------

◆目次◆


福澤先生の言葉
ひとりの人の力でも
『役に立つ学問』の修業
体験は私に何を教えたか
実地における一歩一歩の邁進
特別対談 企業人・福澤諭吉を語る

▼ご協力ありがとうございます▼


にほんブログ村></a><br>
<a href=bbm@eliesbook.co.jp
↑クリックをお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ソニーをダメにした「普通」という病』横田宏信・著

2008年02月24日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777108635

本日の一冊は、末端のソニーマンとして13年間働き、その後、経
営コンサルタントとして活躍している著者が、凋落したソニーを題
材に、組織を蝕む病と、それにどう対処すべきかを述べた注目の一冊。

故・盛田昭夫氏の入社式のスピーチをはじめ、バッテリー過熱問題、
ウォークマン開発秘話など、さまざまなトピックを題材に、黄金時
代のソニーと現在のソニーの違いを論じています。

カリスマ経営者の言葉で語られたソニーと現状のソニーが、なぜこ
んなに違ってしまったのか。なぜiPodは、ソニーではなくアップル
によって作られたのか。本書は、まさにその点に切り込んでいます。

歯に衣着せぬ物言いが時折鼻につくことはありますが、概ね楽しく
読み進められると思います。

自分の会社を活性化するヒントとして、また組織やチームに対する
洞察を深める上で、ぜひ読んでいただきたい一冊です。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

本来ソニーでは、「会社のため」に働くなんてあり得ない。ソニー
という会社を通じて「社会のため」に働くのだ。それこそが、働く
個人にとっての社会的な自己実現の道であり、この上なく楽しいもの

「内輪の論理」こそが、「過去の成功体験への固執」を許し、「マ
ーケティングの失敗」を招いた

ただ自分と他人の人生を浪費しないことさえ心掛ければ、個人と企
業は最大限の社会貢献を行なえるようになる

確かに世界初ではあるけれども、間違いなく世界最後になるような
「個人の趣味」の業務プロセスを「ソニー流」と称して構築しよう
とするのが、最近の「ソニー流」

企業は、安価で高学歴な人材をネット経由で世界中からいくらでも
調達できるようになる

私は、最近のソニーから世界が驚くようなヒット商品が出ない主な
要因に、社内の「使用価値」軽視があると踏んでいる

その構成メンバーの多くがI字型人間で占められる場合、特に組織
の長がI字型人間である場合に、組織はI字型化する。つまり、組
織の縦割り化だ

良からぬものは、現場から遠いところで生まれて育つ

「仕事の見返りは、仕事そのものの楽しさ」であるとして、昔のソ
ニーでは、次のような台詞が飛び交っていた。「管理職になんかな
るもんじゃない、仕事が楽しくなくなる」「あんまり金、金って言
うな。カッコ悪い」

「人を活かす」ことこそが、「お金を活かす」ための唯一の道なの
だ。この単純明快なるビジネスの原理に則り、投資家は「お金を活
かす」ことを狙って経営者にお金を付託し、経営者は「人を活かす」
ことに注力する。これが、投資家と経営者の原理的な役割分担である

多くの大企業が、決して経営の主要な成功要因として取り上げるこ
とはなかったとしても、お局さんの多大な恩恵を受けてきたはず

多角化は、総じて本社や経営者の投資会社化を招く

優れた経営者は、「説明」ではなく「メッセージ」で勝負する

大切なのは、顧客の収益の源泉がとこにあるか、である。それは
「顧客の顧客」に他ならない

そもそも客と直接接する現場であるコールセンターは、間接部門な
んかではなく、安易なコストダウンは厳に慎むべき部門であって、
最もアウトソースしてはならない部門の1つである

管理職に部屋を持たせないのは、誤りである(中略)管理職が部下
たちと机を並べる環境は、マイクロマネジメントの土壌にもなる

------------------------------------------------
『ソニーをダメにした「普通」という病』横田宏信・著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777108635
------------------------------------------------

◆目次◆

まえがき
第1章 日本企業型「普通病」に蝕まれたソニー
第2章 国際企業型「普通病」に蝕まれたソニー
第3章 大企業型「普通病」に蝕まれたソニー
第4章 世間を蝕む「普通病」
第5章 それでも残る「普通」じゃないソニースピリット
あとがき

▼ご協力ありがとうございます▼


にほんブログ村></a><br>
<a href=bbm@eliesbook.co.jp
↑クリックをお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『お金・仕事に満足し、人の信頼を得る法』本多静六・著

2008年02月23日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837921639

本日の一冊は、日本初の林学博士として日比谷公園の設計などで活
躍、個人では山林、土地、株の売買などで巨万の富を築いた大富豪、
本多静六さんによる一冊です。

もともとは『自分を生かす人生』というタイトルで出ていたものを
再編集のうえ、改題したもので、内容的には本多静六翁の人生哲学
と処世の術をまとめたもの。

人間の幸不幸のカギを握る恐怖や退屈、嫉妬、被害妄想といった感
情にどう対処するか、自らの境遇をどうやって支配していくか、友
人やパートナーをどうやって選べばいいのか、じつに貴重なヒント
が記されています。

なかでも、「成功する人の頭と行動」と銘打たれた3章と、4章の
なかに登場する「人間関係で全く困らなかった私の”処世術”」は、
必読の内容です。

「”既往”は咎めず”成事”は説かず」「言葉を”選ぶ”人に大過
なし」「人を批判する時は必ず”代案”を出す」など、自己啓発書
を超えた実践アドバイスが本書の最大の魅力。

大富豪の思想と行動習慣を身につけたい人に、ぜひおすすめしたい
一冊です。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

健康でありさえすれば、水にも甘露の味があり、何を食ってもご馳
走となる。それを、一杯の飯を食い過ぎたばかりに、胃散やジアス
ターゼの厄介になるようでは、いかなる珍品佳肴も幸福とはならない

世の中には、鉄でつくった機械でさえも、使ってばかりいれば磨滅
するから、人も働き過ぎたり勉強ばかりしていれば、身体を壊して
しまうなどと、まるで人間と機械とを同じように考える人があるが、
それは根本的な誤りである(中略)生き物である人間は働けば働く
ほどかえって丈夫になるものである

元来貧乏ということは自分の欲しがるものが持てないということで
あるから、たとえ貧乏していても満足することを知り、自分の力量
を知って無理な望みを起こさず、何も欲しがらないでいる人はすで
に貧乏ではなく、富裕な人と同じである

人は自分の実行能力と自分の心持ちとにふさわしい生活を営む時、
もっとも完全な幸福に浸り得る

努力の”醍醐味”を知る人に不幸なし

人生最高の幸福は社会生活における愛の奉仕によってのみ生じる。
わかりやすくいえば他人のために働くことだ

人が真に幸福に生きるためには、退屈に対する忍耐力を養うことも
必要である

他人との比較で自分を疲れさせてはならない

見栄を捨て、生活をもっと合理化する

人生の成功と幸福は、青少年時代の汗の量に比例するものだ

◆良友を選ぶための3条件
1.その性質が純良誠実であること
2.何事か自分より優れた点のある人物であること
3.責任観念の強い、実行的な人

成功の秘訣を知る必要はない。なすべき一つひとつの瑣事に全力を
傾注することだけが彼を成功に導くだろう(ワナメーカー)

人は境遇に支配されてはならない。かえってその境遇を支配してい
く勇気が必要である

人に愛されようと思えば人を愛さなければならないし、自分が成功
しようと思えば、まず人を成功させてあげなければならない

人を使い、人を操る方法は、普通のことの八を譲り、もっとも肝要
なことの二を守る程度がよいと思う

------------------------------------------------
『お金・仕事に満足し、人の信頼を得る法』本多静六・著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837921639
------------------------------------------------

◆目次◆

1章 「より強い自分」の確立法
2章 人生の常識と仕事の秘訣
3章 成功する人の頭と行動
4章 人を育て、人を動かす
5章 自分の「品格」を高める

▼ご協力ありがとうございます▼


にほんブログ村></a><br>
<a href=bbm@eliesbook.co.jp
↑クリックをお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ほめ言葉ワークブック』本間正人、祐川京子・著

2008年02月22日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569697461

本日の一冊は、14万部突破のベストセラー、『ほめ言葉ハンドブッ
ク』の著者が、満を持して出す待望の続編です。

※参考:『ほめ言葉ハンドブック』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569659233/

コーチングや学習学の第一人者として活躍中の本間正人さんと、第
一生命時代、約3000名の生保レディを指導してきた祐川京子さ
んが、ほめるための原則と具体的なほめ言葉をまとめた一冊です。

そもそも、人をほめるためには、相手のいいところを観察する、ど
う言われたら嬉しいかを探る、という作業が不可欠ですが、本書は
まさにその秘訣から始め、具体的なほめ言葉までを解説しています。

今回は、立場別、職種別、タイプ別のほめ方を挙げており、なかで
も「苦手な上司をほめる」「生意気な相手をほめる」「年齢の離れ
た人をほめる」「高圧的な人をほめる」などは気になるところ。

ほかにも、「タクシーの運転手さんをほめる」「エリート官僚をほ
める」「ブロガーをほめる」など、極めて具体的で気づきが多い内
容となっています。

巻末に今すぐ使えるほめ言葉のリストもあり、じつに有用な一冊で
すが、そんなことよりも大切なのは、本書が「ほめること」の意義
や精神を伝えてくれている点です。

一冊通してわかったことは、ほめるという行為は、相手を認め、関
心を持つことがベースにあるということ。

本書に挙げられた具体的なほめ言葉は、こういった精神なしには決
して生まれてこないと思います。

読者がマネジャーであれ接客担当であれ、きっと役立つ内容が書か
れています。ぜひ読んでみてください。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

相手が気持ちよくなったり、自発性が引き出されれば、その言葉や
表現は「ほめ言葉」ということができます。「ありがとう」といっ
た感謝の言葉や「お疲れさま」というねぎらいの言葉もほめ言葉の
一つですし、相手の存在を認める発言(承認のメッセージ)や相手
の話したいことを存分に話してもらうこと、相手に関心を持って質
問をすることなども、ほめる行為の一つです

ほめ言葉を並べれば並べるほど、一つひとつのほめ言葉の価値や重
みはどんどん失われ、結果、相手にすれば何も印象に残らないこと
になってしまいます

◆ほめ言葉のバリエーションを増やすための五つの観察ポイント
1.重点に注目する
2.周辺を観察する
3.違いに目を向ける
4.見えないものを察する
5.未来と可能性にフォーカスする

「すごいねえ」などの漠然としたほめ言葉と質問をセットで使う

「君のおかげで私の評価が上がったよ」「君の提案のおかげで役員
にほめられたよ」といった自尊心をくすぐるほめ言葉は大変喜ばれるもの

ふたり女性がいるときは片方だけをほめない、また、同年代の女性
同僚やキャラクターがかぶる女性を目の前でほめない配慮も必要

「私は君の100パーセントを見たいな」と期待をあらわして、改善を促す

アナライザータイプの人は、批評精神も旺盛で着想が鋭いものです。
「さすがですね」「見るところが違いますね」といったほめ言葉も
喜ばれます

◆サポート業務に従事する人をほめる
プロセスや仕事のやり方など細かいところに着目することが一つの
ポイントです。「手際がいいね」「仕事が丁寧だね」とほめると、
「この人は自分のことをちゃんと見ていてくれる」と受け止め、相
手は張り合いを持ってくれます

もっとも広く使えるのが「深いですねえ」というほめ言葉

年配で役職が高い相手であれば、過去の成功体験や武勇伝などを聴
き、ほめることができます

もっとも効果的なのは、「Bさんは旅行業界のカリスマプランナー
です」「CさんはIQナンバーワンの証券マンです」など、インパ
クトのあるひとことにフォーカスして伝える方法

------------------------------------------------
『ほめ言葉ワークブック』本間正人、祐川京子・著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569697461
------------------------------------------------

◆目次◆

はじめに
第1章 「ほめ達」へステップアップするために
第2章 的確なほめ言葉を見つける秘訣
第3章 職場の上司・部下をほめる
第4章 相手の職業・職務に合わせてほめる
第5章 相手の状態・行動に合わせてほめる
第6章 ほめる力に磨きをかけるヒント
おわりに
[付録1]ほめ言葉に関するQ&A
[付録2]すぐに使えるほめ言葉

▼ご協力ありがとうございます▼


にほんブログ村></a><br>
<a href=bbm@eliesbook.co.jp
↑クリックをお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『外資のオキテ』トム・マッカート・著

2008年02月21日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887596154

本日の一冊は、シティコープ、P&G、ACニールセンの経営陣と
して活躍した著者が、外資系企業で生き延びるための処世術を説い
た、注目の一冊。

「アップorアウト(昇進か、退職か)」ともいわれる厳しい外資の
世界を渡り歩いてきた著者ならではの権謀術数の書で、歯に衣着せ
ぬ物言いが類書にない魅力だと思います。

一見、悪徳の書としての色を帯びてはいますが、経営という視点か
ら見れば、極めてまっとうな原理原則を述べた一冊。

なかでも、以下の原則は、マネジャー、リーダーになる人なら必ず
知っておきたい内容です。

「ビジネスとは結果を出すことであり、結果を出す限り報酬はついてくる」
「情報はすべて共有しなければならない」
「経費の請求はきみの誠実さを示すもの」
「信用できない相手を前に、第三者への批判は避けるべき」

ほかにも、今すぐ実践で使えそうな会議、プレゼン、報連相のコツ、
上司に評価されるためのテクニックなど、かなり実践的な内容が書
かれています。

140ページ程度の薄いハードカバーですが、無駄のない文章で、中身
はぎっしり詰まっています。

経営的にはどうかと思う内容もあるにはありますが、現場で評価さ
れる人間になるには、知っておいて損はない内容だと思います。

ぜひ読んでみてください。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

お金がほしければ、まず働くことだ。大金持ちになりたければ、さ
らにハードに、そしてスマートに働くしかない

出世レースに将来の保証などありえない。ビジネスとは結果を出す
ことであり、結果を出す限り報酬はついてくる

仕事に時間を割けないなら昇進はない

ジェームス・カービルという有名な選挙参謀が当選の秘訣について
絶妙な説明をしている。彼は「勝つためには何でもする」という人
でなければ立候補させなかった

ビジネスとはきみ自身を売り込むことである。その相手は外にいる
顧客の場合もあれば、内にいる同僚ということもある。朝、家を出
たら気持ちを切り替え、この売り込みに徹することだ

上司の成功を助け、その評価を高めるのもきみの仕事なのだ

情報はすべて共有しなければならない。上司が驚いていいのはエイ
プリルフールだけで、それ以外にきみの上司が驚くことがあったら
悲劇だ。突如の悪報は上司を窮地に陥れるのだから

電話が鳴ったら、すぐに自分でとること。アシスタントにとらせる、
留守電にしておくなどとんでもない。時間の無駄である。アシスタ
ントから内容を聞いたり、留守電をチェックしてから返事をするの
は、その場で返事をする倍の時間がかかるのだ

経費の請求はきみの誠実さを示すものであり、決して収入源ではない

(機内の)座席に着いたら隣に挨拶をしておくこと。礼儀ではなく、
相手の職業を知っておく必要があるからだ。競合企業や守秘義務が
あるクライアント企業の社員だったら、注意が必要だ

プレゼンが下手なためにキャリアアップに失敗する人は意外と多い

信用できない相手を前に、第三者への批判は避けるべき

経営者は読書を怠らない。次のトレンドや新しいアイデアを常に求
めているからだ。トップに立つ人間には、立派な外見のみではなく、
そのバックボーンに不断の努力がある

価値観を共有でき、きみに対して誠実なスタッフを見つけたまえ。
仕事に熱心であればなおさらいい。もちろん、積極性は不可欠。人
生にシラけた人材は絶対に避けることだ

ピンチヒッターやリリーフ投手のいない野球チーム、後備師団のな
い軍隊が強いはずがない

「大切な部下を二流の店に連れて行ってはならない。ベストな部下
は、ベストな店に招待したまえ」(ある会長の言葉)

------------------------------------------------
『外資のオキテ』トム・マッカート・著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887596154
------------------------------------------------

◆目次◆

I 最初に覚えておくべき心構え
II 最重要人物、それは上司だ
III 日々実行すべき仕事の基本
IV 軽視してはいけない「外見」と「健康」
V 勉強しなければ生き残れない
VI 部下の成績アップは自分の評価アップだ
VII 望み通りの昇進や異動を実現するには
VIII 後悔しない転職、円満な退職の秘訣

▼ご協力ありがとうございます▼


にほんブログ村></a><br>
<a href=bbm@eliesbook.co.jp
↑クリックをお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『我慢するな! 部下は堂々と叱れ!』古川裕倫・著

2008年02月20日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766211316

本日の一冊は、かつてホリプロの取締役執行役員として活躍し、ベ
ストセラー『他社から引き抜かれる社員になれ』でも知られる著者
が、尊敬される上司になるための現場の心構えを説いた一冊。

※参考:『他社から引き抜かれる社員になれ』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4903241289/

ユニークなのは、部下教育と子育てを同時に論じている点で、大体
の場合、この手の試みは失敗に終わるのですが、本書の場合は、両
者の本をズバリ突き、読み応えのある内容に仕上がっています。

まずは、部下にしろ、子供にしろ、その目的は、「自立できるよう
にすること」というところから始まって、ほめ方、叱り方、教え方、
モチベーションの上げ方などを具体的に論じていきます。

やる気を出させるために「完成形を見せる」、応用問題を解くため
に「世間の常識や会社の基本的なこと」を教えるなど、細かいテク
ニックがいくつも紹介されており、参考になります。

50代の方が書いているということで、若干新米マネジャーからは心
理的距離があるかもしれませんが、文章も読みやすく、実践的な知
恵をうまくまとめていると思います。

大企業のマネジャークラス、そして中小企業の経営者・人事の方に、
ぜひ読んでいただきたい一冊です。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

子供の教育の目的は、子供が自立できるようにすること

叱るときは、問題があったらすぐにその場でしかることです。他人
の目が気になれば、後で話すことがあるとすぐに伝えます

何もかもを野放しにしていれば、どんな会社でもそのレベルは必ず
下がります。人間は楽をしたいという本能があるからです。上司が
しっかり教育・指導するとか、評価制度で人を評価するとかがない
と、確実にレベルが下がります

人にモノを教えることは、難しいと言えば難しいのですが、やり方
はいくつかあります。その中で重要なことの一つに完成形を見せる
ということがあります。今やっている目の前の仕事が次の結果を生
み出し、発展して最後にどうなるのか、どうなるべきか、というこ
とを見せてあげることです

放任主義では部下も子供も育ちません。ある程度の世間の常識や会
社の基本的なことをわかっていないと、部下は決して応用問題はで
きません

褒めるとはよい部分をよいと指摘することであり、甘やかすとはよ
くない部分を悪いと指摘しないことです

めんどうがらずに目的を説明せよ

「これはどうしましょう」ではなくて、「この問題の解決にはA案、
B案、C案があります。私はA案を採るべきと思います。理由はこ
うです」と言わせるように指導することです

決めておくことの利点はたくさんありますが、そうしておけば、必
要なときに判断に迷わないので効率が上がる。全員が知っているの
で瞬時にして同じ行動が取れる

まずは得意分野で一番を目指せと言ってやるべき

電車の中では子供を立たせよう

職場においても部下に仕事以外の役割を持たせること

部下が自責を認めて謝罪したら、上司は部下を褒めてやるべき

正直であることは人間の信頼関係の基本です

------------------------------------------------
『我慢するな! 部下は堂々と叱れ!』古川裕倫・著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766211316
------------------------------------------------

◆目次◆

はじめに
第1章 バカヤローと言って何が悪い
第2章 必ず向かい合って教えよ
第3章 やさしさを勘違いするな
第4章 職場・学校環境の変化を知る
第5章 部下や子供とのコミュニケーション
第6章 子供を躾けるように部下を躾けよ
第7章 会社・家庭でのリーダーシップは同じ
第8章 ほとんど一緒だが少し違う会社と家庭の教育
終 章 信頼と厳しさを分けよ
おわりに

▼ご協力ありがとうございます▼


にほんブログ村></a><br>
<a href=bbm@eliesbook.co.jp
↑クリックをお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『文章読本』谷崎潤一郎・著

2008年02月19日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122025354

本日の一冊は、明治から昭和にかけて活躍した文豪、谷崎潤一郎が、
文章の心構えやルール、技術について書いた不朽の名著。

言語と思想のかかわりや、文章テクニック、感覚を研く方法、文体
の選び方まで、じつに幅広い考察がなされています。

ところどころに古今東西の名文が紹介されており、それぞれの文を
見ながら文章の要諦を学べるのは、なかなか実践的だと思います。

ただ一方で、事例が古く、古典文になってしまっているので、読者
の多くは谷崎潤一郎の文章の流儀とルールを中心に学ぶことになる
と思います。

ただ、その流儀やルールをだけをとってみても、本書の価値は十分
にあると思います。

文章を書く際、音楽的効果や視覚的効果を盛り込む、文法にとらわ
れないなど、およそこの文豪から飛び出す言葉とは思えない内容ばかり。

作家として表現を磨きたい方やこれから作家を目指す方には、ぜひ
読んでいただきたい一冊です。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

口で話す方は、その場で感動させることを主眼としますが、文章の
方はなるたけその感銘が長く記憶されるように書きます

文章に実用的と藝術的との区別はない

文章体の精神を無視した口語体は、決して名文とは云われない

口語体の大いなる欠点は、表現法の自由に釣られて長たらしくなり、
放漫に陥り易いこと

文章のコツ、即ち人に「分らせる」ように書く秘訣は、言葉や文字
で表現出来ることと出来ないこととの限界を知り、その限界内に止
まることが第一

既に言葉と云うものが不完全なものである以上、われわれは読者の
眼と耳とに訴えるあらゆる要素を利用して、表現の不足を補って差
し支えない

真に「分らせるように」書くためには「記憶させるように」書くことが必要

国語と云うものは国民性と切っても切れない関係にある

文法的に正確なのが、必ずしも名文ではない、だから、文法に囚われるな

感覚を研くのにはどうすればよいかと云うと、出来るだけ多くのも
のを、繰り返して読むことが第一であります。次に実際に自分で作
ってみることが第二であります

自分で習うと、他人の巧い拙いが見えるようになる

◆文章の要素
1.用語、2.調子、3.文体 4.体裁 5.品格 6.含蓄

寿命の短い新語が非常に多いのでありますから、新しがって無闇に
そんな言葉を使うと、その人柄が軽卒に見える

文章道において、最も人に教え難いもの、その人の天性に依るとこ
ろの多いものは、調子であろう

定めしわれわれは、男の書いたものは男の声、女の書いたものは女
の声を聴きながら読む

◆文章の上で礼儀を保つ方法
1.饒舌を慎むこと
2.言葉使いを粗略にせぬこと
3.敬語や尊称を疎かにせぬこと

------------------------------------------------
『文章読本』谷崎潤一郎・著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122025354
------------------------------------------------

◆目次◆

一.文章とは何か
二.文章の上達法
三.文章の要素
解説 吉行淳之介

▼ご協力ありがとうございます▼


にほんブログ村></a><br>
<a href=bbm@eliesbook.co.jp
↑クリックをお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?』林 總・著

2008年02月18日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478003912

本日の一冊は、27万部突破のベストセラー会計書、『餃子屋と高級
フレンチでは、どちらが儲かるか?』の待望の続編。

※参考:『餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/447847088X/

今回のテーマはERPと企業の会計システム、ということで、前作
と比べると若干硬い内容ですが、経営者として会社全体の会計シス
テムをどうするか、業務をどうするか、広い視野が得られる一冊です。

著者いわく、「経営者は鳥の目、虫の目、魚の目を持たなくてはい
けない」とのことですが、まさにおっしゃる通り。

本書では、これらの視点を実現するために必要な会計データとは何か、
主人公の由紀と謎のコンサルタント安曇のストーリーを通して理解
できるように工夫されています。

経営者の方の話を聞いていると、多かれ少なかれ、みなさんIT導
入に失敗したり、金のことで部下に裏切られたりしていますが、そ
うしたことが起こらないようにぜひ読んでおきたい一冊です。

前作よりはパンチが弱いですし、単なる経営上の心構えで終わって
しまっているところもありますが、経営者や各部署の責任を明確に
し、それぞれの役割にを自覚させた点は注目すべきだと思います。

ぜひ読んでみてください。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

会社が拡大する過程で、年商30億円の壁、100億円の壁という「試練」
が待ち構えている。会社の規模が小さいうちは、社長と数人の経営
幹部で経営はできる。しかし、100億円を超えると、個人の力だけで
は会社を統制できなくなる。そこで、『システム』によって組織を
運営することが必要になる

コンピュータシステムが成功するかどうかの鍵は、ERPパッケー
ジでもなければ、SI会社でもない。大切なことは、経営者が、経
営に必要な情報を明確に定義できるかどうかだ

君の仕事は、その知識を利益に変え、利益をキャッシュに変えることだ

◆経営者の視点
鳥の目:高く、広く、大づかみに、会社を俯瞰する
虫の目:細かな情報をきちんと見る
魚の目:流れの先がどこへ行くのかを読む目。変化や異常点に目を
こらして、ものを見る目

システムがあれば、実務経験が乏しい人であっても平均点以上の成果を出せる

欲しい情報は、アラカルトのように、特注しなくては手に入らない

ERPパッケージの特長は、相互に連動した業務システムで生成さ
れる業務データを自動的に会計データに変換し、データベースにプ
ールし、そこから会計データを取り出して決算書や管理会計情報を
作成することです。したがって、会計情報から会計データ、そして
業務データへの遡及が可能になります

コストの80%は、価値を生まない80%の活動に使われている

◆製品分析で売れ筋と利益率を見極める
<中間60%>
「販売方法見直しグループ」「固執グループ」
「過剰仕様グループ」「シンデレラグループ」

美容院の利益が少ない理由は、売上げに直結しないムダな時間の多さにある

経営者の責任はキャッシュフロー責任です。売上責任ではありません

営業部門の基本責任は貢献利益責任と回収責任と在庫管理です

製造部の基本責任は品質、コスト、納期についての責任

------------------------------------------------
『美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?』林 總・著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478003912
------------------------------------------------

◆目次◆

はじめに
プロローグ 動かないコンピュータの責任は誰に?
第1章 コンピュータは、なぜゴミ製造機になってしまったのか?
第2章 経営者は鳥に、虫に、魚になれ
第3章 パリの町はなぜ美しいのか?
第4章 すべては20対80の法則に支配される
第5章 美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?
第6章 カーナビゲータは、手放せない
第7章 匂いは、元から断て
第8章 足がしびれたままでは、立ち上がれない
第9章 シンプルほど美しい
終 章 祝杯
用語解説

▼ご協力ありがとうございます▼


にほんブログ村></a><br>
<a href=bbm@eliesbook.co.jp
↑クリックをお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『意味への意志』V・E・フランクル・著

2008年02月17日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4393364201

本日ご紹介する一冊は、ナチスドイツ下の強制収容所での体験を描
き、不朽の名著となった『夜と霧』の著者、V・E・フランクル博
士による論考。

※参考:『夜と霧』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4622039702/

アマゾンでは品薄か絶版状態で入手困難な一冊ですが、生きる意味
を失いがちな現代にあって、意味を求めることの本質を説いた、じ
つに読み応えのある一冊です。

著者の過去の講演内容を4部構成でまとめたもので、内容は、それ
ぞれ「意味への意志」「時間と責任」「ロゴスと実存」「科学の多
元論と人間の統一性」となっています。

過去の哲学者たちの主張を引用しながら、「人間とは意味を求める
存在である」という本質に迫っていくのですが、なかでもインパク
トがあったのは、以下の言葉。

「人間が実際に欲しているのは幸福であることの根拠を持つこと」
「意味を探し求める際に、人間を導くのが良心」
「人生において重要なのは、しかし、意味を与えられることではな
く、意味を見出すことなのです」

この3つの言葉を眺めていると、自ずと人が幸せに生きるヒントが
見つかる、そんな気がします。

ぜひみなさんも読んでみてください。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

自己実現を直接的に追求する人々は、人生の使命から切り離されて、
実際に自己実現を達成することはない

つまり、人間が実際に欲しているのは幸福であることの根拠を持つ
ことなのです

人間が幸福感を直接に目指せば目指すほど、彼は幸福でありうる根
拠を見失い、幸福感そのものは崩壊するのです。言い換えれば、幸
福とは結果としてついて来るものでなければならず、目指して得る
ことのできないものだということです

人生において重要なのは、しかし、意味を与えられることではなく、
意味を見出すことなのです

意味を探し求める際に、人間を導くのが良心です

われわれは無意味感の蔓延する時代に生きています。こんなわれわ
れの時代には、教育は、単に知識を伝えることだけでなく、良心を
洗練することをも心がけなければなりません

人間、とくに神経症を患っている人間に必要なものは、まさに自分
自身の責任をできるだけ意識することにほかならない

自分が責任ある存在であるという意識を人間は抑えつけているので
す。彼は自由を否定します。しかも、自由の敵役である運命をいつ
も持ち出すことによってそうするのです。そしてその結果、彼は自
由を失ってしまうのです

人間が自由であるということは、すべて究極的には、まさに決定能
力を有するということにほかなりません

ペシミストとはあたかも、壁掛け用の日めくりカレンダーの前に立
って、それを毎日剥がしながら、どんどん薄くなっていくのを物憂
げに眺めている人に喩えられます。これに対してオプティミストと
は、剥がした日めくりをそのつど、これまで剥がしたものの上にき
ちんと重ね、その裏面にその日にしたことや体験したことをメモす
る人に譬えられます

われわれが何かをひとたび<<時間のなかにもたらす>>やいなや、つ
まりわれわれの人生から何かが<<時間のなかにもたらされる>>やい
なや、それはおのずから永遠化される

愛されうるものは、愛することよりも先に存在しています

死よりももっと問題なのは、あるいは総じて人間が自己の前に[未来
に]有しているものよりももっと問題なのは、人間が自己の後に[過
去に]残すものであります

------------------------------------------------
『意味への意志』V・E・フランクル・著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4393364201
------------------------------------------------

◆目次◆

初版への序文
I.意味への意志
II.時間と責任
III.ロゴスと実存
IV.科学の多元論と人間の統一性

▼ご協力ありがとうございます▼


にほんブログ村 href=bbm@eliesbook.co.jp
↑クリックをお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い』山田真哉・著

2008年02月16日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334034373

本日ご紹介する一冊は、ミリオンセラー『さおだけ屋はなぜ潰れな
いのか?』の完結編。

※参考:『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334032915/

大胆にもタイトルは、前著『食い逃げされてもバイトは雇うな』を
否定するようなコンセプトです。

※参考:『食い逃げされてもバイトは雇うな』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334034004/

その真意は一体どこにあるのか、気になるところですが、タイトル
秘密を書いた最後の部分まで読んでみて、腑に落ちました。

いわく、「会計は世界の1/2しか語れない」。

本書では、公認会計士である著者が、会計を語りながら、やはり会
計では解決できない人生や経営の課題について考察しています。

「計画は環境の変化に対応できない」「準備なき効率化は会社を疲
弊させる」といった教訓は、経営者なら心しておきたいところです。

ほかにも、「宝くじは有楽町で買うべきか否か」「天才CFOより
グラビアアイドルに学べ」など、魅力的な見出しが並び、さらにな
ぜか『女子大生会計士の事件簿』の萌ちゃんとカッキーも登場し、
山田真哉ワールドが思いっきり展開されています。

※参考:『女子大生会計士の事件簿』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901234250/

山田真哉さんのファンには見逃せない一冊だと思います。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

◆「いまいちばん行きたいところ」のアンケート
ロンドン3人 パリ5人 ローマ4人 ハワイ8人

ヨーロッパの都市が3つあるのに対し、リゾート地はハワイひとつ
しかありません。そのせいで、ヨーロッパに観光しに行きたい人の
票は分散し、リゾート地でゆっくりしたい人の票がハワイに集中した

3世代世帯だから子供が生まれるのではなく、子供が生まれるから
3世代世帯になる

◆生き残りバイアス
100本の投資信託を作って運用し、その成績上位10本の投資信託だ
けを残したらいい

インパクトの強い関係のない数字は、数字が苦手な人を思考停止さ
せるにはもってこいの便利な道具(凶器)

平均値は、うまくいっている会社とそうでない会社がゴチャ混ぜに
なっているので、その間をとった数字と比べても意味はない

成長性の演出をする場合、常に一定の成長率で伸びていくことが大切

社員への決算賞与は節税になりますが、役員への決算賞与は節税に
はなりません

「会社が会計上の長期的な問題を抱えると、取り返しのつかないこ
とになりかねないわ。いわゆる会計の縛りが発生して、会社の存続
にも関わってきちゃうのよ」

苦労を未来に押しつけるのは経営の常

計画信仰や成長への圧力が「作られた数字」「根拠のない数字」を
生み出してしまっている

未来の環境の変化を考えたとき、実現可能性の低い”○カ年計画”
を立ててコツコツやるより、環境の変化がないうちに一気に目標を
達成してしまったほうがいい

社会の激しい変化を考えると、これからは、「計画」よりも「カー
ド(切り札)」の時代になっていく

減価しない資産というのはそれだけで希少価値があり、希少価値だ
からこそ人は手に入れたがる

優秀な経営者は、二者択一ではなく、可能なかぎり「会計」と「非
会計」の両方を一気に解決する方法を考えています。それこそ脳ミ
ソを死ぬほど働かせて。両方とも一気に解決させる第三の道――
私はそれを「妙手」と呼んでいます

------------------------------------------------
『「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い』山田真哉・著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334034373
------------------------------------------------

◆目次◆

はじめに 宝くじは有楽町で買うべきか否か
第1章 数字の達人は、特になにもしない
第2章 天才CFOよりグラビアアイドルに学べ
第3章 「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い
第4章 ビジネスは二者択一ではない
終 章 会計は世界の1/2しか語れない
あとがき

▼ご協力ありがとうございます▼


にほんブログ村 href=bbm@eliesbook.co.jp
↑クリックをお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『「1秒!」で財務諸表を読む方法』小宮一慶・著

2008年02月15日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492601716

最近の会計書はタイトルに奇をてらったものが多く、今日ご紹介す
る本にいたっては、何と『「1秒!」で財務諸表を読む方法』です。

一体どんな内容なんだ、と思って読んでみたところ、じつにわかり
やすい本で、確かに1秒ならずとも数秒で最低限のポイントをつか
むことができます。

会計が苦手な方の中には、おそらく「パッと決算書を見た瞬間に会
社の経営状態がわかるようになったらカッコいいだろうな」と思う
方がいらっしゃると思いますが、本書はまさにそれを可能にしてく
れる一冊です。

内容を端的にまとめると、いわゆる財務分析の手引書ですが、ベス
トセラーとなった『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』を
はじめ、わかりやすい説明で知られる経営コンサルタントの小宮一
慶さんが書いているだけあって、ポイントが的確です。

※参考:『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887595824/

一切の無駄を省き、ポイントだけをズバズバ突いてくる解説は、忙
しいビジネスパーソンにとって「嬉しい」のひと言です。

単に企業分析の方法がわかるだけでなく、なぜそれぞれの指標が会
社経営上大事なのか、経営コンサルタントならではの視点で書かれ
ているところが他の類書とは違うところです。

ほかにも、なぜトヨタがあえて無借金経営にしないのか、ブルドッ
クソースがスティールパートナーズに狙われたのかなど、新聞を賑
わせている企業活動の謎がわかる、いわゆる「Aha!」体験の連続。

これは会計書では、久々のヒット作だと思います。
ぜひ読んでみてください。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

私が1秒だけ、どこかの会社の貸借対照表を見せてくれると言われ
たら、どこを見るでしょうか。図を見て分かりますか? それはズ
バリ、短期的な負債の返済能力です。企業はたいていの場合、「流
動負債」を返済できなくなって倒産します。流動負債とは、1年以
内に返済義務のある負債です

教科書的には、流動比率は120%以上あるのが望ましいと書かれて
いますが、実は業種により大きく違います(中略)小売業など、
「日銭」が入る業種は、100%をかなり下回っても大丈夫ですし、
電力や鉄道など、設備投資額は大きいが、普段はそれほどの大きな
出費がなく日銭が入り、キャッシュフローが安定している会社の場
合は、流動比率が60%程度でも十分に資金が回ることもあります

自己資本比率が高くても、短期的に資金不足になると企業は倒産す
ることがある

ブルドックソースはこの自己資本比率が平成19年3月期決算で、75.
7%もありました。優良企業ですが、これこそがスティールパート
ナーズに狙われた主な理由のひとつです

純資産の調達コストは株主の期待利回り(=純資産の調達コストは
負債よりずっと高い)

2007年にいわゆる「三角合併」、もう少し正確に言えば、外国株式
を対価とした「株式交換のM&A」が認められるようになりました。
外国企業が、現金でなく、自社株式を対価として日本企業を買収す
ることが可能になったのです

自己資本比率が低ければ低いほど、同じ利益を出していても、RO
Eは高まる(=経営者はROEよりもROAを高めること)

商品を売った先が倒産した場合には、財務会計上は「貸倒引当金」
を即座に計上し、その分の損失を出すのが健全な会計処理です。
損が出たのだからそれをその期で処理するのは当然です。しかし、
税法上はその損失額全額を即座に損金処理することは認められませ
ん。認められるのは、その期が半分、翌期が半分です。そうした場
合には、「財務会計」上は、損失だけ全額計上するのに、それにと
もない本来なら減額されるべき税額は、半分は翌期に先延ばしとな
ってしまいアンバランスが生じます。そこで、その翌期の損金算入
分も今期で税が減額されたと考えて調整してしまうのです

投資キャッシュフローを見るポイントは「未来投資」をしているか
どうか(中略)減価償却分くらいは、再投資を行なわないと、企業
は現事業の維持すらおぼつかない

IT産業は、収益構造的にはたいへん「おいしい」ビジネスなので
す。初期投資がそれほど必要ないので、参入障壁が低く、また、そ
のことは、固定費が小さいため、損益分岐点まで比較的少ない売上
高でも達することができることを意味します(中略)それほど、お
いしいビジネスなら、参入がどっと増えるのも容易に想像がつきま
す(中略)そうした中、他社との差別化や他社の参入を妨げるもの
は何でしょうか。皆さんはもうお気づきですね。そう、「知名度」
なのです

------------------------------------------------
『「1秒!」で財務諸表を読む方法』小宮一慶・著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492601716
------------------------------------------------

◆目次◆

第1章 「1秒だけ財務諸表を見るなら、どこを見るか?」
第2章 「なぜ、国の財政は破綻しないのか?」
第3章 「なぜ、リニアや第二東名はなかなか完成しないのか?」
第4章 「なぜ、IT企業はブランドにこだわるのか?」
第5章 「なぜ、航空券には早割り格安チケットがあるのか?」
第6章 「なぜ、液晶テレビの価格はどんどん下がるのか?」
第7章 「なぜ、小林製薬ではヒット商品が次々と生まれるのか?」
第8章 「なぜ、企業業績は良いのに『現金給与総額』は上がらないのか?」

▼ご協力ありがとうございます▼


にほんブログ村 href=bbm@eliesbook.co.jp
↑クリックをお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━