ビジネス書の厳選情報を毎日お届け 「ビジネスブックマラソン」 バックナンバーズ

アマゾン元バイヤー、土井英司による厳選ビジネス書評メルマガ。ベストセラー分析と本当に読むべき珠玉の一冊を提供しています。

『なぜか好かれる人の考え方』

2007年08月31日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766210867

本日の一冊は、ベストセラー『とにかくすぐやる人の考え方・仕事
のやり方』の著者、豊田圭一さんが、半年ぶりに出した新刊です。

※参考:『とにかくすぐやる人の考え方・仕事のやり方』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756910556/businessbookm-22/ref=nosim

著者は、上智大学を卒業後、清水建設を経て、コンサルティング事
業や、大手英会話スクールの留学事業、国際通信企業、SNSなど
の立ち上げに携わった人物。

数々のビジネスを成功させ、現在も経営者として活躍中の著者が、
いかにして人脈を作ってきたのか。

本書にはその人心掌握の秘訣が書かれています。

冒頭で、「自分の価値を決めるのは他人である」と言い切り、他人
からの評価を最大限に高めるための考え方・行動を指南。

できる人が陥りがちな人間関係の落とし穴をズバリ指摘し、自尊心
の罠から抜け出す方法を指南したり、相手に対する気配りのコツを
指南したり、じつに示唆に富んだ内容となっています。

著者も指摘している通り、人脈というのは、最初は少なくても、
「ちょっとずつ広がっていくと、ある段階から加速度的に広がって」
くるもの。

だからこそ、今、目の前にいる人を大切にする。そのために自分の
考え方を変える必要があるのです。

「できる人」にこそ読んで欲しい、そんな一冊です。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

評価は学校のようにテストの結果で決まるものではありません。売
上(マーケットからの評価)や、上司、取引先からの評価など、つ
まり、他人からどう思われるかで決まります

評価というのは、すべて人が行うものです。人が行うということは、
感情が入ることを意味しています

なぜ人間関係がうまくいかなかったのか。おそらく、その原因は自
意識が過剰であったこと、プライドは高くても、自分に自信が持て
なかったところにあるような気がします

「人から認められたい」という思いが強すぎたり、ひねくれてしま
うと、相手が自分よりも優れていることを認めたくなくなります

外の世界の人々と人間関係を持つことで、刺激を受けることができ、
話題も増えます。さらには自分を客観視することもできて、人間の
幅が広がります

人間関係を広げるコツ、それは”人を紹介してもらえるような人に
なる”ことです

嫌われることを恐れていては、本音で勝負できない

人は暗い人より明るい人に惹きつけられます。だから、カラ元気で
もいいから明るく前向きに進んでいく

行動で示すとは、「やります」と言ったことをすぐにやるというこ
とです。できないことをできると言わない、できることをやります
と言ったらすぐにやるということの繰り返しが、信頼を勝ち取る有
効な手だったように思います

気持ちのいい人たちは「ありがとう」をよく使う

顔って自分が思っている以上に、内面が表に出てくるものなんです
ね。そして、顔と同じように自分の内面が表れるもの、それが服装
や髪型です

人は自分のことをちゃんと考えてくれる人が好き

「素直に謝る」ことで信頼を得る

------------------------------------------------
『なぜか好かれる人の考え方』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766210867
------------------------------------------------

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ あなたの武器は何ですか?
┃ 第1章 ビジネスは人間関係で動く
┃ 第2章 なぜか好かれる人の考え方
┃ 第3章 なぜか好かれる人の28のルール
┃ あとがきにかえて――いつだって基本は人間関係
┃ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

▼ご協力ありがとうございます▼
人気blogランキングへ

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ビジネス書の厳選情報を毎日お届け
ビジネス・ブック・マラソン
http://eliesbook.co.jp/bbm/

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『富裕層の財布』

2007年08月30日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4833418568

本日の一冊は、80万部ベストセラー『下流社会』の著者、三浦展さ
んによる注目の新刊。

※参考:『下流社会』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334033210

著者が主宰するカルチャースタディーズ研究所が、富裕層マーケテ
ィングで知られるイー・マーケティング、生活者マーケティングの
プラン・ドゥと共同で行ったアンケートをもとに、プレジデント編
集部が行った富裕層へのインタビューを追加してまとめた一冊です。

日本に130万人いると言われている富裕層(金融資産一億円以上)の
職業や住んでいる場所、ライフスタイルなどを、データを交えながら
詳細に論じています。

同じ金持ちでも、世代が変われば消費も変わる。本書では、まさに
その点に切り込み、実際の商売に役立つ視点を提供しています。

富裕層の情報源、ディンクスの和風好み、新人類のホームパーティ
好き…。パラパラとデータを眺めているだけでも、たくさんのビジ
ネスヒントが見つかる、そんな一冊です。

数は多くありませんが、成功企業の事例もあり、これ一冊で富裕層
ビジネスのエッセンスはバッチリつかめます。

ぜひ読んでみてください。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

◆富裕層の職業
1.医師:37.7%
2.会社経営者(自ら起業):20.4%
3.会社経営者(親などから継承):11.1%
4.会社経営者(サラリーマン):5.0%

◆富裕層の業種
1.医療・福祉:41.3%
2.不動産:11.0%
3.サービス:10.7%

オーナー経営者の女性のファッション代は三八七万五〇〇〇円と突
出している。医師も二三四万円と多い

二九歳以下の医師に限ると、男性医師は毎年一〇〇人ずつ減り、女
性医師は三〇〇人ずつ増えている

富裕層は忙しく働いているので、いくらお金があっても、さほど頻
繁に海外に行けるわけではない

富裕層はテレビよりも雑誌(富裕層向け雑誌か?)で情報を得る人
たちらしい。またインターネットも二八・六%であり、テレビCM
より多い

女性の新人類世代では二五%がメイドを使いたいと答えている

どうも真性富裕層は、消費・レジャー以上に、まだまだ儲けたいと
思っているようだ

セキュリティシステムは新人類世代のほうが希望が多い

高級ブランドを路面店で買うのは新人類の男性で多く四二・三%

食品を買う場所は、団塊男性は総合スーパーが多く、なぜかコンビ
ニで食品を買う人も多い

シニア世代の八一・三%は百貨店で買っている

◆ディンクス富裕層の今後したいこと
世界一周:三四・九% 秘境:二二・九%

仕事で疲れた有職女性は、アフターファイブや休日は家で過ごしたい

------------------------------------------------
『富裕層の財布』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4833418568
------------------------------------------------

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ 第一章 富裕層の消費力
┃ 第二章 富裕層の分類学
┃ 第三章 富裕層攻略のためのマーケティングコンセプト
┃ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

▼ご協力ありがとうございます▼
人気blogランキングへ

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ビジネス書の厳選情報を毎日お届け
ビジネス・ブック・マラソン
http://eliesbook.co.jp/bbm/

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『そろそろ本気で継続力をモノにする!』

2007年08月29日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4820717081

本日の一冊は、ベストセラー『スピードハックス』の著者、大橋悦
夫さんが、仕事や人生で使える「継続力」の身につけ方を説いた、
注目の一冊です。

※参考:『スピードハックス』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534041837

先ごろ出された、ロビン・シャーマの『3週間続ければ一生が変わ
る』や、石田淳さんの『「続ける」技術』はじめ、習慣モノがちょ
っとしたブームになってしますが、本書のおもしろいところは、自
己管理や時間管理に異常なまでのこだわりを持つ著者が、「継続」
を維持するために徹底した対策を説いている点。

※参考:『3週間続ければ一生が変わる』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4759309187

※参考:『「続ける」技術』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894512432

なかでも、継続する対象を「続ける系」「ためる系」「マスター系」
に分け、それぞれの挫折ポイントや継続の秘訣を説いた点が秀逸です。

個人の習慣づけのためにも役立ちますが、ランニングを継続する方
法や使われるポイントカードの仕掛けなどは、マネジメントやビジ
ネスにおいても役立つ視点が満載です。

土井が有名とんかつチェーン「さぼてん」のポイントカードにはま
る理由が、この一冊でスッキリ説明できた気がします。

みなさんも、ぜひ読んでみてください。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

そもそも「無意識にできるようになる」ことを強く意識するのは矛
盾しています

「行き着く先」にたどり着いた自分を想像し、そこから今の自分を
振り返ってみます。この「2人の自分」の間を結ぶ線が、継続の力
を借りて進むべき道になります

新たな習慣を身につけることは、生まれつきの性質と同じくらいに
その後の人生に影響を及ぼす力を持つことになる

ヒトは複雑すぎる作業や単調な繰り返し作業が得意ではない

◆継続を妨げる3つの「感情のフィルター」
1.例外 2.不安 3.スランプ

「はじめは人が習慣をつくり、それから習慣が人をつくる」
(イギリスの詩人 ジョン・ドライデン)

◆継続の3タイプと継続のポイント
1.続ける系:「気づいたらやっている」というレベルを目指すこと
2.ためる系:なるべく早いタイミングで収穫が得られると同時に、
       その収穫が努力にふさわしい内容であれば、続けやすくなる
3.マスター系:努力した以上のメリット(=レバレッジ効果)が
        得られるような要素をいかにうまく見つけられるか

◆「時間」と「やる気」に関する7つのルール
1.時間の確保を最優先させる
2.自分をあてにしない
3.現在を最も高く評価する
4.やりたいと思ったら記録しておく
5.予定外を受け入れる
6.同志を巻き込む
7.自画自賛でやる気をアップさせる

継続を実現する上で最も大切なことは「継続という坂道」を可能な
限りなだらかに保つこと

「今日1キロでも走れば、また1マス塗りつぶせる」というように
具体的な成果が保証されていると、それだけで魅力的に映る

人は誰かに見られていると思うとムキになる

◆「使われる」ポイントカードのしかけ
1.1回に押してもらえるスタンプが多い
2.すぐに景品や割引券として交換してもらえる
3.トクした気分になれる

------------------------------------------------
『そろそろ本気で継続力をモノにする!』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4820717081
------------------------------------------------

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ はじめに
┃ 第1章 どうしてヒトは挫折してしまうのか
┃ 第2章 ヒトが「継続する」メカニズム~3つのタイプと5つのステップ
┃ 第3章 継続をサポートする「時間」と「やる気」のコントロール
┃ 第4章 タイプ別 継続力攻略法 「続ける系」をモノにする!
┃ 第5章 タイプ別 継続力攻略法 「ためる系」をモノにする!
┃ 第6章 タイプ別 継続力攻略法 「マスター系」をモノにする!
┃ 第7章 生活の中にある継続のコツを知る
┃ おわりに
┃ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

▼ご協力ありがとうございます▼
人気blogランキングへ

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ビジネス書の厳選情報を毎日お届け
ビジネス・ブック・マラソン
http://eliesbook.co.jp/bbm/

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ダメなら、さっさとやめなさい!』

2007年08月28日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838717938

本日の一冊は、「神田昌典さん大絶賛!」との触れ込みで、発売前
から話題となっている一冊。

『パーミションマーケティング』『バイラルマーケティング』など
のベストセラーで知られるセス・ゴーディンが、マーケティングの
考え方を個人の人生やキャリアに応用して成功する方法を説いた、
画期的な自己啓発書です。

※参考:『パーミションマーケティング』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881358057

※参考:『バイラルマーケティング』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798100056

考え方の基本は、土井が『「伝説の社員」になれ!』で書いたこと
とほぼ同じですが、さすが天才マーケター。比喩や表現が違います。

※参考:『「伝説の社員」になれ!』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794215851

ナンバーワンのすごさをアイスクリームの人気フレーバーを例に説
明したり、進路を変更することの時間リスクをスーパーのレジで並
んだときの選択に喩えたり…。

自分マーケティングの視点が、じつにわかりやすい例で示されています。

著者の主張をまとめると、踏ん張るべきところは踏ん張り、やめる
べきところはスッパリ割り切る、ということ。

では、踏ん張るべきところはどこで、そこで突き抜けるためにどう
したらいいのか。本書には、まさにその答えが書かれています。

130ページほどの薄い本ですが、読者に人生戦略を教え、行動する
勇気を与えるには十分な内容です。

経営に役立つ視点も満載ですので、ぜひ読んでみてください。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

成功した人たちの多くが、実際には、やりかけの何かを投げ出して
いる(中略)彼らは「何をやめるべきか?」について鮮やかに見極
めをつけ、その都度、絶妙のタイミングで投げ出してきた。もちろ
ん、何かを途中でやめた経験があるという人は、大勢いるだろう。
だがその人たちは、やり方があまりうまくない。さらに、そういう
人たちにつけ込んで利益を上げる業種や市場も、これまた多い

ほんのわずかな人たちだけが、まわりの人たちよりも少しだけ長く
踏ん張っていられる。その結果、目もくらむようなご褒美を手に入
れるのだ

「違う」と思ったら、やめる。「これだ!」と思ったら、どこまで
も粘り抜く。二つのうちのどちらかを、勇気を出して実行しよう

最高の選択肢を追い求めるのは、なにもあなただけではない。みん
ながそうしている。だからこそ、ナンバーワンにはとてつもなく大
きなご褒美が待っているのだ

大量市場というものは消えかかっている。ポピュラーソングもコー
ヒーブランドも、最近ではもう、巨大ブランドと呼べそうなものは
ない。代わりに、星の数ほどもの小さな市場ができていて、そのそ
れぞれに最高のブランドが存在している

難題をやりすごしてしまう人たちは、世の中の多数派ではあるけれ
ど、引く手あまたの優秀な人材とはいえない

相手の好意だけを熱心に求め、それが得られないと去っていく、そ
んな目先の利益しか追いかけない人たちは、けっして人間関係の谷
を這い上がれないだろう。まわりに気を配るゆとりを持てず、まだ
あまり人脈を必要としていない時期にこそ、人間関係の種をまいて
おくことが大切なのだ

ある出版社は、次々と新しい作家をデビューさせて、ベストセラー
を促成栽培しようとする。別の出版社は、スティーヴン・キングや
世界的な絵本作家であるドクター・スースをじっくり育て、じわじ
わと読者を増やしていく

どっちつかずの道を選ぼうとして、素晴らしい選択肢を避けてはい
ないだろうか? 少し怖いぐらいのことを、思い切ってやってみるといい

------------------------------------------------
『ダメなら、さっさとやめなさい!』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838717938
------------------------------------------------

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ 古くからの格言は間違っている
┃ 「世界で最高」になろう!
┃ 進むも引くも、見極めが大事!
┃ 運命の谷に立ち向かえ!
┃ 運命の谷を見極めろ!
┃ 運命の谷を這い上がり、頂点を極めよ!
┃ やめることは恥じゃない!
┃ 引き際を見極めろ!
┃ 突き進むべき方向を見定めよ!
┃ お礼の言葉
┃ 解説――神田昌典
┃ 訳者あとがき
┃ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

▼ご協力ありがとうございます▼
人気blogランキングへ

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ビジネス書の厳選情報を毎日お届け
ビジネス・ブック・マラソン
http://eliesbook.co.jp/bbm/

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『56億円稼ぐ重盛式発想法』

2007年08月27日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4776204436

本日の一冊は、自社で3500室のマンスリーマンションとマンスリー
マンション最大のポータルサイト「グッド・マンスリー」を運営、
年商56億円を稼ぎ出すという著者が、そのビジネスアイデア発想法
と経営哲学、そして自らの起業体験を語った、注目の一冊です。

はやくも冒頭で語っていますが、著者が成功したのは、「時間軸」
をずらすことと、「無人化」を実現したのがポイント。

本書には、それぞれの方法論と、著者がどうやってマンスリーマン
ション事業を成功させるに至ったのかが、実体験として書かれています。

ホテル旅館市場と一般賃貸の間にある「すき間」を見つけ、現在の
コンセプトを考えたという話、IT化により自動管理を実現した話、
インターネットの活用で全国各地から集客に成功した話など、読ん
で即、実践できる内容が満載です。

サラリーマン大家さんはもちろん、起業家・経営者にも学ぶところ
が多い一冊だと思います。


160ページちょっとと薄い本ではありますが、内容は充実しており、
読み応えがあります。

ぜひチャレンジしてみてください。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

ポイントは、「時間軸」をずらすことと、「無人化」である。グー
グルとヤフーの広告収入に大きな開きが出てきたのも、この「無人
化」のためである

マンスリーマンションとは、建物(マンション)のことを指すわけ
ではない。どこにでもある一般の賃貸住宅の「貸し方」だけをこれ
までとは変えたものなのである

マンスリーマンションがこれほど急速に増えているのは、基本的に
借り手のニーズにマッチしたからにほかならない。別に大々的な広
告をやったわけでも、新聞やテレビですごく話題になったわけでもない

いつの時代も、市場のニーズこそがビジネスの”肝”である

単純な高い、安いだけでは勝者なき消耗戦に巻き込まれるしかない。
そうではなく、ほかとは違う自分だけのステージを用意できれば、
有利に戦うことができる

普通のアパートや賃貸マンションでは、おそらく最寄り駅の周囲数
キロとせいぜい同じ沿線で通勤する人がターゲットだ(中略)一方、
マンスリーマンションでは、全国からユーザーを集めることができ
る。なぜなら、そのエリアに出張やレジャーなど、なんらかの用事
で来る人がターゲットで、非常に幅が広いのだ

それぞれの部屋に入居者がいるのか、契約はいつまでか、クリーニ
ングは終わったのか、いつから新規募集するのか、といったことは
全てコンピューターで自動管理している

発想やアイデアを生み出すことは、そんなに難しいことではない。
ちょっとしたひらめきや気づきは、誰にでも可能だろう。むしろ難
しいのは、従来の常識や当たり前を疑うことだ

ビジネスにおいてはむしろ、「ズレる」ことが大切(中略)「ズレ
る」感覚を磨くには、周りの情報に惑わされないことだ

いままでなかった新しいビジネスを立ち上げるためには、一度世の
中に溢れる情報を捨て、ビジネスの本質に立ち返るべきだ

豊かな社会で価値があるのは「モノ」より「経験」

採用の関係で若い人にもよく会うが、小さい頃から「自分らしさ」
を強調され、無理をせず身の丈に合った選択ばかりしているような
印象がある。そつなく無難になんでもこなすが、挫折から這い上が
るとか、失敗をバネにするといった経験が乏しいようだ

「負け戦はしない」ということでは、相手がいない市場が一番だ

「ギブ&テイク」を忘れてはいけない。特に「ギブ」が大切だ。自
分のことばかり、「テイク」ばかり求めている人のところには、人
も、情報も、お金も集まってこない

------------------------------------------------
『56億円稼ぐ重盛式発想法』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4776204436
------------------------------------------------

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ はじめに
┃ 第1章 「すき間」にはチャンスがいっぱい
┃ 第2章 たくさんの失敗こそ成功の秘訣
┃ 第3章 チョイズレ視点でビジネス種を見つけろ!
┃ 第4章 発想を収益へ、リアルビジネスの立ち上げ方
┃ 「新・再生ビジネス」はこれからが本番だ
┃ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

▼ご協力ありがとうございます▼
人気blogランキングへ

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ビジネス書の厳選情報を毎日お届け
ビジネス・ブック・マラソン
http://eliesbook.co.jp/bbm/

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『世界のどこにもない会社を創る!』

2007年08月26日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582833578

本日の一冊は、セコムの創業者、飯田亮さんによる、ありそうでな
かった自伝。経営やビジネスに関する本はいくつかありますが、自
伝としては、どうやらこれが初めての作品のようです。

20代で起業し、日本にセキュリティ産業を作った男が、どのような
環境で育ち、どのようにしてビジネスで成功するに至ったのか。
じつに興味深い話がいくつも紹介されています。

ノンフィクションとして、ビジネスの心構えとして読めるのは多く
の方の自伝と同じですが、本書の面白いところは、行間からかなり
実践的な経営のアイデアが読み取れる点です。

なかでも、前金制にして資金繰りをラクにした話や、機器を販売せ
ずにレンタル制にした話、労働集約的なビジネスから脱却するため
に巡回警備を打ち切った話などは、直接業績にかかわるポイントを
論じているため、じつに参考になります。

ほかにも、過去に起きた不祥事や、それを乗り越えるためにどうし
たかなど、経営者にとっては刺激となる話が満載です。

本書を読む限り、氏の経営に対する思想のほとんどは父親から受け
継がれたもののようですが、前半では、この父が遺した教訓の数々
が、惜しげもなく披露されています。

ビジネスで最も大切な資産は「信用」であり、経営者が学ぶべきは、
その信用を守るための考え方。本書にはまさに、この考え方が書か
れているのです。

自己啓発として読むもよし、儲けのヒントとして読むもよし。いず
れにしろ、読み応えのある一冊であることは間違いありません。

これはおすすめの一冊です。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

新しいことをやらない企業に価値はありません。新しいことにはリ
スクがつきものですが、得られる利益も大きい。そのリスクと利益
の両方を株主と分かち合うからこそ、株式会社は存在するのです

変化を求め、未知のことに挑む。そこから活力が生まれます

昨日まで「鬼畜米英」と言っていた大人たちが、「軍国主義は間違
っていた。これからは民主主義だ」「英米人はわれわれのお手本だ」
と言います。その変わり身の早さに唖然としました(中略)そこで
私が知ったのは、価値観というものは不変ではないこと、時代によ
って変わっていくものであることです

◆飯田氏の父の言葉 ※一部紹介
「間違った商売はそのうちに必ずダメになる。見てなさい」
「浮利を求めるんじゃない。そういう癖がついちゃいけない」
「人の真似をするなよ」

父は権利と義務についてはっきりした考えの持ち主でした。「店の
金はおまえの金なんだ。おまえはもらう権利がある。向こうは払う
義務がある。だから取ってこい。商売ってのは契約なんだ」

経験を通して学んだことは、単純なことです。金のない人は払わな
い。金のある人は払う。それも、先に行った人に払う

◆独立の五条件
1.努力をすれば大きくなる仕事であること
2.誰もやっていない仕事であること
3.人から後ろ指を差されない仕事であること
4.大義名分のある仕事であること
5.前金も取れる仕事であること

「ホテルのセキュリティは目立たなければならない場面と、目立っ
てはいけない場面の両方がある。制服で警備したり、私服で警備し
たりするのはそのためである。大事なことはお客様に不快感を与え
てはいけないことである」(帝国ホテル・犬丸徹三氏の言葉)

安直な方法、楽な方法は、そのときはよくても将来的には決してよ
くない。難しい方法を選び、それを突破すれば本当の力がつく

最高顧問になった頃、よく「これからは財界活動ですか」と聞かれ
ました。「人には向き不向きがあって、私は財界活動には向いてい
ません」と答えたものです。「私はビジネスデザインを考えている
ときが一番楽しい人間だから」とも言いました

------------------------------------------------
『世界のどこにもない会社を創る!』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582833578
------------------------------------------------

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ プロローグ
┃ 第1章 「ため息をつくな、しゃがむな」
┃ 第2章 仕事のことは父から教わった
┃ 第3章 日本ではじめての「警備業」
┃ 第4章 倒産を覚悟する
┃ 第5章 安全システムを「レンタル」する
┃ 第6章 すべては安全のために
┃ 第7章 つねに新たな業を起こす
┃ エピローグ 九十歳まで現役で!
┃ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

▼ご協力ありがとうございます▼
人気blogランキングへ

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ビジネス書の厳選情報を毎日お届け
ビジネス・ブック・マラソン
http://eliesbook.co.jp/bbm/

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『21世紀の国富論』

2007年08月25日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582833578

本日の一冊は、ボーランドをはじめ、数多くの企業を成功に導いた
シリコンバレーを代表するベンチャーキャピタリスト、原丈人さん
による注目の一冊。

アメリカ型資本主義に飲み込まれようとしている日本に警鐘を鳴ら
し、アメリカ流コーポレート・ガバナンスの問題点をズバリ、言い
切っています。

本書の最大の読みどころは、ホリエモン以来、さかんに喧伝されて
きた「会社は株主のもの」という主張を、明確に退けているところ。

著者によると、「この考え方をつきつめていくと、企業の目的は株
主にとっての価値を上げること、すなわち「株価を上げること」に
なってしま」う。

そのために行われる安直なリストラや資産の売却、その他さまざま
な数字のトリックは、短期的な数字を良くすることはあっても、長
期にわたって企業の繁栄に資することはない、というのです。

ROE偏重の経営や時価総額偏重の経営、そして減損会計、ストッ
クオプションの弊害…。これまであまりはっきりと語られていなか
った問題が、歯に衣着せずに語られています。

本書を読めば、世にいうヘッジファンドや「モノ言う株主」がいか
に問題のある存在か、ということがわかるに違いありません。

著者も述べているように、「本来あるべき企業の目的とは、優れた
商品をつくり、優れたサービスを提供し、社会に貢献すること」。

であれば、現在の異常な状態をどうやって変えていくべきか、そし
て今後、求められる商品・サービスをどうやって提供していけばい
いのか…。

ここに関しても、著者の個人的な見解が示されており、じつに読み
応えがあります。

現在の日本の問題点と今後のビジネスチャンスを知る上で、ぜひ読
んでおきたい一冊です。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

アメリカ流のコーポレート・ガバナンス(企業統治)の要には「企
業は株主のもの」という考え方があります。この考え方をつきつめ
ていくと、企業の目的は株主にとっての価値を上げること、すなわ
ち「株価を上げること」になってしまいます

時価総額というのは、その企業を今解散するとしたら、それが市場
でどう評価されるかを示したものにすぎません。本来あるべき企業
の目的とは、優れた商品をつくり、優れたサービスを提供し、社会
に貢献することのはずです

減損会計をはじめとする中途半端な時価会計主義の手法は、マクロ
経済の振り子の幅を大きくし、製造業をますます窮地に追い込んで
しまうもの

自らの未来に長年の蓄えを賭けるというのは、ごく当たり前の発想
なのです。また、戦争や災害といった想定外の外部要因に直面した
場合に、企業が顧客や従業員に対してもつ責任を果たしていくため
にも、内部留保は欠かせません

現在では株式の時価総額を増やすことが優秀な経営者という評価に
つながる。そのためには、有力なヘッジファンドに株式を買わせた
ほうが、他の資金も流れ込んで株価が上がります。あるいは、メデ
ィア受けする話題を常に提供して期待感を与え、人気のある株に仕
立てたほうが効率がよい。しかし、これではよい製品やサービスを
人々に提供するという本来の活動は、二の次になってしまいます

長期的な安定した発展のためには、上場企業はストックオプション
制度を取り入れるべきではありません

ヘッジファンドが狙う「資産はたくさんあるけれども収益力がよく
ない会社」はROEの低い、したがって株価の安い会社です。しか
し、遊休資産を売却すれば、簿価と売却価格の差額分は利益になり
ます。こうして得た現金を極端な増配という形で株主に配分させる
わけですが、彼らは同時に株価の値上がりによるキャピタルゲイン
を狙っているのです

誰もがサービス業を目指すようになったら、その社会は危ない

これからは「機械が人間に合わせる」ための方法を考える必要があ
ります。そうした発想が、次の新しい基幹産業を生むための原動力
となるはずだからです

人間は誰でも、クライアントだけでなく、サーバにもなりうる存在
です。人間のもつ本来のコミュニケーション形態により近づくため
には、クライアントサーバ型ネットワークでは不十分

現代のベンチャー企業は、ビジョンが資本と出会ったときに生まれます

------------------------------------------------
『21世紀の国富論』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582833578
------------------------------------------------

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ はじめに
┃ 第1章 新しい資本主義のルールをつくる
┃ 第2章 新しい技術がつくる新しい産業
┃ 第3章 会社の新しいガバナンスとは?
┃ 第4章 社会を支える新しい価値観
┃ 第5章 これからの日本への提言
┃ おわりに
┃ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

▼ご協力ありがとうございます▼
人気blogランキングへ

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ビジネス書の厳選情報を毎日お届け
ビジネス・ブック・マラソン
http://eliesbook.co.jp/bbm/

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『知的な距離感』

2007年08月24日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761264543

本日の一冊は、米国アカデミー・オブ・マジカル・アーツのオーデ
ィションに合格し、ハリウッドのマジック・キャッスルなどに出演。

帰国後、日本で初めてのクロースアップ・マジシャンとして活躍す
る著者が、人を魅了する技術と、相手を尊重する距離のとり方を述
べた一冊です。

タイトルになっている「知的な距離感」とは、「自分にとっても、
相手にとっても心地よい関係」ということのようで、本書ではそれ
を実現するためのマジシャンの作法、テクニックが紹介されています。

物理的な距離を縮めることで精神的な距離を縮める、他者との親密
さを見せつけることで、相手にも親近感を持ってもらうなど、じつ
にさまざまなテクニックが紹介されており、仕事や恋愛など、さま
ざまなシチュエーションで応用可能です。

また、レストランでのスマートなエスコートの方法や社交パーティ
での作法など、マナーもカバーされており、紳士淑女のたしなみと
しても読むことができます。

いずれにしろ、距離感や見せ方をちょっと工夫するだけで、信頼が
得られたり、誠実さが示せるなら、学ばない手はありません。

ビジネスパーソンの教養として、ぜひ読んでおきたい一冊です。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

相手との距離感を気にかけ、正しい距離で対峙すると、マジック以
外でも嬉しい副作用があります。動きがエレガントに見え、相手へ
の気遣いが伝わるようになります

物理的な距離の接近により、精神的な距離が縮まる。これが、クロ
ースアップ・マジックというエンターテインメントの成功の鍵の一つです

閉鎖された空間を共有し、ストレスにさらされると、相手に特別な
依存感情が生まれる

誰かの距離感をほかの人が見ることによって、擬似的に人間関係を
経験するのは、マジック以外でもたくさんあります

もし、初対面の人に少しでも信頼されたいのであれば、普段から身
の回りの人と信頼関係を築くことです。そうすることにより、周囲
の人との信頼関係の距離感を会う人ごとに見せることができます

照明が落とされている場所では、プライベートエリアは縮小し、相
手を遠く感じるようになります。人は程よく暗い場所ではリラック
スし、暗い場所ではものを見るために対象に目を近づける必要があ
るからです

黒やダークな色は、見るものにプライベートエリアを広く感じさせ、
相手に近寄りがたい印象を与えます

横並びであれば、相手のプライベートエリアに侵入せずに相手の近
くに身をおくことができます。相手の表情にとらわれずに、自分の
ことを話したり、相手の本音を聞き出すことができる効果もあります

上司が部下のことを褒めたり、よい評価をするときは正面に向き合
ったほうが効果的です。これは、自分が真剣に相手を評価をしてい
るという印象を強めます

レストランやメゾンなどで、男性が女性をともなって階段を上がる
ときは、男性が先に上がるのが基本(中略)よほど親しい間柄でな
ければ、女性は足を男性の目前にさらすことを好みません

整頓されていないものは、管理されていないと見なされることが多
く、人はそれほど敬意を払いません

社交界には「再会しても、前回のパーティの話はしない」というル
ールがある

------------------------------------------------
『知的な距離感』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761264543
------------------------------------------------
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ 1.距離を縮める
┃ 2.距離を探る
┃ 3.空間を測る
┃ 4.「空気」を読む
┃ 5.見えない相手
┃ 6.プライベートエリアとは何か
┃ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

▼ご協力ありがとうございます▼
人気blogランキングへ

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ビジネス書の厳選情報を毎日お届け
ビジネス・ブック・マラソン
http://eliesbook.co.jp/bbm/

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『未来を予測する技術』

2007年08月23日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797341165

本日の一冊は、「四十五年にわたり、電子工学、宇宙空間科学、核
融合プラズマ科学など様々な分野においてシミュレーション研究を
推進してきた」という著者が、未来を予測する技術の進歩を述べた、
注目の一冊。

「未来を予測する」という困難な作業が、どの程度まで可能になっ
たかを明らかにする、じつに知的な読み物です。

本書のなかで著者は、デカルト以来、われわれが当たり前のように
使っている「要素還元論」の存在を指摘し、システムの部分だけを
取り出してシミュレーションしてもうまくいかないことを主張。

ある意味、西洋合理主義をベースにした「ロジカルシンキング」や
意思決定の危うさをも解き明かした、注目の一冊です。

本書を読んでみて驚いたのは、分解と結合、部分と全体、スケール
とシステムに関する話が、じつにわかりやすく説明されていること。

もちろん、テーマがテーマだけに、新書にしては難しい内容ですが、
理解できれば、読者の問題解決スキルが上がることは間違いありません。

また、本書で紹介された地球シミュレータの仕組みを知ることで、
読者の未来予測の技術もきっと高まるのではないかと思います。

シミュレーション技術に興味のある人はもちろんですが、ビジネス
パーソンが読んでもじつにためになる一冊だと思います。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

知恵は、真摯な観測から生まれる(中略)人間の知恵は、過去の経
験をいかした予測から生まれるものである

現代人は、産業革命以来二百五十年にわたって、ただただ自然の営
みを探り続け、その過程で見出した自然の原理や法則性を応用した
技術をさらに開発し、人工物を作り続けてきた。自然の姿を変形さ
せ続け、本来の調整力を破壊し続けてきた

要素還元の考え方を裏返してみると、自然は要素(部品)が寄せ集
まって成り立っているという自然観となる。別の見方をすれば、自
然は機械(例えば時計)と同じ仕組みであるという考え方なのだ。
西洋の合理主義的自然観である

要素還元的な考え方は、近代科学に限らず、現代の人間の心の中に
も深く浸み込み、ものの考え方・価値判断などを支配している

あらゆるシステムは、システム全体が有機的につながり、しかも、
時間という軸を共有している。言い換えると、システムは空間と時
間とを互いに連関し合いながらダイナミックに展開しているのであ
る。したがって、システムから一つの要素を取り出した途端に、そ
のシステムは最早もとのシステムではなくなってしまっている

忘れてはいけないもう一つの重要な前提が、要素還元論にはある。
それは時間という概念を考慮しない、あるいは無視しているということ

オートメーション化の究極は「もの」あまりの社会を作り上げ、人
間の「もの」への欲望を飽和させつつある。これに対し、コンピュ
ータ化の究極はいずれ、人間の情報へのこだわり、知識へのこだわ
りをも飽和させる恐れをはらんでいる

「丸ごと」シミュレーションの実現は、システムの未来発展を科学
的に予測できることを意味する。新しい製品を科学的信頼性をもっ
て設計・開発できることを意味する。つまり、地球温暖化や異常気
象の予測、自動車の衝突安全性の設計やナノ材料の開発などが射程
に入ったのである

従来のシミュレーションは、用いるコンピュータの性能の制限から、
システムの部分を切り出す、部分シミュレーションしかできなかった

◆全球大気・海洋結合モデルによる温暖化シミュレーション
一つ目は、他に追従を許さない高解像度で、二一〇〇年までの予測
を行い、温暖化の強く出やすい地域とそうでない地域の分布を明ら
かにしたことである。二つ目は、温暖化ガス排出(人間活動起源)
を人為的に与えた場合と、それを与えないときの温暖化実験を比較
し、人為的な排出が温暖化の原因であるとしたことである

------------------------------------------------
『未来を予測する技術』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797341165
------------------------------------------------

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ はじめに
┃ 第一章 一つの技術が人間の生き方を大きく変える
┃ 第二章 未来予測は「祈り」と「占い」から始まった
┃ 第三章 変わりゆく科学のパラダイム
┃ 第四章 近代科学の落としもの
┃ 第五章 コンピュータと情報産業
┃ 第六章 シミュレーション文化の胎動
┃ 第七章 未来を映し出す望遠鏡の世界
┃ 第八章 二十一世紀はシミュレーション文化の世紀
┃ 第九章 終章――未来への提言
┃ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

▼ご協力ありがとうございます▼
人気blogランキングへ

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ビジネス書の厳選情報を毎日お届け
ビジネス・ブック・マラソン
http://eliesbook.co.jp/bbm/

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『実践!パーソンセンタードケア』

2007年08月22日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/488720535X

最近、やや変化球気味のセレクションが続いていますが、今日は、
とりわけ異質なジャンルからビジネスに役立ちそうな本を紹介します。

本日ご紹介するのは、『実践!パーソンセンタードケア』という本。
本来は、認知症のケアをする介護職のために書かれた参考書です。

土井は以前にも、『ケアの本質』という医療・福祉分野の名著を紹
介したことがありますが、これは人生において人をケアすることの
本質を説いた、じつに貴重な一冊でした。

※参考:『ケアの本質』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4946509119

今回の本も、介護のために書かれてはいますが、マネジメントやビ
ジネスコミュニケーションにも通じる、普遍的な考え方が説かれています。

意思疎通の手段が限定された、極めて厳しい状況のなかで行われる
認知症介護のコミュニケーション。だからこそ、よりいっそうコミ
ュニケーションの本質が抽出されてくるのでしょう。

本書には、ケアする相手を知るために、どんなコミュニケーション
をすると有効か、相手の可能性を引き出すにどうすればいいか、ど
んな態度で接するべきかなど、示唆に富んだ話がいくつも登場します。

なかで紹介されているワークも、マネジメントの現場や研修、セミ
ナーなどで応用可能だと思います。

もちろん、本来、認知症ケアのために書かれている本ですから、ビ
ジネスパーソンにとって関係ない部分もいくつかあります。

とはいえ、経営者、教師、親など、人をケアする立場にある人なら、
きっと深い示唆を得られる一冊だと思います。

ぜひ読んでみてください。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

自分がされたいことを人にしなさい

認知症がある人もその介護をする私たちも、病気とそれによって生
じる問題にばかり目を向けてしまう(中略)そうすると、病気にな
る前のその人、今でもそこに存在しているはずの人を見失ってしまいます

趣味よりもおそらくもっと重要なことは、その人の職業です

問題は、リスクのない環境を作ろうとして入居者の生活の質をひど
く損なってしまう場合が往々にしてあるということです

入居者の人生を描き出すとてもいい方法があります。アルバムに写
真を貼って記録を作るのです

スピリチュアル、宗教的な信条はとても深いレベルで生き続けるた
め、認知症が進行しても影響力をもち続け、命綱としてつかまるべ
き強力なロープになる

その人に必要な介護や支援を提供すると同時に、その人らしくいら
れる方法を見つけ出さなければいけません

基本的なメッセージは何なのかを考えるようにして、言われたこと
がそのまま相手の言いたいことだとは受け止めないようにしましょう

メッセージを伝える鍵となるのは、何を言うかではなく、その言い方です

よいケアワーカーであることの一つには、自分の限度を知り、いつ
立ち去るかを知り、いつ助けを求めるかを知っていることがあげられます

触ることは重要です。それは結局、人間の接触の最も原始的な形態なのです

強い感情を否定したり、主観的現実を軽視したりしない

重要なのは、認知症がある人が自分の選択権を行使できることで、
そうすることによって望むように自分の環境を形づくることなのです

通常、虐待が生じるのは強度のストレスのため

年をとると、信仰や死、人生の目的について考える時間が長くなります

代わってすべてをやってしまうことと、目的を達成するために手助
けしたり一緒にすることの間には、微妙だけれども決定的な違いがあります

◆ストレスへの対応方法
・自分らしい生活をして、身体が不快で不要なストレスにさらされ
 ないようにする
・ストレスの原因を特定してそれを除去または減少させる
・ストレスによって生じる感情に対応する

------------------------------------------------
『実践!パーソンセンタードケア』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/488720535X
------------------------------------------------

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ はじめに
┃ 序文
┃ 第1章 入居者のことをよく知ることからその人のためのケアが始まります
┃ 第2章 どうすればもっとうまくコミュニケーションができるのか
┃ 第3章 一歩先のコミュニケーションへと進めよう
┃ 第4章 居心地よく暮らせるように生きたケアプランを作ろう
┃ 第5章 お年寄りのメンタルヘルスについてきちんと知っておこう
┃ 第6章 よい状態を促し、虐待と不適切なケアを防ごう
┃ 第7章 日常生活の活動と地域社会との関わり
┃ 第8章 食事時間と飲食をもっと楽しいものに変えていこう! 
┃ 第9章 もっと動いてもらおう!
┃ 第10章 落ち着きのなさと”徘徊”の理由を知って、入居者とも
┃     っとうまくつき合おう
┃ 第11章 身体介護をもっと楽しい時間に変えていこう!
┃ 第12章 どうすれば失禁を予防して、排泄のコントロールを維持できるのか
┃ 第13章 睡眠障害や痛みに正しく対応しよう
┃ 第14章 よりよりケアのために喪失やお別れについて知っておこう
┃ 第15章 スタッフへの挑戦的な行動にどう対応したらよいのか
┃ 第16章 お年寄りの性と性的ニーズを理解して対応しよう
┃ 第17章 家族や介護者への支援
┃ 第18章 質の高いケアとは何かを理解して実践しよう
┃ 第19章 生活や仕事のストレスに対応しよう
┃ この本を手にとってくれたあなたへ~訳者からの手紙
┃ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

▼ご協力ありがとうございます▼
人気blogランキングへ

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ビジネス書の厳選情報を毎日お届け
ビジネス・ブック・マラソン
http://eliesbook.co.jp/bbm/

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『コアラ社長の経営戦略』

2007年08月21日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4784826017

本日の一冊は、人口わずか10万人の地方小都市で不動産業を営み、
年間取扱高40億円超、売上げが6億円を超えるという著者が、その
ノウハウを公開した注目の一冊です。

タイトル・装丁が本の価値を正しく伝えていないため、手に取るの
が遅れてしまいましたが、巷のビジネス書にはない視点と営業アイ
デアを示した、じつに興味深い本です。

基本的には起業家対象の本、ということになりますが、既に事業を
営んでいる中小企業経営者にとっても役立つアイデアが満載です。

立地に関しては目立つアウトカーブを取るべき、という不動産業者
ならではの視点や、望みどおりの電話番号が取れるまで粘るべき、
という主張、そして自社キャラクターのコアラをぬり絵にすること
で、決して捨てられないDMを作ったアイデアなど、まさに目から
うろこの連続です。

マーケティングや営業では進んでいるはずの東京の企業でさえも気
づかないアイデアが、この一冊に凝縮されています。

惜しむらくは、誤字が目立つ点と、やはりタイトル・装丁。

それさえなければ、中小企業にとっての儲けのヒントが満載の、貴
重な一冊だと思います。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

お金を直接生まないものにはお金をかけるべきではない

目立つ必要がある業種ならインカーブに出店してはいけない

簡単な説明だけで理解していただける立地においては、その値段に
宣伝広告費も含まれていると考えて判断すべき

どうしてもいい番号にめぐりあえない場合、街の電話屋さんに尋ね
る方法もあります。ゾロ目などのいい番号を持っていて、金額次第
で譲ってくれることもあるからです。特にお客さまからの反響を重
要視する会社にとっては、お金をかけてでも覚えやすい番号を確保
すべきです

地方都市での成功の秘けつは、月に1度は日本の中心である”東京”
へ足を運び、自社の業界の最先端を自分の眼で確かめること

私が興味を持って積極的に接してきた成功者の方々の大多数は、ス
トレスの波をかわし、狭くなりがちな視野を広げるために、独特の
リセットする方法を持っています

宣伝広告はなぜ必要なのでしょうか。お客さまを引き寄せるエサと
しての必要性でしょうか、企業イメージ・企業存在を知らしめるた
めでしょうか。もちろん、それらも重要な要素ですが、一番伝える
べきことは”信用”なのです

◆ラッピングバス
人口が30万人以上の市場では、相当な台数を走らせなければなりま
せんが、人口10万人程度の地方小都市であれば、1台だけでその効
果は絶大なのです。しかも費用は、10万人都市にチラシを折り込む
料金とほぼ同じぐらいなのです

◆テレビCM
CMを見た子どもたちが、簡単に口ずさめるようなオリジナル曲を
作ることができれば、さらに効果大です。子どもたちは意味もなく、
繰り返し繰り返し大人の前で歌ってくれるのですから

私の会社では、お客さまへのアプローチ法としては、電話を禁止

給料日は社員にメッセージを伝えるチャンス

給料明細の封筒にA4サイズ1枚に社員への共通のメッセージを書
き記したものを同封

仮に実質利回りで他の投資と同じ水準であってもアパート・マンシ
ョン大家業のほうが税務を含めた勝負では明らかに有利

------------------------------------------------
『コアラ社長の経営戦略』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4784826017
------------------------------------------------

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ はじめに
┃ プロローグ
┃ 起業戦略編
┃ トレンド戦略編
┃ 広告戦略編
┃ IT戦略編
┃ 営業戦略編
┃ 人材戦略編
┃ 事業戦略編
┃ おわりに
┃ 推薦のことば
┃ 会社概要
┃ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

▼ご協力ありがとうございます▼
人気blogランキングへ

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ビジネス書の厳選情報を毎日お届け
ビジネス・ブック・マラソン
http://eliesbook.co.jp/bbm/

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『マーベリック・カンパニー』

2007年08月20日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532313333

本日の一冊は、英エコノミスト誌が選ぶ「Book of the Year」を受
賞し、名著『エクセレント・カンパニー』『ビジョナリー・カンパ
ニー』に次ぐ名著との誉れ高い一冊。

※参考:『エクセレント・カンパニー』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901234331

※参考:『ビジョナリー・カンパニー』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822740315

経営や投資のプロが注目する32の企業と組織を取り上げ、その独創
的なアイデアと哲学、経営戦略、人材活用法を解き明かした、読み
応えある内容です。

「アメリカ国民を貯蓄へと立ち返らせる」ことを目的に、シンプル
かつ強い経営で高収益を実現したINGダイレクト、「空を自由化
する」理想を掲げ、苦戦する航空業界で独り勝ちを収めたサウスウ
エスト航空、自社が保有する採掘関連データをすべて公開し、オー
プンソースによる金の採掘に成功したゴールドコープ…。

それぞれの企業の思い切った決断と明確な立ち位置を見ていると、
マーベリック・カンパニーは決して哲学なしには成しえない、とい
うことがよくわかります。

先日ご紹介した『フォーカス!』にもあったように、企業というの
は、その事業を絞り込んだ方がうまくいくことが多いものです。

※参考:『フォーカス!』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/490321205X

ただ、多角化やライン拡大には、経営者を惑わす要素が潜んでおり、
それを断ち切り、絞り込みを実現するには、やはり経営者に哲学が
求められます。

超一流の経営者が重要な決断に迫られた時、どうしたのか。これを
学ぶだけでも、読む価値があると思われます。

ほかにも、マーベリック・カンパニーがどうやって顧客とコミュニ
ケーションしているのか、一流の人材を探し、活用しているのかな
ど、事業のヒントが満載。

32社というのがやや多すぎた感はありますが、一読に値する内容です。
ぜひ読んでみてください。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

何かを売ろうとしても、すでに消費者はたくさん持っているという
状況である。そのなかで抜きんでた存在となるためには、企業とし
てまったく独自の目的を明確に設定することである。そしてあくま
でもその目的に忠実であり続けることだ

型破りな発想を武器にして他社と競っていくためには、どんな事業
を手がけるのかだけではなく、どんなビジネスチャンスを追わない
のかについても厳しく峻別する必要がある

「人の心に波風を立てるから、いいのです。私たちのやりかたは市
場を困惑させ、一部の顧客をいらだたせます。けれど私たちは自分
たちに適していないお客様を選り分けたいと思います。わが社にふ
さわしいお客様は私たちを愛してくれます。伝道者となってわが社
のことを広めてくれます。こちらからお引き取り願うお客様は、私
たちのことを嫌います。そういう人たちがどうするか、知っていま
すか? 誰かれかまわず、私たちのことをいってまわるのです。あ
りがたいことです。そこから対話が生まれますから。お客様を差別
化する効果は抜群です」(INGダイレクトUSA CEO クールマン)

「総力戦をすると、確実に世間の関心が集まり、多くの人に名前を
知られるようになります。しかしあまりにも知られすぎると、今度
はそれが事業のネックとなってしまう」(マーク・アンドリーセン)

真に競争力のあるオリジナルな戦略を実践しているかどうかを見分
けるコツがある。その会社には独自の語彙があるのかどうかを見る

大切なのは崇高な理想かどうかである。そして崇高な理想と野心は
矛盾しない

業界をかきまわしてやろうと考えている場合、同時に説得力のある
外交官としてもふるまえるかどうかがキーポイントとなる

「どんな分野でも同じですが、トップの人間に”進歩するための秘
訣は?”とたずねれば、”自分よりも優れている人たちと働くこと”
だというこたえが返ってくるでしょう。ですから問題は、”どうし
たら自分よりもすぐれた人と働くチャンス、競争するチャンスを得
ることができるのか”ですね」(トップコーダー創業者 ヒューズ)

「最高の人材は金では動かない。お金はスコアを示すポイントのよ
うなものです。どんな分野においても最高の人材は情熱で動くので
す」(エリック・レイモンド)

第一印象を残すには、あなたのお客様がいるところで売りなさい―
―そしてあなたの競争相手がいないところで売りなさい

消費者に強く印象づけようというのであれば、他の企業が料金を取
って行っていることを無料にすればよい

人材活用の分野でマーベリックな活躍をするジョン・サリバンがい
うように「スターはバカ者のためには働かない」のである

------------------------------------------------
『マーベリック・カンパニー』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532313333
------------------------------------------------

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ はじめに マーベリックの約束
┃ 第I部 競争について考え直す
┃ 第II部 イノベーションについて考え直す
┃ 第III部 顧客との絆を取り戻す
┃ 第IV部 仕事を新たにデザインする
┃ 謝辞
┃ 原注
┃ 付録
┃ 訳者あとがき
┃ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

▼ご協力ありがとうございます▼
人気blogランキングへ

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ビジネス書の厳選情報を毎日お届け
ビジネス・ブック・マラソン
http://eliesbook.co.jp/bbm/

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『持丸長者 国家狂乱篇』

2007年08月19日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478000816

本日の一冊は、「陰謀モノ」で知られる人気作家、広瀬隆さんによ
る注目の三部作第二弾です。

明治・大正から戦前までに活躍した財閥、工業資本家の素顔と血縁
・利害関係、それによってもたらされた悲劇を、豊富な情報をもと
に明らかにした、じつに読み応えのある内容です。

巨大企業がどのようにして生まれたのか、その時代背景と手口を学
ぶだけでも刺激的ですが、さらにそこから繰り広げられる熾烈な争
い、栄光と挫折の歴史は、まるでドラマを見ているかのようです。

日本の新聞の歴史や、北海道から生まれた数々の大企業、日本最大
の産業にのし上がった鉄道とエネルギー産業…。

最終的には、これらの富豪たちの欲望は、軍部という名の悪魔を育
ててしまうわけですが、時代背景を見ている限り、今の日本社会と
も無関係ではないと思います。

強引な乗っ取りを実行したうえ、職工をないがしろにして凋落した
藤原銀次郎と、最終的に勝利をおさめた「製紙王」大川平三郎の話
は、M&A全盛の現在に警鐘を鳴らしていますし、格差社会が「軍
事的なファッショを生み育てた」という話も、現在に通じるものが
あります。

これからの時代の経営のヒントとして、また健全な社会の実現を考
えるヒントとして、ぜひ読んでおきたい一冊です。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

大恐慌時代のなか、これまで町や村の豊かな文化を築き、日本を活
気づかせてきた町の商人が力を失い、逆にそれまで長者ではなかっ
た工業グループが一大勢力を形成した

一八九六年と、その半世紀後の一九四〇年を比べて最も著しい変化
は、幕末から明治にかけて製造業に圧倒的な比率を占めた紡績業
(繊維)が二位に落ち、江戸時代からの産業を率いてきた酒造業が
ランクから消え、代って、電機・鉄工・自動車・重工業・石油・鉄
道車両・航空機・光学といった、先進工業分野が誕生したことである

一九四〇年一月十六日、王子製紙社長・会長として業界に君臨して
きた藤原銀次郎が米内光政内閣の商工大臣に就任して商業界・工業
界を主導する権力を握ると、五月から新聞・雑誌などへの用紙の割
り当てを内閣の直轄とした。こうして並み居る新聞社は、次第に欠
乏する用紙の統制という足かせをはめられ、事実上、政府の命令を
聞かなければ新聞を発行できない立場に追いこまれ、軍部の強力な
道具と化していった

当今の世界貿易と同じで、交易で巨利をあげる場合は、ほぼ間違い
なく、生産者を安い賃金で使い捨て、利幅を大きく取るのが商いの
常道だ。実にあくどい手口でアイヌ人がだまされ続けたことは、言
うまでもない。たびたびアイヌの反乱が起こったのはそのためだった

北海道の実業の柱となった「石炭」を運ぶ鉄道と、その「鉄道」の
線路を生み出す「鉄鋼」と、その溶鉱炉を動かす石炭は、互いに相
手の富を産み、相手に助けられる三角同盟の性格を持っていた。こ
れが、モルガン財閥、ロスチャイルド財閥、クルップ財閥を筆頭に、
すべての大国において巨大財閥の中核を成してきた

明治二十九年(一八九六年)の最初の企業ランクを見ると、鉄道産
業が、確かに第一位である

巨大地主層は、鉄道開通によってもたらされる地価の高騰と、鉄道
用地の利権と、郷土に対する鉄道経済効果の相乗作用の中で、富め
る財産をますます肥やした

機転の利く浅野総一郎である。「私とて人命救助のお役に立ちたい。
このコールタールを存分に使って石炭酸をつくり、コレラを退治し
てください」と、当局に提供したのはいいが、「一樽五円でお分け
しましょう」と大事なひと言を付け加えて、コールタールを四〇〇
〇石も当局に売りつけ、法外な利益を手にした(中略)しこたまも
うけた総一郎は、六年後に政府から官営深川セメント工場を借り受
け、翌年には正式に払い下げを受け、これが浅野セメント(現・太
平洋セメント)となって、一代で浅野財閥を築きあげた

財閥を筆頭とする富裕な階層と成金が富を蓄え続ける一方、置き去
りにされた大半の国民が財産といえば着ているものだけという有様
で、この社会的な構造が、ますます貧富の差を広げてゆき、財閥を
憎悪する感情が、軍事的なファッショを生み育てたのである

------------------------------------------------
『持丸長者 国家狂乱篇』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478000816
------------------------------------------------

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ 序章 長者ますます台頭す
┃ 第一章 新聞と製紙が拓いた新国家
┃ 第二章 北海道開拓史
┃ 第三章 鉄路は伸びる
┃ 第四章 黒いゴールド・石炭と石油
┃ 第五章 植民地を動かした銀行と大事件
┃ 第六章 ファッショの嵐と新興財閥
┃ 第七章 国家総動員体制と大政翼賛会
┃ あとがき
┃ [幕末・維新篇] 正誤表の説明
┃ 系図人名INDEX
┃ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

▼ご協力ありがとうございます▼
人気blogランキングへ

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ビジネス書の厳選情報を毎日お届け
ビジネス・ブック・マラソン
http://eliesbook.co.jp/bbm/

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『心を揺さぶる語り方』

2007年08月18日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/414088228X

本日の一冊は、伝統話芸・講談の語り手として当代随一の人間国宝、
一龍斎貞水(いちりゅうさいていすい)さんが、その話術をまとめ
た、注目の一冊。

講談の調子を再現、とまではいきませんが、氏の語りを髣髴とさせ
るテンポの良い文体で、話し手としての心得および技術が説かれた、
じつにユニークな一冊です。

講談とビジネス。一見まったく違う世界のように感じますが、その
根本は、「人間」という点でつながっています。

人前に立ったときに問われるのは、「話術に対する自信ではなく、
「自分が何者であるか」ということの自信」。

どんな面白い語りも、人柄や「らしさ」がともなわなければ笑って
もらえない。

「天狗になったら、それ以上の成長はない」。

いずれも、ビジネスの世界に生きるわれわれに、深い示唆を与えて
くれる言葉ばかりです。

なかでも土井が心を打たれたのは、「人が何者かになるとき、自分
一人の力でなるなどということはできない」という言葉。

人が謙虚であり続けるために、成長し続けるために必要なことが、
この一文で見事に表現されているのです。

人間国宝に、人として大切なものを思い出させていただきました。
もちろん文句なし、おすすめの一冊です。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

我々から見ていて、お客様がもっとも拒絶反応を示すときというの
は、はっきりしている。らしくない話し方をするやつが出てきたときで


前座は前座らしくしゃべっているのがいちばんいい。真打ちのよう
なしゃべり方、名人のようなしゃべり方は、本当に真打ちや名人に
なってからすればいいんです

若いうちは、そりゃあ一生懸命やってるやつの方が魅力があります。
熱が伝わる。誠実な人間であることが伝わる。それは若いからこそ
引き立つ魅力ですよね。間違えたら素直に頭を下げて、「すいませ
ん! 間違えました!」と言ってしまう若い前座の方がお客様に受
けるんです

本当はお茶だって自分でいれた方が美味いし、着物だって自分でた
たんだ方が安心できる。それをあえて前座修業の若い連中に任せて
いるのは、そういう些末な仕事でも、心を込めて一生懸命にやる人
間かどうか。そこに、思いやりがあるかないか。それを見たいから
だし、そういう人間を育てたいからなんです。そこから磨かれてい
る人間かどうかということが、人前で話をするときの魅力の差とし
て、必ず出るからなんです

人前で話をするのに、自信はなければいけません。ここで言う自信
とは、話術に対する自信ではなく、「自分が何者であるか」という
ことの自信です

ユーモアというのは、人柄に属するものなんです。その人の「人間」
から自然と出ているときに、初めて聞いている方は心おきなく笑え
る。無理をしちゃいけません

本題に入る前の「枕」が何のためにあるかといったら、一つにはそ
のためなんです。あれは軽い世間話などをして、お客様に肩の力を
抜いていただこうということでもありますけれど、同時に、その日
のお客様の雰囲気を我々が掴むためのものでもあるんです

講談というのは、本当の話と嘘を織り交ぜて、お客様に楽しんでいただ
くもの

人間の心には、いろいろな種類があります。人の痛みを知る心、悪
を憎む心、義理人情を尊ぶ心、異性に恋する心、家族を大事に思う
心……。そういう心に向けて、我々は語りかけていきます

われわれの世界でよく「天狗は芸の行き止まり」と申します。慢心
して天狗になったら、それ以上の成長はないんです

------------------------------------------------
『心を揺さぶる語り方』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/414088228X
------------------------------------------------

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ 前口上
┃ 壱 話をする「人間」の態度と人柄
┃ 弐 「思いやり」としての話術
┃ 参 「表現力」を高める準備と工夫
┃ 四 どんな「心」に向けて語るか
┃ 伍 「花鳥風月」と「心」の色合い
┃ 六 立場を弁えて話すということ
┃ 七 話術を上達させる近道
┃ 八 「真剣さ」は人の心を動かす
┃ あとがき
┃ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

▼ご協力ありがとうございます▼
人気blogランキングへ

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ビジネス書の厳選情報を毎日お届け
ビジネス・ブック・マラソン
http://eliesbook.co.jp/bbm/

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『フラット革命』

2007年08月17日 | Weblog
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062136597

本日の一冊は、インターネットがもたらしたメディア、社会の本質
的変化を、『グーグルGoogle―既存のビジネスを破壊する』などの
ベストセラーで知られるジャーナリスト、佐々木俊尚さんが論じた一
冊。

※参考:『グーグルGoogle―既存のビジネスを破壊する』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4166605011

自身が毎日新聞社で記者をやっていた経験と、「月刊アスキー」で
IT・ネット分野を取材した知識、そして自ら取材した数々のネッ
ト事件をベースに、今後の社会の変容とインターネットが果たす役
割について、示唆に富んだ議論を展開しています。

募金批判の中心人物「がんだるふ」に対し、適切とは言い難い印象
操作を行った毎日新聞、出会い系サイトにはまり、そこに安住を求
めた「瑞穂」、著名ブロガーが元オウム真理教信者だったというこ
とで話題となった「ことのは事件」…。

いずれも著者独自の取材と、そこから得た印象、考察を経て、本書
の中心課題である「インターネットと日本社会の変容」に迫っていま
す。

もちろん、本書の主張はいまだ混沌とした過渡期のインターネット
の話であり、これからの社会の変容次第で修正されていく部分もあ
ると思われますし、インターネット以外の世界の考察も含め、今後
改めて読んでみたい、という部分はあります。

とはいえ、「戦後社会の崩壊によって、人間関係や社会との関係の
組み替えを、徹底的に強いられている」われわれの状況や、「劣化
した知識人ではなく、無数の<わたし>が公共性を担保する」といっ
た見方は、現在の悩める日本人に、生き方の大きなヒントを与えて
くれています。

メディア関係者やインターネットのオピニオンリーダーはもちろん、
ネットに関わるすべての人に読んでいただきたい一冊です。

------------------------------------------------------------
▼ 本日の赤ペンチェック ▼
------------------------------------------------------------

インターネットのつくるフラットな空間がマスメディアや人間関係、
政治などありとあらゆる人間関係の事象を、呑み込みつつある

マスメディアにとっての危機は、三つ存在している――匿名言論の
登場と、取材の可視化、それにブログ論壇の出現である

「誰が言ったか」という属人的思考に支配され、「何を言ったか」
がおろそかにされてきたのが、従来型日本のコミュニケーションの
あり方だったのだ。これに対してインターネットの匿名言論の世界
では、こうした属人的思考は完全に排除されている

コンテキストと一次情報がからみあうことによってこそ、奥行きの
深さと生々しさの双方を兼ね備えた強い記事となりうるのだ。しか
し日本のマスコミは戦後長く、このコンテキストの部分を軽視して
きた。コンテキストにもとづいた徹底的な情勢分析を行わず、牧歌
的な社会正義感でのみ記事を書いてきたのである

ノイズや荒らし、中傷、そして友愛と秀逸な言論、さまざまなもの
がごった煮となって渦巻いているインターネットの世界は、そのよ
うな生々しい人間社会のリアルな質感そのものではないのか。もし
そうだとしたら、人間はそのような生々しさに耐えて生きていける
のだろうか

ネット社会によって幸運を得た人たちであっても、あるいはそうで
ない瑞穂のような人たちであっても、いまや全員が一様に、同じ状
況に巻き込まれている。その状況とは何か。それは、戦後社会の崩
壊によって、人間関係や社会との関係の組み替えを、徹底的に強い
られているということである

極論すれば、この世界で、ひとりの人とひとりの人が出会うという
ことは、セレンディピティに支配されているのである

政治家が<公>を独占して担保してしまうことの危険性は、昔からく
り返し語られてきた。その危険性は「独裁政治」という言葉で呼ば
れている。人々に<公>が担わされてしまうことにも、同様に多くの
危険性が生まれる。ファシズムがそうだし、衆愚政治という言葉もそう


ネットの世界は、言葉こそが人々をつなぐきずなであって、その向
こう側に存在する人間同士が、曖昧模糊とした「友愛」によってつ
ながることは期待できない

いまやこのような劣化した知識人ではなく、無数の<わたし>が公共
性を担保することこそが、新たな時代の幕開けを告げる号砲となる
のである

------------------------------------------------
『フラット革命』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062136597
------------------------------------------------

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃▼目次▼
┃ 
┃ プロローグ
┃ 第一章 フラット化するマスメディア
┃ 第二章 よるべなく漂流する人たち
┃ 第三章 組み替えられる人間関係
┃ 第四章 公共性をだれが保証するのか
┃ あとがき
┃ 主要参考文献・関連URL一覧
┃ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

▼ご協力ありがとうございます▼
人気blogランキングへ

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~

■ビジネス書の厳選情報を毎日お届け
ビジネス・ブック・マラソン
http://eliesbook.co.jp/bbm/

■ベストセラークラブ会員募集中!
http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
bbm@eliesbook.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━