http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478733481
本日の一冊は、何と6年連続で研修実績年間250日超えという「研
修女王」、大串亜由美さんによる注目の新刊。
好評だった前著『15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術』
に引き続き、アサーティブ・コミュニケーションのコツが書かれています。
※参考:『15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478733252
今回のテーマは営業ということで、どうすれば普段の何気ない会話
をアサーティブにし、相手に好印象を持ってもらえるか、細かなア
ドバイスがなされています。
人に何かしてもらった時は、日本人にありがちな「すみません」で
はなく、「ありがとうございます」や「助かりました」。
在庫確認の問合せに対しては、「あるのはコレだけです」ではなく、
「コレを(が)ご用意できます」など、内容はじつに具体的です。
原理原則だけを述べた本と違い、具体的な会話例が豊富なため、日
々の会話に即・活かすことができるのが特長です。
ビジネスにおいては、「頼む」「断る」「謝る」など、さまざまな
コミュニケーションが必要。そして、その多くは十分に気を遣わな
ければトラブルに陥ってしまいがちなものです。
本書を読んで、相手をその気にさせる頼み方、角が立たない断り方、
丸く収める謝り方を身につければ、もっと仕事が楽しくなるはず。
とくにサービスや営業に携わる方に、おすすめの一冊です。
----------------------
■ 本日の赤ペンチェック
----------------------
◆「すみません」を言い換える方法
何かをしてもらったときは、「ありがとうございます」「助かりました」
◆飲みの誘いを断る方法
「ありがとうございます。夜はご一緒できませんが、明日のランチ
はいかがですか?」
◆ビジネス・コミュニケーションの7つの基本
1.頼む 2.断る 3.叱る 4.謝る 5.プラスを表す
6.マイナスを表す 7.アピールする
気持ちよく「YES」をもらうには、まず、相手の「NO」と言う
権利を尊重することが大切です。そのために、頼みたい内容は、相
手の”行動形”で、わかりやすく伝えます。「何を」「いつまでに」
「なぜ」お願いしたいのか
ミスが発覚したら、「何が」「どうなっている」のか、まず事実を
確認すること。そして、ミスによるマイナスを挽回するために「い
ま、何ができるか」を考え、素早く対処すること。叱るのは、その
あとです
反対意見を述べるときは、まず賛成できる部分から伝えます(中略)
反対しても、否定はしない。それが鉄則です
自分を飾ったり、大きく見せるのではなく、相手メリットで、相手
のために「何ができるか」をストレートに伝えるのが、アピールの
基本。経験、実績、スキルを”事実”で伝えましょう
きちんと聞いてもらうには、双方にとって確かな”価値”と”勝ち”
があるメッセージにすることが大事
自分にできることは、すぐにします。でも、相手に決断を急がせて
はいけません
ひと肌脱ぎたい人情派タイプの上司には、その人が”動きやすい”
提案にします「必要なものは、こちらで揃えます。現場で指揮を執
っていただけませんか?」逆に、動きたくない人には”OKを出し
やすい”提案にします。「すべて、こちらで準備します。随時、ご
報告しますので、その確認だけ、お願いできますか?」
------------------------------------------------
『たったひと言で相手を動かすアサーティブ営業力』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478733481
------------------------------------------------
■目次■
はじめに
Chapter1 「たったひと言」で、あなたはここまで変わる
Chapter2 アサーティブ営業力の7つの基本アクション
Chapter3 成功している人はアサーティブ、選ばれる人はアサーティブ!
Chapter4 アサーティブなひと言で磨く社外営業トーク
Chapter5 社内の人間関係が変わるアサーティブ実践トーク
Chapter6 お悩み解決!研修女王のワンポイント・コーチング
Chapter7 本番前に3分間チェック!アサーティブ・コミュニケーション虎の巻
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~
■ベストセラークラブ会員募集中!
→http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
→http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
→ bbm@eliesbook.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
→http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日の一冊は、何と6年連続で研修実績年間250日超えという「研
修女王」、大串亜由美さんによる注目の新刊。
好評だった前著『15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術』
に引き続き、アサーティブ・コミュニケーションのコツが書かれています。
※参考:『15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478733252
今回のテーマは営業ということで、どうすれば普段の何気ない会話
をアサーティブにし、相手に好印象を持ってもらえるか、細かなア
ドバイスがなされています。
人に何かしてもらった時は、日本人にありがちな「すみません」で
はなく、「ありがとうございます」や「助かりました」。
在庫確認の問合せに対しては、「あるのはコレだけです」ではなく、
「コレを(が)ご用意できます」など、内容はじつに具体的です。
原理原則だけを述べた本と違い、具体的な会話例が豊富なため、日
々の会話に即・活かすことができるのが特長です。
ビジネスにおいては、「頼む」「断る」「謝る」など、さまざまな
コミュニケーションが必要。そして、その多くは十分に気を遣わな
ければトラブルに陥ってしまいがちなものです。
本書を読んで、相手をその気にさせる頼み方、角が立たない断り方、
丸く収める謝り方を身につければ、もっと仕事が楽しくなるはず。
とくにサービスや営業に携わる方に、おすすめの一冊です。
----------------------
■ 本日の赤ペンチェック
----------------------
◆「すみません」を言い換える方法
何かをしてもらったときは、「ありがとうございます」「助かりました」
◆飲みの誘いを断る方法
「ありがとうございます。夜はご一緒できませんが、明日のランチ
はいかがですか?」
◆ビジネス・コミュニケーションの7つの基本
1.頼む 2.断る 3.叱る 4.謝る 5.プラスを表す
6.マイナスを表す 7.アピールする
気持ちよく「YES」をもらうには、まず、相手の「NO」と言う
権利を尊重することが大切です。そのために、頼みたい内容は、相
手の”行動形”で、わかりやすく伝えます。「何を」「いつまでに」
「なぜ」お願いしたいのか
ミスが発覚したら、「何が」「どうなっている」のか、まず事実を
確認すること。そして、ミスによるマイナスを挽回するために「い
ま、何ができるか」を考え、素早く対処すること。叱るのは、その
あとです
反対意見を述べるときは、まず賛成できる部分から伝えます(中略)
反対しても、否定はしない。それが鉄則です
自分を飾ったり、大きく見せるのではなく、相手メリットで、相手
のために「何ができるか」をストレートに伝えるのが、アピールの
基本。経験、実績、スキルを”事実”で伝えましょう
きちんと聞いてもらうには、双方にとって確かな”価値”と”勝ち”
があるメッセージにすることが大事
自分にできることは、すぐにします。でも、相手に決断を急がせて
はいけません
ひと肌脱ぎたい人情派タイプの上司には、その人が”動きやすい”
提案にします「必要なものは、こちらで揃えます。現場で指揮を執
っていただけませんか?」逆に、動きたくない人には”OKを出し
やすい”提案にします。「すべて、こちらで準備します。随時、ご
報告しますので、その確認だけ、お願いできますか?」
------------------------------------------------
『たったひと言で相手を動かすアサーティブ営業力』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478733481
------------------------------------------------
■目次■
はじめに
Chapter1 「たったひと言」で、あなたはここまで変わる
Chapter2 アサーティブ営業力の7つの基本アクション
Chapter3 成功している人はアサーティブ、選ばれる人はアサーティブ!
Chapter4 アサーティブなひと言で磨く社外営業トーク
Chapter5 社内の人間関係が変わるアサーティブ実践トーク
Chapter6 お悩み解決!研修女王のワンポイント・コーチング
Chapter7 本番前に3分間チェック!アサーティブ・コミュニケーション虎の巻
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~出版・ビジネスPR・自分ブランド確立を応援~
■ベストセラークラブ会員募集中!
→http://eliesbook.co.jp/bestseller/
■エリエス・ブック・コンサルティング
セミナー・講座開催中!
→http://eliesbook.co.jp/seminar/
■ご意見、お問い合わせは、
→ bbm@eliesbook.co.jp
■マガジン登録、変更、解除
→http://eliesbook.co.jp/bbm/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━