http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757304110
本日の一冊は、25歳で「旅籠家」の屋号で知られる飲食チェーンの
経営を任され、6年で20店舗・年商20億円にまで育て上げたという
著者が、その経営ノウハウを語った一冊。
奇抜なマーケティングを語る本が多い中、《事業経営というのは、
「同じことをやれば、同じような結果が得られる」》と喝破し、経
営の王道を説く、骨太な内容です。
《「どのビジネスをするのか」を選んだ時点で、成功の80%が決ま
ってしまう》など、どのビジネスにも当てはまる法則が出てきたか
と思えば、《絶対に居抜き物件に絞って物件を探すように》などと
いう、飲食特有のノウハウが飛び出し、最後まで飽きさせることが
ありません。
ほかにも、《一等商圏の一等立地が確保できないのであれば、一等
商圏の二等三等立地を狙っていけ》《人気のあるメニューや食材同
士を組み合わせることで創作料理を組み立てる》など、飲食業界を
引退した著者ならではの実践的なアドバイスが目を引きます。
アイデアレベルにとどまるビジネス書が多い中で、実業の経験に根
ざした、じつに読み応えのあるノウハウ書です。
飲食業界に携わる方はもちろん、すべての中小企業経営者、起業家
におすすめしたい、まじめな経営書です。
----------------------
■ 本日の赤ペンチェック
----------------------
市場規模が大きく大手の寡占が緩い業界は、大変魅力があります。
参入余地が大きいうえに、それなりの規模まで成長できる可能性が
高いからです
居酒屋ってそもそも「何業」なのか? という本質的な問いかけを
すると、答えは決して「酒を飲む場所」ではなく、「コミュニケー
ションスペースの提供業」という、より本質的な答えがでる
あくまでも改善に改善を重ねていける人間がいい経営者
◆会社の規模が小さいうちにやっておかなければいけない2つのこと
1.集客ノウハウを確立すること
2.2店舗3店舗と出店していく過程で、いくら投資したらいくら利
益が返ってくるかという投資収益率のモデルをある程度確立
一等商圏の一等立地が確保できないのであれば、一等商圏の二等三等
立地を狙っていけばよい
絶対に居抜き物件に絞って物件を探すようにしてください。居抜き物
件を活用することで出店の投資額を大幅に抑えることができます
◆看板メニューの開発手法
1.定番化している商品や食材をどの飲食店よりも高いクオリティー
で提供する
2.人気のあるメニューや食材同士を組み合わせることで創作料理
優秀な料理人を外部スタッフとして見つけることができれば、商品
開発の機能としては、優秀な料理人を抱えるのと同じレベル
店の高級感やサービスの質などで見劣りすると思うのであれば、こ
のように食材原価をかけることでコストパフォーマンスを高めて互
角の戦いに持ち込めればいい
メニューの中でまず改善していかなければならないのは、売れてい
るメニューから
価格帯を狭い範囲内に絞り込むことによって、いくら必要な店なの
かがはっきりとわかる
------------------------------------------------
『小さな飲食店成功のバイブル』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757304110
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■目次■
プロローグ
1.開業前に知っておきたいこと
2.開店に向けてのヒト・モノ・カネ
3.繁盛店作りの法則
4.経営の原理原則を知ろう
5.成功軌道に乗るために
エピローグ
あとがきにかえて
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本日の一冊は、25歳で「旅籠家」の屋号で知られる飲食チェーンの
経営を任され、6年で20店舗・年商20億円にまで育て上げたという
著者が、その経営ノウハウを語った一冊。
奇抜なマーケティングを語る本が多い中、《事業経営というのは、
「同じことをやれば、同じような結果が得られる」》と喝破し、経
営の王道を説く、骨太な内容です。
《「どのビジネスをするのか」を選んだ時点で、成功の80%が決ま
ってしまう》など、どのビジネスにも当てはまる法則が出てきたか
と思えば、《絶対に居抜き物件に絞って物件を探すように》などと
いう、飲食特有のノウハウが飛び出し、最後まで飽きさせることが
ありません。
ほかにも、《一等商圏の一等立地が確保できないのであれば、一等
商圏の二等三等立地を狙っていけ》《人気のあるメニューや食材同
士を組み合わせることで創作料理を組み立てる》など、飲食業界を
引退した著者ならではの実践的なアドバイスが目を引きます。
アイデアレベルにとどまるビジネス書が多い中で、実業の経験に根
ざした、じつに読み応えのあるノウハウ書です。
飲食業界に携わる方はもちろん、すべての中小企業経営者、起業家
におすすめしたい、まじめな経営書です。
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■ 本日の赤ペンチェック
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市場規模が大きく大手の寡占が緩い業界は、大変魅力があります。
参入余地が大きいうえに、それなりの規模まで成長できる可能性が
高いからです
居酒屋ってそもそも「何業」なのか? という本質的な問いかけを
すると、答えは決して「酒を飲む場所」ではなく、「コミュニケー
ションスペースの提供業」という、より本質的な答えがでる
あくまでも改善に改善を重ねていける人間がいい経営者
◆会社の規模が小さいうちにやっておかなければいけない2つのこと
1.集客ノウハウを確立すること
2.2店舗3店舗と出店していく過程で、いくら投資したらいくら利
益が返ってくるかという投資収益率のモデルをある程度確立
一等商圏の一等立地が確保できないのであれば、一等商圏の二等三等
立地を狙っていけばよい
絶対に居抜き物件に絞って物件を探すようにしてください。居抜き物
件を活用することで出店の投資額を大幅に抑えることができます
◆看板メニューの開発手法
1.定番化している商品や食材をどの飲食店よりも高いクオリティー
で提供する
2.人気のあるメニューや食材同士を組み合わせることで創作料理
優秀な料理人を外部スタッフとして見つけることができれば、商品
開発の機能としては、優秀な料理人を抱えるのと同じレベル
店の高級感やサービスの質などで見劣りすると思うのであれば、こ
のように食材原価をかけることでコストパフォーマンスを高めて互
角の戦いに持ち込めればいい
メニューの中でまず改善していかなければならないのは、売れてい
るメニューから
価格帯を狭い範囲内に絞り込むことによって、いくら必要な店なの
かがはっきりとわかる
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『小さな飲食店成功のバイブル』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757304110
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■目次■
プロローグ
1.開業前に知っておきたいこと
2.開店に向けてのヒト・モノ・カネ
3.繁盛店作りの法則
4.経営の原理原則を知ろう
5.成功軌道に乗るために
エピローグ
あとがきにかえて
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