ekotyan の日常

歳を重ねると平凡に過ごせることが幸せ
そんな事を感じながら生活したいな・・・

ビーズ講習会

2012-08-25 16:02:14 | 手芸・洋裁

金曜日の午後からは手芸店へお出掛け。
今日の講習は、主人の妹と嫁と私の3人になりました。
妹とはお店で1時半待ち合わせ、それより早く駐車場に着きましたが妹もすぐにやって来ました。
課題は「藁草履のストラップ」
店内でビーズ選びから3人でああだこうだと言いながら
少ない数しか要らないビーズは3人で分ける事にして、材料のビーズを調達完了。
いよいよ製図を見ながら編んでいくのですが
まずは必要なだけテグスを切り、店の方に蒸気で伸ばしていただきます。
テグスにはマジックで赤と黒で印づけ
製図を見て赤に一つビーズを入れ黒にも一つ入れて次のビーズで赤と黒を交差して・・・と
確認しながら進んでいくのですがこれが難しい。
年齢が年齢だけに目も見えにくく手元も(笑)
講師に「思い込みで編み間違いに、解れば簡単になりますよ。すぐにね」と励まされながら完成したのがこれです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫と過ごした6日間 | トップ | 映画「人生、いろどり」の町へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shizuo )
2012-08-26 18:14:38
わっ!出来ましたね~。
ちっこい、可愛いい、藁草履。
Ekoさんにお似合いの赤い花緒♪
楽しかったですね~、女性3人、手芸の時間^^。

↓よかったですね、はるみちゃんと過した6日間。
「友達に会いたいもん…」。
成長の証しとわかってても、チョッピリ複雑。
その気持ち、よ~く分かります。
返信する
shizuoさんへ (eko)
2012-08-27 09:36:07
可愛い作品を見ると色々と作りたくなりますが
なかなか難しい
でも、皆で過ごす時間は楽しいものです。

滅多に一緒に過ごす事が出来ない孫との時間
大切にしたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿

手芸・洋裁」カテゴリの最新記事