ekotyan の日常

歳を重ねると平凡に過ごせることが幸せ
そんな事を感じながら生活したいな・・・

血液検査 CA19-9数値

2023-10-15 14:20:21 | 健康

毎年掛かり付け医院で胃カメラの検査を受けている
カメラだけでなく腹部のエコー検査をしてくれます。
去年は膵のう胞が見つかり医大で検査したが経過観察となり
今年、掛かり付け医院で血液検査をさして欲しいと言われ
数日後医院から連絡
血液検査の結果CA9-9の数値が基準値よりオーバーしているので
医大へ紹介となった。
医大受診、まずは血液検査だがCA19-9の数値が100に
DUPAN-2 SPan-1の血液検査は正常値
腹部のエコー検査では膵のう胞はあり
その次に腹部のMRIを撮り
すい臓にはのう胞があるが別に癌は見当たらず。
次に先日、超音波内視鏡検査(EUS)を受けた
先端に超音波プローブを付けて内視鏡を口から入れ、
胃や十二指腸から膵臓の病変を確認する検査。
これについてもすい臓、膵管にも病変は見つからず。
去年医大で大腸のカメラも受けているし
先生にじゃ~異常なのは何か聞いてみたが
腺癌だとCA19-9が高くなるらしい。
胆のう癌・胆管がん・胃がん・大腸癌・肝がん・肺がん・
卵巣がん・子宮がん・乳がんなども上昇
今回は医大での消化器内科は終了
じゃ~後は自分で一つづつ検査するしかないのか?
まだ医大からの報告は来ていないが
掛かり付け医院の先生に相談
後はPET検査をしても良いかなと言う事です。
どこに原因があるのか分からないのが一番困りますが
まぁ~いつまで寿命があるか分かりませんが
それまではと開き直る心境です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は何の日 | トップ | 今日のランチは »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
血液検査 (cyicyikatsuko)
2023-10-15 17:56:23
こんばんは~♪
お話伺って、そぉ~なんや~と、納得しても
明日は我が身でね~こちらも、臓器の超音波結果を
明日聞きにいきます。
嫌ですね~原因さがしの検査って~ため息!
開き直るしかないですね。同感ですわ。
寿命があるなら・・・生きれるだけで充分か~?
返信する
eko様 (yoyo)
2023-10-15 21:21:48
ご心配が続きますね。膵癌がない事はなによりです。私は最初の入院で CA19-9が172で、血糖値の急上昇で膵臓の生検を受けて、すい臓がんがわかりました。
 抗がん剤治療、その他で現在は48に下がっています。PET検査も受けて転移を調べました。今はいろいろな機器で調べることが出来ます。早く原因がわかると良いですね。気分すっきり、良い結果が出ますように~
返信する
Unknown (masako2321)
2023-10-16 13:13:39
心配やね、歳とともに色々不調が出てくるね、
でも原因分からなければ気になるね、
私は怖がりで検診もしていないので、考えたら
怖いは。
返信する
cyicyikatsukoさんへ (eko)
2023-10-16 18:41:14
本当にもっと詳しく調べてよ~と言いたくなります。医大なのにと・・・担当医によって違うのかな?不安がありましたがそれが的中したと思います。
katsukoさんの超音波検査はいかがでしたか。いい結果が出るのを祈ってます。
返信する
yoyoさんへ (eko)
2023-10-16 18:47:08
血糖値が上昇するのは知っていましたが、その時はA1C5.9でいつもの変わらず。
生検はしていません。不安は取り除けません。
PET検査が一番良いのでしょうかね。
返信する
masako2321さんへ (eko)
2023-10-16 18:50:11
今は体調が悪くなく心臓の薬を変更してもらってからは低血圧がなくて随分体調が良くなりました。
なんか想定外な事が起こってます。
検査をしない方が良いかもな(笑)
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事