ekotyan の日常

歳を重ねると平凡に過ごせることが幸せ
そんな事を感じながら生活したいな・・・

参考にします

2019-04-04 19:25:08 | 


老後こそ「夫婦別々の時間」を持ち楽しむこと
仕事・趣味・ボランティアなど自分だけの時間
充実感や達成感を味わえる時間であればあるほど
夫婦二人でいる時間も大事にしたいと感じる様になるのでは
なんかそんな気がしますね~

食卓の演出で心にうろおい
変わりばえのない毎日の食卓風景(う~う~ん)
年をとったらいい食器を使うというのも提案の一つ
そうかも知れないな・・・

年齢を理由に自分を甘やかしすぎない
そうなんだ
ついつい甘くなります、注意しないと

嫁と姑はこの世で一番密接な他人
適当によそよそしく、家族だなんて思わないこと
これはちょっと厳しい言葉
でも緊張感は必要かも知れません。

親しき仲にも礼儀ありというところに原点を戻し
夫婦のあり方を見つめなおしていく
本当にこれが一番大切なのかも
反省です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 31日(日)小旅行 | トップ | あれ!ビックリです。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masako2321)
2019-04-06 10:43:16
本を読んだり、テレビの情報やら色々
友達のお話しやら聴いて頭では少し分かって
いてもいざ自分になると出来るかなー。
返信する
Unknown (ガッチャマン)
2019-04-06 19:22:13
夫婦って なんやろね
確かに この歳になってくると いちばん身近でいてる人なんだけどねえ・・
人生 下り坂 もう 登ることは 必要なし 登りたいとも思わないかな あるがままに 今を受け入れてます
返信する
夫婦 (くーちゃん)
2019-04-09 21:59:49
私の親は、どこかへ行くのも何をするのも一緒。
仲がいいというか、「二人で一つよ」って言っています。

一匹狼だった私は、どうもそういうのが苦手で。
私には「夫婦」になるのは無理かもな。
返信する
masako2321さんへ (eko)
2019-04-14 11:17:44
誰も一緒と違うかな・・・言葉では分かっていてもいざ自分の事になると難しいよね。
でも、少しでも頭の片隅におくのって大切でしょう。
返信する
ガッチャマンさんへ (eko)
2019-04-14 11:22:15
何十年も一緒に生活している夫婦、自分の事を分かってくれていると思い気を遣わず過ごしています。
気を遣うのも必要かも知れませんが、疲れない程度にしたいものですね。夫婦ですから。
返信する
くーちゃんへ (eko)
2019-04-14 11:28:01
歳を取ると夫婦は二人で一つだと思います、私も。
何年も一緒に生活してきたので、夫婦になれたのだと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事