ekotyan の日常

歳を重ねると平凡に過ごせることが幸せ
そんな事を感じながら生活したいな・・・

あんこ好きな私としては

2019-01-04 10:19:09 | Weblog

昨日、HNKの朝の番組「京都 和菓子 千年の旅」
私と同じ餡好きな川田裕美アナの司会で始まりました
面白かったのは、
羊羹が生まれたのは羊のスープから
羊羹と言う字には羊がう~んう~ん
なんか納得

上用饅頭は
お坊さんが中国からお茶とお肉が入った(肉まん)を持ち帰ったが
日本の僧侶は肉が駄目なので
中身を餡に変え、それが今の上用饅頭になったとか。

金平糖って日本の物ではなかったのですね
ポルトガルのキリスト教の宣教師が持って来た物らしい。
なかなか面白い内容でした
興味のある方はここをクリックして下さい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宵の明星かなぁ | トップ | シルバー大学校 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ (くーちゃん)
2019-01-04 22:59:51
「ここ」クリックして行ってきましたよー。
肉まん、あんまん、今の季節、コンビニの定番ですね。
あまり私は好きではないですが…

今はあまり食べないけど、お饅頭は好きでしたよ。
ケーキ類が嫌いなので、高校の頃、太らせようと毎日和菓子を母が買って帰ってきてましたー。
返信する
Unknown (masako2321)
2019-01-06 16:01:01
私も甘い物が大好きですが、羊羹はちょっとねーです、
上用饅頭は法事の時におみやげに良く付いていますね、
美味しいですね、金平糖の生姜入りは徳島県だけらしい
ですね。
返信する
くーちゃんへ (eko)
2019-01-09 10:34:01
若い頃は肉まんは嫌いでしたが、今はなぜかな~好きですよ。歳と共に何でも食べる様になりました。
今はケーキより和菓子が好きですね。
返信する
masako2321さんへ (eko)
2019-01-09 10:36:05
私は最中が一番好きですが、羊羹も好きですよ。
へ~生姜入りの金平糖があるのは知りませんでした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事