ekotyan の日常

歳を重ねると平凡に過ごせることが幸せ
そんな事を感じながら生活したいな・・・

魔法

2017-02-01 10:25:22 | Weblog

寒いのでNHKの朝ドラの後の「あさイチ」をよく見る。
重い荷物が軽く持てる極意
これってホント
教えて下さるのは合気道の達人藤平信一さん
つま先立ちをしてかかとの上げ下げをゆっくり5~6回するだけ
※この時、肩の力を抜き背筋はまっすぐに
そり気味にならず、前かがみに感じるくらいとか
街頭でもスタジオでもお試し
これこそ魔法
家事で疲れない極意も
まだまだ面白い事が
オノマトペって何?
行動を起こす時に擬音語・擬態語を発すること
跳び箱を飛べるようになるオノマトペとは
[サ]助走 [タン]踏み込み [パッ]手をつく [トン]着地
ある幼稚園で試してみると5段の跳び箱を殆どの園児が飛んでましたよ。
これも園児達は魔法にかかったのでしょうか。
まだまだありますよ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吊り雛作りに挑戦 | トップ | 子供の教育 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2017-02-01 19:41:00
お出かけして見逃しました。
オノマトペの説明見ました。
今度孫と遊ぶとき、逆上がりのオノマトペ、試してみたいです。
ほんと、魔法ですね。
イメージするって大事なんですね。
返信する
Unknown (くーちゃん)
2017-02-02 04:12:04
アサイチは面白いですよね。
私は日本テレビのzipをよく見ているのですが、
思い荷物は黒い段ボールより
白い段ボールの方が軽く持てるそうですよ。
引っ越しに活用できそうですね。
返信する
うららさんへ (eko)
2017-02-02 08:41:10
イメージをするって結構大事な事なのですね。
私、もう少し早く知っておけば孫に教えられたのに、自宅で鉄棒を作りタオルを鉄棒に括り付けて練習させたり頑張りましたよ。
いつの間にか出来る様になってましたけどね。
返信する
くーちゃんへ (eko)
2017-02-02 08:49:51
人間の心理って面白いですよね~黒い段ボールより白い段ボールを軽く感じるのも分かるような気がします。騙されているんですよね。
トリックアートもその一つかなぁ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事