見出し画像

駅旅写真家・コシノブユキの駅旅日記

岩手方面へ

岩手方面へと出かけてきました!

ちょうど桜が見ごろを迎えていそうと言うことで、久々にできた連続3日間のフリーな時間を使い、取材に出むいた次第。

まず出向いたのは三陸鉄道三陸駅。

2008年当時はサクラは散ったあとだったのですが、今回は満開のサクラを撮ることができました。

そして震災後に駅の脇に植えられたのでしょうか? 小さなサクラたちも少しずつ成長しているようでした

防潮堤ができてしまったのは残念ですが、背後には青い海。

(記憶が定かではありませんが、震災前の2008年に訪れた際には、確か建物があったような……)

兎にも角にも、少し遅くなりましたが春の爽やかな光景を少しだけ満喫しました。

2008年当時の三陸駅。このころはまだ幹はさほど太くはありませんでした。

今でも残っていると言うことは、ここまでは津波は来なかったのか???

 

幹も太くなり、樹高も高く見事なサクラへと成長しています。

 

山側の方向から見るとホームの先には小さなシダレザクラの桜並木が……

防潮堤ができてしまっていますがその向こうには青い海です。

(普段はこんなにも穏やかなんですけどね)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「駅旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事