遙かなる透明という幻影の言語を尋ねて彷徨う。

現代詩および短詩系文学(短歌・俳句)を尋ねて。〔言葉〕まかせの〔脚〕まかせ!非日常の風に吹かれる旅の果てまで。

四字熟語と故事成語(クイズ式3)

2008-04-08 | 四字熟語と遊ぶ
●意味に合う漢字を□の中に入れて、故事成語を完成させてください。

■問題

a、木に縁(よ)りて□を求む~手段や方法を間違えれば、成功するはずがないというたとえ。

b、□□は一見に如(し)かず~なんども人の話を聞く利、自分の目でたしかめるほうがいいということ。

c、石に立つ□~心を込めて物事を行えば、出来ないことはないというたとえ

d、構想の妻は□より下(くだ)さず~貧しい時から共に苦労してきた妻と、別れてはならないということ

e、邯鄲(かんたん)の□~人の一生のはかなさいことのたとえ

(さて、すべてわかりましたか)


■答え

a、魚(うお)(孟子)

b、百聞(ひゃくぶん)(漢書)

c、矢(史記)

d、堂(どう)(後漢書)

e、夢(枕中記)


以上です。いかがでしたか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿