宇部地域営農塾 作業日記

JA山口県非公認 地域営農塾ブログ作業日記 毎週1回更新(たまにさぼり)

ピーマン、万願寺唐辛子、モロヘイヤ、ゴーヤー収穫&袋詰め。キャベツ・白菜・生姜定植。

2024年08月21日 | 日記
一昨日晴れ。猛暑日。昨日晴れ。猛暑日。本日晴れ。猛暑日。
昨日の夜に夕立の天気予報も、ほとんど降らない。
圃場はガチガチのゴワゴワ。
最高気温36℃。最低気温27℃。
日出5:40。日入18:54。日はだんだん短くなってきました。
長期予報では、9月も10月も暑いとのこと。

A圃場、ピーマン、万願寺唐辛子収穫&袋詰め。日焼けと微量元素不足で商品にならないもの多々。カルシウム不足というよりは、水が無くて取り込めないというのが現状。早く雨が降って欲しい。

A圃場、モロヘイヤ収穫。乾燥と暑さに強い!。

A圃場、ゴーヤー収穫。乾燥と暑さに強い!。

B圃場、白オクラ収穫。大きすぎて、全部廃棄。週に1度の活動にオクラは無理です。乾燥と暑さには強い!

刈り払い機稼働。
ハンマーナイフモア出動。
トラクター耕作。
管理機出動。畝たて。

A圃場、キャベツ・白菜・生姜定植。水がナイこの圃場で育つとは思えないー。活着する前にミイラになりませんか???

お盆が終わって、秋作の用意がしたいけれど、こう、乾燥と暑さでは、どうしようかと思う今日この頃。適当な雨を待望です。
スーパーマーケットでは、ナスやキュウリ、ピーマンが高値。市場価格も高額との噂。この暑さでは、実もつかないし、株も疲れてしまうとの話。水を多少やってもなかなか難しい。
野菜に元気がナイのに、雑草だけはいっぱい蔓延ってます。

講師不在。
JA職員さん来訪。塾費集金。出荷はお願い致します。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13日塾活動お休み。20日塾会... | トップ | ピーマン、万願寺唐辛子、モ... »