宇部地域営農塾 作業日記

JA山口県非公認 地域営農塾ブログ作業日記 毎週1回更新(たまにさぼり)

カツオ菜整理。

2020年04月09日 | 日記
一昨日、晴れ。昨日は晴れ。今日も晴れ。この後も晴れの天気予報。やっと、晴れが続きます。
最高気温17℃。最低気温10℃。日出5:52。日入18:40。

新型コロナウイルス蔓延で政府がマスクを国民に配布してくれるとのこと。マスクがきたら、皆さん、マスク着用して活動参加をお願い致します。
この災害によって、仕事のなくなる業種とめっちゃ忙しい業種に分かれてます。農業はどうなのでしょうか?。自粛が続く中、普段しない人も自宅で料理することが増えているのではと、材料の野菜は普段よりも売れているのではないかと考えてしまうのでした。

本日は、暖かな朝でしたが、昨日は放射冷却現象で霜。
A圃場に植えているカボチャは、不織布べた掛けしていますが、葉っぱはシオシオ。
この後、また、寒の戻りがある天気予報とのことで夏野菜には、キビシイ。
ビニールトンネルをしてみたいのですが、この管理も難しい・・・・・・。お日様がギラギラ照りつけると蒸れて焼けてしまうとのこと。
それよりも、使い終わった資材を、どうやって保存管理するのかがよくわからない。すぐに、ぐちゃぐちゃぽいになってしまう。←ワタクシのことです。

A圃場、カツオ菜整理。トラクター耕運。何を植えるのかで、意見が分かれるところ。
塾の活動は、週に1回。出荷販売までカリキュラムがあるので、出荷可能のお金に代わる種類の野菜にしてほしい。売れない野菜を作付けしても、管理するモチベーションが持てません。
少なくても、ナスやキュウリやトマトは無理!。オクラもダメ。勉強のために植えるという意見もありますが、勉強ならば、その作付け農家へ研修しに出かけたいです。また、塾生圃場の見学ツアーもしてみたい。是非、企画しましょう。

B圃場、ニンジンの雑草手取り。

出荷はナシ。
JA職員さん不在。
講師来訪。安価野菜苗販売&お土産アリ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャ定植。 | トップ | ニンジン雑草手取り。馬鈴薯... »