宇部地域営農塾 作業日記

JA山口県非公認 地域営農塾ブログ作業日記 毎週1回更新(たまにさぼり)

カリフラワー、ブロッコリー、キャベツ、高菜、かつお菜、ピーマン&唐辛子の収穫。

2020年11月26日 | 日記
本日、晴れ。
最高気温18℃。最低気温8℃。週末は涼しくなる天気予報。

A圃場のカリフラワー収穫&袋詰め。C圃場のブロッコリー収穫&袋詰め。運が良くて、収穫適期でした。カリフラワーもブロッコリーも収穫適期は短い!週に1度の活動日では、適期収穫は難しいのに、この暖かさでは、とっても運次第です。

C圃場のキャベツ、D圃場のキャベツも収穫。この暖かさにて、順次収穫期を迎えます。その他、高菜、かつお菜、ピーマン&万願寺唐辛子も収穫。
暖かいので、ピーマン&万願寺唐辛子も順次収穫できるというすごさ。ワタクシ圃場では、11月初めの寒波襲来にてミイラです。11月初めにちょっと寒波が来たけれど、その後の暖気で最高気温25℃の記録更新。野菜を作ることの難しさもあるけれど、体調管理も難しい。新型コロナウイルスも蔓延して第3波。皆さん、気をつけてください。

直売所もこの暖かさにて、野菜が山積み。通路まであふれているとの噂。白菜など収穫の余裕のあるものは、もう少し収穫を待った方がいいらしい。

A圃場、B圃場の整理した場所のトラクター耕運。

JA職員さん不在。
講師来訪、出荷当番は講師です。よろしくお願いいたします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツ、レタサイ、蕪、ピ... | トップ | キャベツ、なばな定植。ピー... »