宇部地域営農塾 作業日記

JA山口県非公認 地域営農塾ブログ作業日記 毎週1回更新(たまにさぼり)

ピーマン出荷。

2019年07月18日 | 日記
昨日は晴れ。今日も晴れ。この後は雨予報。
台風5号が近づいてきて、梅雨前線が刺激され、大雨予報。

A圃場、B圃場、共に何かに襲われていて、カボチャ、スイカ、ズッキーニ、ミニトマト、ナスの収穫ゼロ。

ナスの噛み千切った様子は、猿のようだし、トマトを押し倒し、辺りを掘り上げて、カボチャやズッキーニをひっくり返しているのは猪のようだし、ミニトマトを拾って歩いているのは、カラスではないかと思う状態。

草刈り払い機出動!。有志の皆様、ご苦労様です。

先週、スイカを収穫して、ブルーシートハウスに隠しておいたものを取り出して、試食。あんまりおいしくない。やっぱり、すっかり熟れ熟れになるまで株につけておいたほうがよさそう。
トマトも、割れるのが心配で早めに収穫してしまうけど、熟れ熟れになるまで株にあるほうがやっぱりおいしい♡。菜園を持つと、取り立てを食べることができるようになるので、みんな、とってもグルメです。一番の糖度計であり、味覚計ですね。

A圃場、ピーマンは無事。取りあえず、ピーマンの収穫&袋詰め。

本日は、講師不在、JA職員さん不在。
出荷当番は、阿知須お嬢様たちとのこと。宜しくお願い致します。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロメインレタス、チャオチャ... | トップ | ごぼう出荷 »