宇部地域営農塾 作業日記

JA山口県非公認 地域営農塾ブログ作業日記 毎週1回更新(たまにさぼり)

キャベツ定植。雑草手取り。出荷はナシ。

2021年04月22日 | 日記
一昨日、晴れ。昨日、晴れ。本日、晴れ。晴れると放射冷却現象にて寒い。
先週は妙に寒かったのですが、本日は暑い。
最高気温28℃。最低気温5℃。朝は寒いのに、日差しが強烈でめっちゃ暑い。
日出5:36。日入18:50。
明日からは、平年並みの気温になるのかな。寒かったり暑かったりする4月ですが、異常に暑くて寒かったりする。

先々週定植のカボチャは、寒くて凍えている雰囲気。いくらなんでも、もう、最低気温一桁ってことはないのでは。
塾生のキュウリも黄色くなってしまったとのこと。夏苗には朝の放射冷却現象は厳しい。

B圃場、人参の雑草手取り。
D圃場、大根の雑草手取り。

先週は、ハナッコリーの雑草をとったとのこと。もう、整理なのかと思うけれど、まだ、収穫するのかな。

D圃場、キャベツ跡地にあるとのことでキャベツ定植。まずは、トラクター耕運、管理機にて畝立て。
前回のキャベツの商品化率めっちゃ悪かったのに、また、同じ場所にキャベツとは。良い子は真似しちゃいけません。
お金に変わりそうにない予感。

D圃場、白菜、A圃場、キャベツ、大根に害虫発生。農薬防除が必要です。

講師来訪、JA職員さん来訪。出荷はナシ。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨にて、ブルーシートハウ... | トップ | 本日も野暮用にてお休み。 »