宇部地域営農塾 作業日記

JA山口県非公認 地域営農塾ブログ作業日記 毎週1回更新(たまにさぼり)

ピーマン、玉ねぎ出荷。キャベツ定植。大根、小松菜播種。

2023年07月26日 | 日記
一昨日、晴れ。猛暑日。昨日、晴れ。猛暑日。夕方に夕立。本日、晴れ。猛暑日。
最高気温35℃。最低気温26℃。
日出5:20。日入19:20。だんだん、朝がゆっくりになってきました。
連日猛暑日続き。在住の山口は熱中症アラート発令中。体調管理はしっかりと。喉が乾く前に水分補給。疲れたと思う前に日陰にて休憩お願いします。

塾の活動時間には、既に30℃超え~。暑い!日差しが殺人的。

B圃場、ピーマン、万願寺唐辛子収穫&袋詰め。
B圃場、モロヘイヤは、花が付いているとのことにて出荷停止。

ブルーシートハウスにて、保存の玉ねぎ袋詰め。これにて、玉ねぎ終了。

トラクター耕作。
A圃場、サンライム、14-14-14、ダイアジノン、フォース粒剤播溝土壌混和 。畝たて管理機出動。
大根みの吉、小松菜播種。
キャベツ定植。

6/30からの大雨が2週間続いて、其の後の連日猛暑。直売所の農家持ち込み野菜はめっちゃ少ないとのこと。塾の圃場に限らず、自宅の畑の野菜もうまくいかない。ワタクシ野菜も、キャベツは6/30の大雨にて流れてしまうし、ナスもトマトも実の付きが悪い。
6/30の大雨で沈んだ二俣瀬瓜生野のJAガソリンスタンドは7/27から営業再開とのこと。

これから、いろいろ整備して、秋へとつなげていきましょう。

講師来訪。
JA職員さん不在。でも、出荷はお願いします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A圃場、雑草手取り、トラクタ... | トップ | 草刈り&環境整備。出荷はあ... »