宇部地域営農塾 作業日記

JA山口県非公認 地域営農塾ブログ作業日記 毎週1回更新(たまにさぼり)

苗の定植。パセリの整理。

2016年05月18日 | 日記
本日、晴れ。
最高気温27℃。最低気温7℃。
作業中、ドンドン暑くなって行きました。これからの作業に飲み物を忘れないようにしましょう。無理をしないで、日陰で休むことも大切です。

前回、アオムシの大発生にて、農薬の防除をする話でしたが、どうやら、講師が何かの農薬を撒いたという話でした。
確かに、アオムシは、いなくなっているもようです。

本日は、B圃場・馬鈴薯とA圃場・大根に、トレボン乳剤散布。

B圃場 5番目のパセリを抜いて整理。
畝立て管理機が大活躍!いっぱい、動いて畝を立て直しました。

本日、講師来訪。また、いっぱい、定植用の苗を持参されてます。

B圃場 3番目 チェリートマトぷちぷよにスタークル粒剤で定植。
B圃場 4番目 とんがりパワーピーマンにスタークル粒剤で定植。
B圃場 5番目 とんがりパワーピーマンにスタークル粒剤で定植。
B圃場 6番目 レッドとイエローホルンピーマンとにスタークル粒剤で定植。
B圃場 7番目 筑陽ナスにスタークル粒剤で定植。
B圃場 8番目 筑陽ナスにスタークル粒剤で定植。その後ろにトウモロコシ定植。

B圃場 9番目 おきなキャベツをプレバソンフロアブル100倍灌注にて定植。
B圃場10番目 無双白菜をプレバソンフロアブル100倍灌注にて定植。

A圃場 4番目 落花生定植。猪が狙うという話です。対策を何か考えて下さい。
トマトも烏に襲われます。こちらもよろしくお願いします。あートウモロコシもです。

4月26日にA圃場3番目 ズッキーニにスタークル粒剤で定植したそうです。その後ろに小玉スイカ定植。

本日は、3月15日に定植して、簡易ハウスに入れっぱなしだったトマトの支柱立て直しと剪定とハウスのビニール張り直しをしました。
真っすぐに立って、剪定してすっきりトマト。




お土産は、定植余り苗いっぱいです。


A圃場5,6番目 景気の良いカロテンニンジン。


A圃場9番目 おてがるゴボウ。


A圃場3番目 ズッキーニ。


B圃場9番目 コスレタス。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗定植ならず、圃場管理のみ。 | トップ | 草取り。ニンジンの間引き。 »