宇部地域営農塾 作業日記

JA山口県非公認 地域営農塾ブログ作業日記 毎週1回更新(たまにさぼり)

タマネギ収穫・出荷。雑草手取り。

2021年05月05日 | 日記
一昨日、強い北風の雨。昨日は晴れ。本日、晴れ。この後、雨予報。週末も雨の予報。
最高気温24℃。最低気温7℃。晴れると放射冷却現象にて涼しい。夏苗には、とても涼しいのではないかと思う。

先週は、キャベツ、白菜に農薬防除アリとのこと。玉ねぎと大根の収穫。大根は出荷。

E圃場、馬鈴薯の雑草手取り。追肥。これで、収穫できそう?。

A圃場、ハナッコリー畝の整理。トラクター耕作。

B圃場、玉ねぎ収穫。先週収穫した玉ねぎの袋詰め。

D圃場、ホウレンソウは来週収穫の予定。

A圃場、キャベツの不織布べたがけを外す。べたがけすると、中の様子がわからなくて、雑草だらけだったり、害虫だらけだったりする。キャベツよりもカボチャにべたがけすると良かったかも。ワタクシ自宅の不織布べたがけが一昨日の強風で飛んで、隣の竹林に引っかかってました。竹でよかった。電線だったら大変だった。

講師不在。
JA職員さん来訪。出荷をお願い致します。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日も野暮用にてお休み。 | トップ | ホウレンソウ、玉ねぎ出荷。... »