宇部地域営農塾 作業日記

JA山口県非公認 地域営農塾ブログ作業日記 毎週1回更新(たまにさぼり)

ピーマン、ナス捕植。カボチャ播種。出荷はナシ。

2023年07月14日 | 日記
一昨日、大雨。降ったり止んだり。昨日、大雨。降ったり止んだり。本日は晴れ。やっと晴れたと思ったら、明日からまた、梅雨前線は活発になる予報。
先週は、線状降水帯発生でしたが、今週は、降ったり止んだりだったので、降雨量は変わらなくても、被害は少な目?。
この梅雨の雨にて、被害甚大。

A圃場、害獣の入った形跡アリ。足跡いっぱい。先々週植えたズッキーニを折ってます。隣のメロンは???。
この畝にカボチャ「こぼんちゃん」播種。とても、収穫に至るとは、思えない。
蒟蒻芋は無事。生育良好。

B圃場、ナスとピーマンが抜き取られてます。ここに、ナスとピーマン捕植。ナスの実はナイ。ピーマンは無事なので、害獣は、ピーマンがお嫌いらしい。

刈払い機稼働。

塾の活動は、収穫まで至らないと、活動のやる気に支障が出てくる。
儲かるという気持ちになれなければ、野菜を直売所に出荷するというやる気に支障をきたすー。
鳥取いなばのアタック888のように、8a、80万売上くらいあれば、いいなぁと思うし、また、誘いあって、直売所農家として、頑張れるのではないかと思うのでした。

講師来訪。
JA職員さん不在。出荷はありません。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万願寺唐辛子、キャベツ収穫... | トップ | A圃場、雑草手取り、トラクタ... »