宇部地域営農塾 作業日記

JA山口県非公認 地域営農塾ブログ作業日記 毎週1回更新(たまにさぼり)

ロメインレタス、ニンジン、大根、カボチャ出荷。

2015年12月15日 | 日記
本日、朝から雨。昼過ぎには止む天気予報ですが、夕方まで止まずのシトシト雨。
最高気温15℃最低気温9℃。明後日あたりから寒波到来で最高気温が一桁となる予報。

12月12日(土)13:00~予定通り活動が行われ、大根、ニンジン、ロメインレタスなど収穫・袋詰めがありました。
袋に入り切らないほどの大きな大根などがあったとのこと。
13日のJA山口宇部本店の農業まつりは、晴天の中、賑やかに行われた模様。
沢山の野菜が出店されて、いっぱい売れたとのこと。

本日は、出荷する野菜がないのではと、思っていましたが、さすがにそういうことはなく、大根、ニンジンと収穫。
前回に使わなかったきれいな水が潤沢にありましたので、根物野菜は、綺麗に洗えました。

ロメインレタスは、講師がミツカン酢を1瓶寄付してくれたので、切り口を酢で拭くことが出来ました。
作業場は、酸っぱい匂いで、むせてました。

A圃場 10月27日定植カリフラワーは、蕾ができましたが、小さくて、また、劣化して色あせて、販売できる状態ではありません。其の上、農薬管理表も提出してませんでした。

B圃場 ブロッコリーハイツSPには、アオムシがいっぱいタカっています。もはや、防除は手遅れ………

A圃場 9月8日定植黄こころ65は、ビニールトンネルと不織布トンネルをしましたが、これまた、巻きが悪く、葉先は枯れ始めて茶色く、根元が腐乱してたりして、販売できる状態ではありませんでした。
このビニールトンネルを10月20日定植のロメインレタスに掛け替え。


来週、冬至とのこと。カボチャは、全部、出荷です。

本日、花の苗販売。シクラメンのお土産。

厚南店出荷N氏担当。大根、ニンジン。
阿知須店にはワタクシ。カボチャ、ロメインレタス、ナバナ。
阿知須店には、カボチャ、ロメインレタス、ナバナ少々。
白菜やキャベツや大根の、ものすごく大きくて立派なのが、安く山積み出店されてます。この中に圃場の‘物’を出すということは、??。

みなさま、雨の中、ご苦労様でした。風邪などひかれないように暖かくして休まれてください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月13日(日)農業まつりの... | トップ | 29日は休塾です。年明け5日... »