海山散歩人

古希を過ぎても、ライフスタイルは変わりようもなく、ジタバタしながら生きている高齢極楽トンボのブログです。

暇人の木製立体パズル製作です

2023-11-10 | 趣味
暇を持て余して一月ほどかけて木製立体パズルを作りました

興味のない人には読む気にならないブログでしょうが、暇人のブログネタですのでご理解ください。

元々模型作りは好きな方で、飽きっぽいくせに細かい作業に没頭するときがあります。

暇人の特権を生かして、通販で木製立体パズル(フォルクスワーゲンTIキャンパーバン)を購入して作ってみました。

完成したパッケージを信じて組み立て始めました

パーツ数が263点、工具、接着剤不要のキット

263点のパーツが薄い合板5枚にビッシリと配置されていて、ひとつのパーツを取り出すときにミスると隣のパーツを壊しそうなパズルです。

集中し始めると運動不足になるのですが・・・・・

とりあえず無事にシャーシを組み立てて一旦終了

ニ、三日後に組み立て再開、過去の教訓から、他の用事を済ませながら取り掛かると失敗することが多い。

想像以上に精密で、ハンドルで前輪を動かせるのです

こんなパズルを設計する人は、構成する部材をどのように稼働できるように想像するのか不思議です。

ボディや内装物の組み立てに進みます

ドアも稼働する構成に感心してしまう

組み立て・差し込みの順序を間違うと元には引き返せなくなる可能性があります。

接着剤は必要なく差し込みで賄うのです

根屋の荷台や積載する小物も凝っている

遂に完成、リアハッチも開閉します

目がショボくなって疲れたりで約ひと月かけました

哲学者パスカルが「人生は死ぬまでの暇つぶし」と書いたらしいですが、小生も暇つぶしの総仕上げ段階に入ってきた、などと通販で買ったことを正当化して(誰に?)哲学を論じる見識は全くありません。

スマホで撮影しながら作り続けるのも面倒になったりしながら、何とか無事に完成させることができました。

ただの暇つぶしのマニアックな趣味ブログですが、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様にとって毎日が楽しい日々でありますように。

応援のワンクリックをいただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 70代 自分らしさへにほんブログ村

定期通院はウオーキングを兼ねて

2023-11-08 | 日記・通院
5週間に一度の定期通院の日

何となく雨が落ちてきそうな空模様だけど、天気予報を信じて隣駅まで歩いて診療所に向かった。

いつも歩けばいいのだけど電車を利用してしまう、今日は気持ちが前向きなのか動かないと身体機能が低下する脅迫感にかられたのか・・・・・

何となく怠い身体を歩かせている内に、徐々に軽快になってくるのが分かる。

落ち着かない空でも歩いて正解の日

歩きなれた川沿いウオーキングコース

それでも歩く度に景色がほんの少し変化する気がする。

久しぶりに無人販売所に商品が並んでいる

ゆず、柿、ミカン、それぞれ3個で100円、近くの畑で自家栽培の果物だから見た目はよくないけど、ミカンを食べたら懐かしい酸味と甘さだった。

ホーセンカヅラもふっくらと

朝顔っていつまで咲いているのだろう

今回は年一回の健康診断の結果も聴きながらの検診だった。
診断結果は全て◎なわけはないけど昨年よりは微妙に良好、といっても検査項目にはHマークがずらり、所見欄には〇〇の疑い、△△の疑いもずらりと並んでいる。

年齢と生活習慣を考えると目覚ましい向上はあるはずもなく、現状維持を目標に通院を続けている。

今日は逗子から電車を乗り継いで大船でズボンを買って、昼食を食べて帰ると決めていた。

久しぶりにお気に入りの背脂ラーメン

検診結果で安心してこってり系ラーメンを食べて、ウエストが狭まったズボンを買い替えても、体調の現状維持に効果を損ねることは十分に理解している。

今日も分かっているけど止められない一日でした。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆さまにとって健康な日々でありますように。

にほんブログ村 家族ブログ 穏やか家族へにほんブログ村

合格エンピツを賜りました

2023-11-06 | 近隣散歩
そろそろお受験の時期が近づいてきました

我が女子孫・二女の長女も来年早々に高校受験を迎えるまでに成長しました。

ジイジとバアバも何か応援してあげようと鎌倉の学問の神様・荏柄天神社に参拝して来ました。
孫のせいにして散歩に行ったようで少し心苦しいのですが、今まで数回のご利益を賜ったのです。

人気の小町通りはいつも人でいっぱい

外国人も多くオーバーツーリズムを避けて鶴岡八幡宮に向かう若宮大路、段葛を歩くことにしましたが、ここも遠足の子供達でいっぱい。

黄色い帽子は見失わない効果大

久しぶりに行くとお洒落なお店がオープンしています

普通の住宅街を歩くと神社があちこちに

鎌倉は神社仏閣も多いのですが、いつ行っても賑やかなテーマパークの中を歩いているようです。

荏柄天神社の参道に入ります

先ずは本殿に参拝

多くの漫画家の絵筆を供養した塚へもお詣り

神様へのお願いを済ませてから祈願鉛筆を賜ります

我が家では昔から合格エンピツと呼んで、受験会場に持ち込むとご利益があると信じています。

帰り道、鶴岡八幡宮の源氏池でも再祈願、白旗は源氏の御旗で学業成就や必勝にご利益があるそうです。

久しぶりの鎌倉散策は祈願散歩、孫第二号の健闘を祈ってきました。

孫第二号ガンバレ!

今日のランチは1,111円でした

2023-11-04 | ただの日記
三品注文して1,111円

あまりにピッタリのゾロ目価格で、思わずブログネタにしてしまいました。

このところダラダラと過ごしたせいか、それとも落ち着きがないのか身体の疲れが取れず、何となく怠い日々。

身体を休めたつもりでも何かカッタルイし、眼もチカチカする感じ。

いっそ逆療法で刺激してみようと、久しぶりに温水プールに行くことにしました。

プールは市民交流センターの地階

高齢者割引を受けるのに免許証でもよいけど、せっかくの身分証明書・マイナンバーカードを提示しました。

階段を下りて受付します

当然プールは撮影禁止、地階は更衣室やシャワー等どこにでもある公営施設だけど、明るさや解放感は地階を忘れさせる空間です。

25mを大股歩きで往復、股関節を思い切り広げるカニ歩きで往復、最後に背中を水に持たれかけるよう後ろ歩きで往復します。
この3種類を小一時間続けるといい運動になり、プールから上がって温いジャグジーで身体を解して終わりです。

足をふらつかせながら、遅めの昼食はいつもの町中華

生ビール中、餃子三個、塩タンメン、この三種類で1,111円はお得だしゾロ目値段が縁起もいい!

水中では地上では不可能な運動が可能で、飽きたら泳ぐこともできるし頻繁に通えばいいと思っているけど、ダラダラが止められない。
何とかしなければと思いながら、分かっているけど止められない、懐かしいネガティブ言葉を実感しています。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様にとって愉快な毎日でありますように。

焼津夜景と小泉八雲を訪ねて

2023-11-02 | 旅行
11月も二日目、10月末日ブログの続き焼津散歩の二日目です

焼津駅から送迎バスでホテルへ到着、小生達の旅は送迎バス有りのホテルを予約することが多く、高齢夫婦のふらり旅では便利に助けられています。

広い空間のロビーはさすが元かんぽの宿

夕食の利き酒セット

撮り方が下手で左の銘柄を思い出すことができません。
普段は飲まない日本酒、旅先で和食の時は地酒を味わってみたくなります。

高台のホテルから焼津市街を一望

水揚げ金額は全国一位の焼津漁港、相当広く防波堤で囲われていて波が静かで荒天の影響を受けにくく見えます。

夜景が綺麗

翌二日目は小泉八雲と焼津市の関わりを訪ねる散歩です。
小泉八雲というと島根県松江の中学校教師のイメージが残っているのですが、焼津との関わりを訪ねてみました。

初めての街はとにかく歩きます

地図を頼りに地元を彼方此方と探りながら歩くのもいいものです。
観たことのない景色・場所は有名な観光地と違った新鮮さを感じます。

公営の記念館で基本情報を収集

小泉八雲は松江で小泉セツさんと結婚して日本に帰化したそうです。

焼津の海が気に入って、夏の期間は子供達と当地の魚屋・山口乙吉さんの2階を間借りして過ごし、八雲と乙吉さんの信頼関係が毎年焼津で過ごす心地良さになったようです。

滞在した家に辿り着くことができました

山口さんは引っ越ししたらしく、今は住んでいる気配はありません。

山口乙吉さんが焼津市と小泉八雲を結びつけた歴史が記念館を建てさせたのでしょう、よく見ると「焼津小泉八雲記念館」で松江市に「小泉八雲記念館」があるそうです。

ここの道路は八雲通りと呼ばれている

路線バス時刻表を見ても都合のいい時間はなく、再び歩け歩けとなって万歩計を見るのが楽しみになります。

知らない街の何でもない景色もいいものです

八雲通りの最終地点から高台にホテルが見えます

夜景が良く見えるわけです、旧かんぽの宿っていい場所に建っている、といつも思います。

途中で昼食をとって焼津駅まで歩いたら、昨日到着した時と同じく場外舟券売場が駐車していました。

舟券売場兼送迎者車

何か多様な生活感を体験したふらり散歩旅になり、有名でもないけど興味深い見知らぬことに巡り合うことで、小さな感動に浸ることができました。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからもふらり旅を目標にして歩く力を維持したいと思っています。