海山散歩人

古希を過ぎても、ライフスタイルは変わりようもなく、ジタバタしながら生きている高齢極楽トンボのブログです。

逗子・街で唯一の銭湯を紹介します

2022-11-15 | 近隣散歩
散歩ついでに銭湯へ浸かってきました

今では貴重な存在の銭湯、車を走らせると隣街にはスーパー銭湯があるけれど、運転してまで大きな湯船に行く入浴欲もなくなってきた。

レストランもあるサウナもある、マッサージもアカスリもできる大銭湯は旅気分も味わえて、以前はよく出かけていたけど最近は滅多に行かなくなった。

どんより天気の一日、ぼーっと外を見ていてふと銭湯に行きたくなった。
逗子には一軒だけ元気に営業している銭湯がある、年の初めに市役所でもらった72枚綴りの高齢者入浴券を一枚だけ使っただけである。
ファイル立てから取り出して、久しぶりに確認したら1回150円(もちろん高齢者優待価格)、有効期限は令和5年3月までである。

駅から徒歩5分の公衆浴場


二、三年前に建て直して真新しい銭湯はお洒落に生まれ変わったけど、どこか懐かしい雰囲気が漂っていて、ハイキングコースを山から下りて立ち寄るのにも丁度いい場所にある。

駅近の大衆浴場でシャンプー類も備え付けだから入浴用具はタオル一本、やはり広いお風呂は気持ちいい。

昔々、子供たちと入浴して熱いからと水道を出していたら、お爺さんにぬるくするなと注意をされた。
今、自分がお爺さんになっても熱いのは苦手、今の銭湯は四種類の浴槽があるからマイペースで浸かることができる。

JR東逗子駅界隈は住宅街の街、銭湯も住宅街にある


ハイキング帰りの若者や中高年が10人くらい入っていた。静かな人気の大衆浴場という感じである。

コロナで黙浴、湯上りには休憩スペースでコーヒー牛乳、缶ビールと心地よい時間を過ごすことができる。

散歩の道端の花は何とか菊?


彼方此方の銭湯が消えていく時代に、新装営業を開始したときに少し驚いたけど、こんな大衆浴場だったら全世代が気兼ねなく利用できるし、なにより身軽に利用できるのがいいのです。

これから利用する日が増えるような気がするお薦めの銭湯です。


ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをいただけると励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 70代 自分らしさへにほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 穏やか家族へにほんブログ村







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い贈り物 | トップ | 鉄道ジオラマを作っています »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-11-15 16:05:17
何歳になったって熱いのが好きな人や苦手な人っているものね
私も熱いお風呂は苦手近くには沢山の温泉があります
でも自宅のお風呂が一番なの
ジッちゃんは違うけど^^;
返信する
熱くお礼申し上げます (散歩人)
2022-11-15 16:49:40
熱いのが苦手な人は多い気がしますね。
昔々、番台のお婆様が見張ってて注意されたこともあ
りました。
今思うと、早く入れ替わるようにしていたのかななど
と思ったりして、お婆様のお顔が目の前に浮かんできます。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

近隣散歩」カテゴリの最新記事