よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

PDFファイルを“1枚に 2ページ印刷”

2021-03-31 08:30:02 | パソコン備忘録
先日 50ページを越える“PDFファイル”を印刷することになり、厚くなるのが嫌で、
“1枚に 2ページ”印刷出来ないか?試してみました。

最初 Microsoft Edge で試してみた処、印刷の設定画面に「その他設定」と云うのが
あって、そこを選択することで 「シートごとのページ数」の設定ができました。
ですが 残念なことに、「各ページに境界枠」を付けることまでは出来なくて・・・・・



ならば!と、「その他設定」の下にある「システムダイアログを使用して印刷」を
選択した処、「各ページに境界枠」を付けるところまで設定できたのですが、最後に
「印刷」ボタンを押したら、なんと! プリンターが スプール中の状態で 固まって
しまって・・・・・    ことによったらバグなのかも??

仕方がないので、今度は Acrobat Reader DC で試してみました。

結果ですが、始めは 「複数」の意味が判らず 駄目か?と思ったのですが、結局
この「複数」がポイントで、下記の通り 簡単に出来てしまいました。






以上 備忘録でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊歩道の寒緋桜とメジロ | トップ | マルメロの花が咲いていました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン備忘録」カテゴリの最新記事