よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

マルメロの花が咲いていました

2021-04-07 09:20:03 | 休憩室
いつもの朝のウォーキングをしていて、淡いピンクまじりの白い花が 目に飛び込んで
来ました。

鉢に植えられた 2m弱の樹なのですが、初めて見る花だったので、帰宅後 色々画像検索
してみたのですが、なかなか樹の名前が判らなくて・・・・・
おそらく マルメロの花だと思います。

マルメロですが、
 ・バラ科 マルメロ属
 ・学名は、Cydonia oblonga
 ・英名は、quince
 ・別名は、セイヨウカリン
 ・原産地は、中央アジア
とありました。

尚、実は
 ・洋梨形をしていて ジャムや果実酒などに利用される
 ・一説では、マーマレードは マルメロの砂糖漬けが語源
とのことです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PDFファイルを“1枚に 2ページ... | トップ | Thunderbird 添付ファイル名... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

休憩室」カテゴリの最新記事