よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

どうやったらインターネットにつなげるの?

2010-06-23 11:16:51 | パソコン備忘録
例によって 昨日 パソコン相談コーナーのお手伝いを して来ました。

その際、仲間の一人が担当したのですが、ネットブックを持って来られて、「インターネット
を見たいので 設定して欲しい!」とのことでした。
どうも その方は 「パソコンだけあれば インターネットを見ることが出来る!」と 超!確信
されている様で、「パソコンのみでは無理!」なことを説明しようにも、「聞く耳を持たぬ!」
風で、担当した方も 困り果てていました。

私も そんな場合「どうするかなぁ?」と 考えて見たのですが、やはり 「インターネットの
仕組み」から説明するしかないかなぁ!と思い、少し まとめて見ました。



① の場合:
 1)パソコンと、接続機器が必要。
 2)インターネット網につなげさせて貰う為、プロバイダー・ケーブルテレビ と契約が必要。
 3)加えて、プロバイダーの場合は、自宅までの回線(有線)契約が必要。
 4)パソコン・接続機器のインターネット設定が必要。

② の場合:
 1)携帯電話 又は それに代わるものが必要。
 2)インターネット網につなげさせて貰う為、携帯電話会社と契約が必要。

③ の場合:
 1)パソコンと、接続機器が必要。
 2)インターネット網につなげさせて貰う為、携帯電話会社と契約が必要。
 3)パソコン・接続機器のインターネット設定が必要。

これで説明すれば、判って貰えるのかなぁ!
でも、「聞く耳を持たぬ!」人には 無理ですね。

それから 本当の問題は、パソコン室が地下なので 「イーモバイルが つながらない!」
ことなのですが・・・・
(当然 持ち込みパソコンは、パソコン室のネットワークには つなげさせて貰えないので!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縮小版にファイルアイコンを表示 | トップ | IE9 Platform Preview アップ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン備忘録」カテゴリの最新記事