よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

PowerToysの“OCRツール”を使ってみました

2022-10-19 09:14:54 | パソコン備忘録
“PowerToys”の中に「text extractor」と云う『画像からテキストを抽出するツール』
があると聞いたことから、“PowerToys”をインストールして 試してみました。

方法は簡単で、
1)“PowerToys”を起動して、左側のメニューから「text extractor」を選んだ後、
   開いた右画面の「Text Extractor を有効にする」を「オン」にする



2)先ず、テキストを抽出したい画面を開いたら、
   ショートカット・・・[Windows]+[Shift]+[T]キー・・・を押す

3)続けて、テキストを抽出したい部分を ドラッグして選択する



以上で、抽出したテキストがクリップボードにコピーされるので、ワードなどに
貼り付ければ完了です。



結果ですが、画像全体が 若干 斜めだったり、フォントが特殊だったり、と条件が良く
なかった所為か パーフェクトでは なかったのですが、なんとか 実用の範囲のように
思います。

以上、備忘録でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は 苞が黄色のコエビソウ... | トップ | PowerToysの“画像サイズ変更... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン備忘録」カテゴリの最新記事