よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

甘柿の苗の剪定

2009-06-30 09:27:33 | 柿の移植
時期を失いそうなので、急ぎ アップします。

だいぶ前に、割り接ぎした甘柿の苗も 剪定した方が良いとのアドバイスを頂いていました。
この春は、二又や三又の枝は一本だけ残して、先端を切るんだそうです。

 ・そうすると、3~5本の主枝が伸びて来る。
 ・そして、12月頃に 全部の主枝の先端を 上から3~4つ目の芽のところで切る。
と良いそうです。

その後は、
 ・日光が内部の枝にも行き渡る様に 剪定して行くと良い。
 ・柿の場合は 前年の芽から枝が伸びて その新しい枝に花芽が付くので、
   それを考えながら、樹形を小さくまとめて行くと、早く実が付く。
そうです。

だけど、後段は 私には無理ですねぇ!!!

ネットで「柿 剪定」で検索すると、樹形に関するページが沢山あるので、きっと「樹形は
大事なのだ。」とは思いますが!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワードで ドロップキャップが... | トップ | ワード クリップアートの線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柿の移植」カテゴリの最新記事