よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

我が家のサザンカにメジロが来ていました

2018-01-05 08:30:40 | 休憩室
今年は、我が家のサザンカが これまでになく沢山 花を付けているのですが、先日
窓ガラス越しに ぼんやり 外を眺めていたら、珍しく メジロがつがいで サザンカの
蜜を吸いに来ていました。

メジロも 結構グルメな様で、サザンカの花の蜜を吸った後は、すぐ下のローズマリーに
移って 花(の蜜?)を食べています。

ヒヨドリも 毎日 サザンカに来ているのですが、こちらは 蜜だけでなく花びらも食べて
いる様です。

それで サザンカの蜜って どんななの?と思って覗き込んでみた処、めしべの根元に
なにやら光ったものがあります。


指で触ってみたら かなり粘りがあります。
恐る恐る ほんの少し舐めてみたら、あまーい!! 

鳥たちは、これを 吸いに来ているのですねぇ!

尚、今の処 体調に変化は起きていないので 大丈夫とは思うのですが、花によっては
人間には有毒なものも ある様なので注意が必要ですね!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | ワード2016 水平線が描画でき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

休憩室」カテゴリの最新記事