ECOファームやまぎし★☆ブルーベリーとやさいの農園日記

癒しの森の長野県信濃町、黒姫山の麓でエコな農業を目指してブルーベリーとやさいを作っている家族と仲間の話です。

ラベンダーは特別

2009-06-29 07:16:13 | 農園日記
ラベンダーが咲き始めた。
小さな濃い紫の花が咲いてとてもきれいである。



ラベンダーはハーブの中でも特別な存在だと思う。
これほどいろんなことに使われているハーブは
少ないだろう。

花の摘み取りやポプリからアイスクリーム、ガム
芳香剤など使い方はさまざまだ。

ラベンダーがこれほど親しまれているのは日本だけ?

初夏から夏にかけて青空に生える濃い紫の花がきっと
日本の夏の花として多くの人の心に入るものがあるの
だろう。
そして、ラベンダーは多くのハーブと同様でシソ科の
植物である。

ワイルドフラワーも花盛り



ブルーベリーも実が膨らんできている。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベンダー・ランバダ・・・? (こうちゃん)
2009-07-03 20:42:58
 やっぱりラベンダーは富良野でしょう、北海道に赴任していた時に7月の下旬になると家族で富田ラベンダーファームに出かけましたが、やっぱりあのあわい紫色とかおりがなんともいえませんね!!もとはヨーロッパが原産地ですよね・・・あまり気温が高くなく湿度が低い所がいいんですが、最近は色々な品種があり長く楽しめる様です。  兄貴の畑があるところもヨーロッパの気候に近いのかな・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。