旅行、飲食、草花、イベント、乗り物、出来事など。

日々の生活の中から様々な物を写真付きで。

★トピックス★今日、とうきょうスカイツリー駅除幕式

2012年04月20日 | ★出来事★
★トピックス★今日、とうきょうスカイツリー駅除幕式






とうきょうスカイツリー駅は、東京都墨田区押上一丁目にある東武鉄道伊勢崎線(東武スカイツリーライン)の駅である。前名称は業平橋駅(なりひらばしえき)。駅番号はTS 02。

旧貨物ヤードの跡地を中心に東京スカイツリーの建設を含めた再開発事業(東京スカイツリータウン)が行われており、東京スカイツリー開業を直前に控えた2012年(平成24年)3月17日に業平橋駅から改称した。

なお、地元の親しみやすさを維持するため、改称後は「旧業平橋」の名称も併記している。

築堤上に島式ホーム1面2線を有する地上駅。駅東方には留置線があり、特急形車両などの整備や通勤形車両の留置が行われている。

かつて、ラッシュ時に運行される10両編成の準急列車の折り返しや分割・併合をしやすくするために、当駅ホームを10両編成分の有効長を持つ2面4線に改築する計画があった。しかし、輸送量の減少や、押上駅の開業による半蔵門線・東急田園都市線への直通運転の開始などを理由に、計画は白紙となった。

2012年時点ではホームから東京スカイツリーを見学することができるが、東武鉄道ではLED式注意喚起装置や保安員の配置により、ホームから身を乗り出しての写真撮影などをしないように呼びかけている。

上述の駅名変更に合わせ、コンコースの拡幅や改札口の増設、エレベーターの移設・大型化などを含む駅のリニューアル工事を実施している。2011年8月11日にそれまで浅草寄りにあった改札口が少し東側へ移設し、さらに2012年2月11日からホーム中央に移設された。この改札口は、東京スカイツリータウン開業時に東京ソラマチと直結する予定である。なお、同年4月のリニューアル工事完成後は、浅草寄りの改札口も再設置される予定である(写真は4月20日午前10時、完成除幕式の様子)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿