ポーランドからの報告

政治、経済からテレビのネタまで、詳細現地レポをお届けしています!

ポズナニの国際見本市に行ってきました III

2006年10月29日 | イベント

今回のメッセでは、メインの Tour Salon 2006 に隣接する会場で、ホテル・レストラン事業の見本市、Gastro Invest Hotel 2006 が同時開催されていました。

こちらのサロンでは、ベッド、家具、カーテン、照明器具、バスローブ、鍵、防犯カメラなどに始まり、メニューボード、厨房の調理器具、ケーキデコレーション器具に至るまで、ホテル開設に関係する、ありとあらゆる業者の出展がありました。

   

メインの旅行見本市と違い、こちらは投資家向きの内容のため、それほど客の入りは多くはありませんでしたが、それでもあちこちのブースから、熱心な商談が聞こえてきました。

日系企業も2社出展していました。

   

バーマンのフリースタイルコンテストというプログラムがあり、面白そうなのでぜひとも見てみたかったのですが、私が訪れた日は、なぜか開催されず、残念。。。結構な数の人が会場ステージ付近に集まっていたのに、「キャンセルになりました」の放送すらありませんでした。

   

こちらはケーキデコレーションの器具。
こういった展示を見ていたら、なんだか私もホテルを経営したくなってきました。
な~んてもちろん無理ですが...一応「将来の野望」ということにしたいと思います。

ちなみにポーランド、とりわけクラクフでのホテル経営は、非常に儲かるそうです。
(観光客の数に比べ、まだまだいいホテルの数が少ないため。ホテル経営者の友人がいる人から聞きました。) 投資家の方はぜひご一考ください!なんて。


ポーランドからの報告


ポズナニの国際見本市に行ってきました II

2006年10月29日 | イベント
   

こちらはポーランド国内の各都道府県の紹介のコーナーです。

   

トルン市のコーナー。トルンは中世からの街並みが残る、大変美しい街です。
どことなくドイツの都市にも似た旧市街の街並みは、ユネスコ世界遺産に指定されています。
天文学者コペルニクスの故郷としても知られる街です。
トルン名物のお菓子、ピエルニクの製作実演をしていました。

   

ポモルスキエ県の展示コーナーは、船の形をしていました。バルト海沿岸地方で、グダニスクやグディニィア、ソポットなどの街がある県です。日本ではグダニスクぐらいしか知られていませんが、グディニアやソポットも、海水浴や毎夏のイベントで国内外に有名な街です。

   

つづく


ポーランドからの報告