天保12(1841)年に、いわきの地に生まれ、
大正元(1912)年に没した
大須賀筠軒(おおすが いんけん)が、
明治25(1892)年に書き記した
『磐城誌料歳時民俗記』(歴史春秋社刊)を
今回もまた、紐解くこととする。
さて、『磐城誌料歳時民俗記』の陰暦1月元日の項には、
次のような記述がある。
元日 門松、若水、雜煮、屠蘓、三日ニ至ルマデ同様ナリ。
各自、家例異同アレドモ、煩瑣ナルヲ以テ記サズ。
惠方ニ開テ張(ハル)注連(シメ)ヲ年縄(トシナワ)トイフ。
商家ハ店休(タナヤス)メトテ、見世ヲ開カズ。
終日、屋中ヲ掃除セズ。
日本歳時記ニ、新ニ来ル陽氣ヲ掃ヒ捨テズ、
静養スル意ナルベシトイヘル、是ナリ。
これを現代的な表現に改めると、
次のようになるかと思う。
元日 元日、2日、3日の正月3が日の間、
門松を飾り、若水を汲み、雜煮を食べ、屠蘇を飲む。
これらには家ごとにさまざまなスタイルがあるが、
それらのいちいちを、ここには記さない。
その年の歳神様がやって来る方角を恵方というが、
その方角を開け、室内に張り巡らす縄を年縄という。
商家では元日を「店休」とし、店を休む。
また、元日には家の掃除をしない。
これの謂われについて、
『日本歳時記』には
「新ニ来ル陽氣ヲ掃ヒ捨テズ、
静養スル意ナルベシ」との記載がある。
大正元(1912)年に没した
大須賀筠軒(おおすが いんけん)が、
明治25(1892)年に書き記した
『磐城誌料歳時民俗記』(歴史春秋社刊)を
今回もまた、紐解くこととする。
さて、『磐城誌料歳時民俗記』の陰暦1月元日の項には、
次のような記述がある。
元日 門松、若水、雜煮、屠蘓、三日ニ至ルマデ同様ナリ。
各自、家例異同アレドモ、煩瑣ナルヲ以テ記サズ。
惠方ニ開テ張(ハル)注連(シメ)ヲ年縄(トシナワ)トイフ。
商家ハ店休(タナヤス)メトテ、見世ヲ開カズ。
終日、屋中ヲ掃除セズ。
日本歳時記ニ、新ニ来ル陽氣ヲ掃ヒ捨テズ、
静養スル意ナルベシトイヘル、是ナリ。
これを現代的な表現に改めると、
次のようになるかと思う。
元日 元日、2日、3日の正月3が日の間、
門松を飾り、若水を汲み、雜煮を食べ、屠蘇を飲む。
これらには家ごとにさまざまなスタイルがあるが、
それらのいちいちを、ここには記さない。
その年の歳神様がやって来る方角を恵方というが、
その方角を開け、室内に張り巡らす縄を年縄という。
商家では元日を「店休」とし、店を休む。
また、元日には家の掃除をしない。
これの謂われについて、
『日本歳時記』には
「新ニ来ル陽氣ヲ掃ヒ捨テズ、
静養スル意ナルベシ」との記載がある。