『磐城誌料歳時民俗記』の世界

明治時代の中頃に書かれた『磐城誌料歳時民俗記』。そこには江戸と明治のいわきの人々の暮らしぶりがつぶさに描かれています。

陰暦1月6日  六日年越

2008年08月21日 | 伝説
天保12(1841)年に、いわきの地に生まれ、
大正元(1912)年に没した
大須賀筠軒(おおすが いんけん)が、
明治25(1892)年に書き記した
『磐城誌料歳時民俗記』(歴史春秋社刊)を
今回もまた、紐解くこととする。

さて、『磐城誌料歳時民俗記』の
陰暦1月6日の項には、
次のような記述がある。

六日 僧侶、神主、称、山伏等ノ年始日ナリ。
是日ヲ六日年越トイフ。

これを現代的な表現に改めると、
次のようになるかと思う。

陰暦1月6日 この日は僧侶や神主、禰宜、山伏などが
年始のあいさつにまわる日である。
また、この日を「六日年越」ともいう。


「六日年越」というのは、
「七日正月」に関連する言葉である。
「七日正月」というのは、
1月7日が「人日(じんじつ)の節句」にあたり、
一年最初の節句であり、
それを祝って、この日を
「七日正月」と呼ぶようになったとされている。
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陰暦1月5日  飯野八幡宮の「焼大黒」

2008年08月18日 | 伝説
天保12(1841)年に、いわきの地に生まれ、
大正元(1912)年に没した
大須賀筠軒(おおすが いんけん)が、
明治25(1892)年に書き記した
『磐城誌料歳時民俗記』(歴史春秋社刊)を
今回もまた、紐解くこととする。

さて、『磐城誌料歳時民俗記』の陰暦1月5日の項には、
次のような記述がある。
飯野八幡宮の「焼大黒」に関するものだ。

五日 飯野八幡宮ノ宮番ヨリ大黒像ヲ摺出ス。
此板木ハ、昔時、本社回禄ノ災ニ罹リシ時、
焼焦(ヤケコゲ)タレドモ、
其像猶依然タルヲ以テ世ニ焼大黒ト称シ、防火符トス。
懇望ノ者ハ錢十二文ヲ賽シテ之ヲ受ク。

これを現代的な表現に改めると、
次のようになるかと思う。

陰暦1月5日 
飯野八幡宮の宮番が、人々に大黒様の御姿を刷った御札を配る。
これに用いる版木は、
むかし、飯野八幡宮が火災にあった際、
一部が焼け焦げたものの、無事であったので、
それ以後、これを世間の人々は「焼大黒」と呼ぶようになり、
これで刷った大黒像の札は
火災除けの御札として多くの人々の信仰を集めることになった。
この御札は、欲しい者には12文で譲り渡された。


ちなみに、12文というのは、
現在の500円ぐらいに相当すると思われる。
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陰暦1月4日  姑入り

2008年08月13日 | 伝説
天保12(1841)年に、いわきの地に生まれ、
大正元(1912)年に没した
大須賀筠軒(おおすが いんけん)が、
明治25(1892)年に書き記した
『磐城誌料歳時民俗記』(歴史春秋社刊)を
今回もまた、紐解くこととする。

さて、『磐城誌料歳時民俗記』の陰暦1月4日の項には、
次のような記述がある。「姑入り」に関するものだ。

四日 農家ハ姑入(シウトイリ)ト唱ヘ、
夫婦ヅレニテ舅家ヘ年礼ニ行ク。
大ナル熨斗(ノシ)餅二枚、白米、樽肴、
分限相応ニ取持セ、
貧シキ者ハ、夫ハ樽肴ヲカタゲ、
婦ハ米、餅ヲ提ゲ、小兒ヲ抱負ナドシテ行ク。
遠近ユキカヒ多シ。
舅家ニテ節會(セチヱ)ノ饗応アリ。
彼熨斗餅、下重ネ一枚ヲ舅家ニ留メ、上重ネハ婿持帰ル。
婦ハ一宿シテ、翌日帰ル。

これを現代的な表現に改めると、
次のようになるかと思う。

陰暦1月4日
農家では、この日を「姑入」の日とし、
夫婦連れで配偶者の実家へ年始の挨拶に行く。
その際には、大きなのし餅を2枚、
さらには白米や酒の入った樽、御馳走などを
分相応に用意し、持参する。
使用人などのいない家では、
夫自らが酒や御馳走を持ち、
また、婦人も米や餅を持ち、子どもを抱いたり、
背負ったりして実家に赴く。
そのため、この日には行き交う人が多い。
実家では御馳走が振舞われる。
なお、持参したのし餅のうち、
下に重ねる大きな餅の方は実家が貰うが、
上に重ねる小さな方の餅は夫が持ち帰る。
婦人は一泊して、翌日、家に帰る。
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陰暦1月4日  棚さがし

2008年08月11日 | 伝説
天保12(1841)年に、いわきの地に生まれ、
大正元(1912)年に没した
大須賀筠軒(おおすが いんけん)が、
明治25(1892)年に書き記した
『磐城誌料歳時民俗記』(歴史春秋社刊)を
今回もまた、紐解くこととする。

さて、『磐城誌料歳時民俗記』の陰暦1月4日の項には、
次のような記述がある。「棚さがし」に関するものだ。

四日 棚さがしトテ、
朝、神棚ヘ供ヘタル餅ヲトリ卸シ、
味噌ヲ塗リ、田楽トシ食フ。
城下ハ壱甼内毎ニ家々ノかいしき紙ヲ集メ、
かいしき紙トハ神棚ヘ供ヘシ餅ノ下ヘシキシ紙ノ事ヲイフナリ。
之ヲ回リ壱尺以上ノ竹ノサキニ結ビ付ケ、
大ぼんでん二本ヲ作ル。
又、青、赤、白ノ紙ニテ馬追ぼんでん壱本ヲ作ル。
之ヲ甼内ニ立テ、十四日ニ至ル。
是ハとんどノ用意ナリ。
とんどノ事、下ニ見ユ。

これを現代的な表現に改めると、
次のようになるかと思う。

陰暦1月4日 この日の朝、
「棚さがし」といって、
正月のために神棚にお供えした餅を下ろし、
それに味噌をからめ、焼いて、田楽にして食べる。
磐城平城下では、町内毎に
「かいしき紙(神棚などにお供え物をあげる際、お供え物の下に敷く紙)」を
集め、
これを幹回り30センチメートル以上の太さに竹の先に結び付け、
大梵天(だいぼんてん)を2本作る。
また、それ以外に青、赤、白の紙で
「馬追梵天」と呼ばれる梵天も1本作る。
これらの梵天は町内に立てて置く。
これは正月14日に行われる
「どんと(とんど いわきでは、いわゆる鳥小屋行事のことをさす)」
のための準備である。
「どんと(とんど)」のことについては、
また後の項で書き記すこととする。
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