Ambivalent Blog

e-Tetsuによる「アート」と「釣り」の生活誌

知らなかったよ、永久不滅ポイントのおじいさん本物だって

2004-12-30 | ◆ビジネス
世間では常識なのかもしれないが、セゾンカードのテレビCMに出てくる大車輪おじいさんが本物だとは知らなかった。。。今日テレビに出てて、グルグル回るのでびっくりした。68歳と言ってたかな。

クレジットカードのポイントや航空会社のマイレージは大抵期限がついていて、その期限に合わせて使ってしまった時、あるいは期限が切れてしまった時が縁の切れ目となる。つまり、継続的にそのポイントの発行者と取引を続けるインセンティブがなくなる。スイッチング・コストがど~んと下がるわけだ。

永久不滅ポイントの面白さは、スイッチングコストが下がらないことだ。これによって、ポイントを長期に渡って貯めたい顧客のロイヤルティーを高めることが出来る。もちろんポイントを使わなければ、だが。

ただ、ポイント期限が来たときに使わない人というのは、そもそも大してポイントが貯まってない、つまりあまりお金を使わないお客であろう。そんな人たちがどんなに増えてもありがたくはない。ただ、そんな人も長い目で見ると、だんだん稼ぎが増えてカードをたくさん使ってくれるようになってくれるかもしれない。ならば、セゾンカードは若者ターゲットだ。実際そんな気がする。

あとは、カードを使うがポイントも使い切ってしまう人。そんな人には、もっとポイントを貯めたくなるようなインセンティブを付ける必要がある。よりハイグレードな景品が用意されなくてはならない。実際のところは知らない。

永久不滅ポイント、導入に合わせてセゾンがマーケティング戦略の中でどう位置づけているのか興味深い。でも、あのおじいさんが本物だったというのが一番の驚きだったな。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿