Ambivalent Blog

e-Tetsuによる「アート」と「釣り」の生活誌

脱出せよ。出PeopleSoft記。

2004-12-31 | ◆ビジネス
ピープルソフトにおいて反オラクルを貫いた前CEOであるCraig Conwayが退任に追い込まれたのが10月(「ピープルソフト、ついにオラクルの買収受け入れか」 )。そして12月についに買収が成立したが、その買収を成立させたピープルソフトのCEOであるDavid Duffieldが早くも退任してしまった。

"PeopleSoft CEO Duffield Resigns" internetnews.com

記事では、今回の退任が"Executive Exodus"の始まりであろうと報じている。"Exodus"といえば旧約聖書の出エジプト記を表わす単語、つまりマネージメント層の大量脱出である。オラクルはピープルソフトのプロダクトのサポートは続けると明言しているが、社員については数千人規模の解雇が発生すると見込まれている。

いよいよ買収後の統合作業がリアリティを持ち始めた。HPとCompaqの統合に際しては、事前に双方での統合プランが綿密に練られていたという。しかし、今回それはあり得ない。オラクルが完全に主体となって統合作業を進めることになるが、どうなるであろうか。

最新の画像もっと見る